長尾さんのプロフィール

こんどの市議選で交代してくださる長尾さんのプロフィール。一昨日の私のあいさつから転載します。


長尾たつやさんは、岡山県出身で、大学をでられてからずっと、共産党の専従活動をなさっていた方で、定年を迎えて奥さんの郷、福定にこられて7年。地域行事にも積極参加し、もうしっかり地域に溶け込んでいらっしゃいます。先日は神社関係の飲み会で「長尾さんが市議会へでるそうな。福定の代表だで、なんとかしょいや」という予期せぬ声に、拍手相次ぐというハプニングもあったそうです。
長尾さんは12月で70歳ですが、トライアスロン=海を泳ぎ、自転車を走らせ、何十キロものマラソンというハードな競技をこなす体力の持ち主。また、境港に帰る前まで、大阪の共産党府議会議員団の事務局長を務めておられた方。自治体に係る政策万端に経験豊富な方で、体力、知力ともに優れて、すぐにも議会活動のできる方です。

「長尾さんのプロフィール」・・・続きを読む

今期で引退することに

境港市では来年2月初めには市議選です。日本共産党境港市委員会は、現職の安田とも子と、新人、党境港市委員会市民運動部長・長尾たつやの二人をたてて勝利をめざすことになりました。
私、定岡は今期で引退します。4期16年間、ご支援くださったみなさんに心からの感謝を申し上げます。ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
2議席を絶対確保してこその交代です。来年といっても、年内あと半年が勝負。瀕死の安倍政権・・・解散・総選挙に追い込んでこちらも勝たなきゃなりません。この選挙戦の責任者としてがんばります。

「今期で引退することに」・・・続きを読む

議長を除く全議員が・・

今日から6月定例市議会が始まりました。
質問順番を決める昼の抽選会には、議長を除く全員=15名が参加。議員になって15年の私の経験のなかでも、たぶん初めてのことです。
年明けの市議選に向かって、今期の議員の残る本会議はこの6月と9月、そして最後の12月です。市政と市民生活の大事をめぐって、存分の議論を交わしていきたいものですね。

「議長を除く全議員が・・」・・・続きを読む

今年もアンズが・・・

アンズの実が色づいてきました。今年はちょっと少なめか。
なんせ、実がつくのは2階屋根ぐらいの高さ。とても採ることができず、落ちてくるのを待つのみ。当然に傷。生食でどうぞとおすそ分けにもならないのがほとんどです。
でも、「ジャムにする」と、手ぐすね引いている方がもういらっしゃる。

「今年もアンズが・・・」・・・続きを読む

市がC-2問題で申し入れ

今朝のC-2のオーバーラン事故。前の記事で書いた通りですが、中村市長が基地司令に申し入れたとの情報提供が午後4時半ごろ市からありました。

申し入れ全文

配備早々のこの事態を遺憾とし、原因究明と再発防止策、それまでのC-2運用試験の自粛、住民への丁寧な説明を求めています。

C-2がオーバーラン

「C-2がオーバーランしたとニュースやっている」と、福住英行さん(共産党衆院2区予定候補)から急報。すぐ現場で落ち合う。
今朝、滑走路を曲がり切れなかったC-2が草むらにオーバーランしたとのこと。これがその状況です。腹もこすっているみたいです。
3月末に配備されたばかりの新型輸送機C-2。「もう、事故か!」という気分。
こんどは基地内のオーバーランで済んだが、時と場所によっては惨事にもなりかねない。
配備そのものの是非の議論は置くとしても、せめて、事故の原因究明と再発防止策に関係自治体と住民の納得あるまで、運用は中止されるべきでしょう。
170609-C2.jpg

誠実な方でした

行政視察から帰ってきたら、前市長の黒見哲夫氏の訃報。
黒見氏は私が議会に出た当時の市長でした。平成の大合併の最中で、境港市は米子市との合併を拒否して単独存続の道を選択したのですが、私は単独存続を主張し、さまざまに意見を交わしたことを思い出します。誠実な方でした。

「誠実な方でした」・・・続きを読む

山下副委員長が境港に

数日前から安田市議と、昨日は地区委員長就任あいさつも兼ねて平井一隆さんも一緒に山下街頭演説会の案内活動です。いま10数団体かな。
アポなしの訪問でしたが、どこでもお時間いただき、多くのところで退廃極めるアベ政治への怒りとともに、「職員へ配布しましょう」、「カウンターに置いときます」、「近いので行かせていただきます」のお返事に、「年間、4万円ほどですね」と、しんぶん赤旗日刊紙購読の申し出も!

「山下副委員長が境港に」・・・続きを読む

春うらら

今日はちょっと寒くなりましたが、昨日は気持ちの良い一日でした。討論原稿作成などを終えて庭に。
ミニスイセンとヒメリュウキンカが花を開き、キバナカタクリやニリンソウがあちこちに葉を広げ、ラショウモンカズラが花芽をつけ、ハルオコシが一輪だけが咲き、ちいちゃな、ちいちゃなミスミソウが2輪、花をつけていました。
日に日に庭もにぎやかになってきますね。

「春うらら」・・・続きを読む

スノーデンの暴露

書き遅れましたが1月29日、私は大阪で映画『スノーデン』を観ました。
「スノーデン」という名に覚えの方も多いことでしょう。「世界中のメール、SNS、通話は米政府に監視されている」・・・CIAやNSAに勤務して知った衝撃の事実を暴露し、2013年、世界を震撼とさせた青年です。
証言と証拠をもとに鬼才、オリバー・ストーンが映像化したものですが、日本でいま準備されている「共謀罪」=人の内心の取り締りは監視、スパイ、盗聴なしにはできない。アメリカの話ではなく、「特定秘密保護法」、「戦争法」、「共謀法」・・・こんな日本の今を知るに大切な映画でした。

「スノーデンの暴露」・・・続きを読む

   

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.