近況報告

お久しぶりです。ブログをみたら、3月16日が最後でした。2月に議員引退してから身辺なにかと忙しく、なんとも長いご無沙汰でした。

母の死


一番は母の死。みんなに「あやかりたい」と言われるほどに元気だった母ですが、誤嚥性肺炎をきっかけにいっぺんに寝たきりになり、4月12日、3度目の危篤の報の夜、たくさんの家族に見守られながら旅立ちました。生前、親しくしていただいたみなさまに改めてお礼申し上げます。

講座『境港楽』

「近況報告」続きを読む

台湾を楽しんできました

「長いことごくろうさん」と、娘と息子が私たちを招いて台湾。2007年のベトナム以来の家族旅行。前日からの風邪気味で、私の初日はベッドに休みっぱなしでしたが、台北で3泊、台中で1泊と楽しんできました。
「さすが!大陸」を思わせる文化、工芸遺産の数々や歴史的文物を故宮博物院で堪能し、映画「千と千尋の神隠し」の舞台設定になったというファンタジックな夜のまち=九份を歩いてきました。
写真を数枚。
 

「台湾を楽しんできました」続きを読む

ブログも心機一転(のつもり・・)

header-image.gif
Facebook上で、たくさんの方から労いの言葉いただいて、ありがたいことです。
ご覧のように、ブログのタイトル画像の変更も四苦八苦しましたが、終わりました。
心機一転です。引き続きよろしくお願いします。

重ねてになりますが・・・

今日2月21日で、市議会議員としての任期を終えました。重ねてなりますが、長きにわたってのご指導、ご鞭撻、ありがとうございました。

写真は今年のものではありません。
春らしい一枚をと3年前のもの引っ張りだして福寿草

議員は辞めても、平和に、人々の暮らしこそ第一に、と生きてきた、人としての信念が変わるわけではありません。いま、いよいよの、憲法9条を守る運動、原発ゼロへのたたかいなどに、自分らしく役割を果たしていければ、と思っています。
ブログも、この間途切れることの多かった、私の議会報告の部分、記録として補充したいと思っていますし、日々の雑感、喜ばれてきた美しい花々の写真など、思い新たに記していければ、と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログのトップ画像、サブタイトルも「境港市議会議員・・・・」の部分、変更しなければなりませんが、画像処理がまだうまくいかず、遅れています。いま少し、ご容赦を。

悲しい別れ

昨日は明石和子さんのご葬儀で、鳥取行きでした。
彼女とは、境港民主商工会でいっしょに働いていた間柄。京都生まれの方で、お土産をもって来られては、「たべよし」と言う。 「どうぞ、お食べ」という京言葉だったのですが、「たべ、よし」と言われると、食べていいんだか、止しとかんとイケんのか、最初は戸惑ったものでした。
責任感の強い方で、長く共産党支部の支部長も務められ、また、境港のさまざまな運動のなかにいつも彼女の姿があったものです。

クリックで拡大

私の撮った写真のなかから何枚か、ご遺族に手渡してきました。喜んでいただければ。
安らかにお眠りください。

市議選を終えて

無投票という形になったのは残念ですが、境港市議選が終わり、日本共産党は現職の安田とも子さんと私に代わる長尾たつやさんの2議席を確保しました。私としても、二人当選の責任を果たすことができました。多くの方々のお力添え、ありがとうございました。

クリックで拡大
Yoshie Ishibashi さんのFBより借用

結果がでた夜、あるマスコミ記者が「共産党さんが早くから動いたからね」と言っていましたが、昨年夏には長尾さんへの交代を決め、アンケート活動、候補者リーフ、政策ビラ・・と、早くから市民に見える活動をすすめてきた結果だと思うし、特に、スキあらばと動いていた日本会議系の元職に、その余地を与えなかったのも重要な成果だったと思います。

「市議選を終えて」続きを読む

今期で引退することに

境港市では来年2月初めには市議選です。日本共産党境港市委員会は、現職の安田とも子と、新人、党境港市委員会市民運動部長・長尾たつやの二人をたてて勝利をめざすことになりました。
私、定岡は今期で引退します。4期16年間、ご支援くださったみなさんに心からの感謝を申し上げます。ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
2議席を絶対確保してこその交代です。来年といっても、年内あと半年が勝負。瀕死の安倍政権・・・解散・総選挙に追い込んでこちらも勝たなきゃなりません。この選挙戦の責任者としてがんばります。

「今期で引退することに」続きを読む

今年もアンズが・・・

アンズの実が色づいてきました。今年はちょっと少なめか。
なんせ、実がつくのは2階屋根ぐらいの高さ。とても採ることができず、落ちてくるのを待つのみ。当然に傷。生食でどうぞとおすそ分けにもならないのがほとんどです。
でも、「ジャムにする」と、手ぐすね引いている方がもういらっしゃる。

「今年もアンズが・・・」続きを読む

春うらら

今日はちょっと寒くなりましたが、昨日は気持ちの良い一日でした。討論原稿作成などを終えて庭に。
ミニスイセンとヒメリュウキンカが花を開き、キバナカタクリやニリンソウがあちこちに葉を広げ、ラショウモンカズラが花芽をつけ、ハルオコシが一輪だけが咲き、ちいちゃな、ちいちゃなミスミソウが2輪、花をつけていました。
日に日に庭もにぎやかになってきますね。

「春うらら」続きを読む

我が家の電源環境に問題?

ここんところずーっと、PCが不調。作業中に突然フリーズしたり、電源がダウンしたり。そのたびに文書の作り直しだったり。それでも再起動できていたのに、今朝はついに、作業中にPC電源がダウンして、何度リセットしようとしても起動せず。
PCなしには議会活動ができない。急遽、いつものソフトランド米子店へ。
ところがここでは、なんの問題もなく起動するではないか。

「我が家の電源環境に問題?」続きを読む

6年目の3・11

お早うございます。
今日は東北大震災、福島第一原発事故6年目。
今日、議会審議のためのヒアリング、講演会聴講など他用で「No!NukesDay」の行動に参加はできませんが、東北と福島を想いながら、鎮魂といまだ故郷に帰れない数万の人々の怒りをともにし、原発ゼロへの決意を新たにする日にしたいと思っています。
wagayawa-doko.jpg
写真はあの日の記憶のために再掲。

今年最初の花だより

ご無沙汰しました。って、何度目かね~。すっかり忘れられてしまったかも、ですね。
ボチボチながら、再開しなくっちゃ。
2月も終わり、明日から3月市議会定例会。質問原稿の仕上げに四苦八苦ですが、今日はまた良い天気で、久々に庭の福寿草にレンズを向けてみました。
イカリソウ、ミスミソウ、カタクリ・・・など、だんだんと、あちこちの里山から花のたよりが届くことでしょうね。楽しみです。
170228.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中、たいへんお世話になりました。
nenga-170101.jpg
新しい年、これからの日本に希望のきざしが見える年にしましょう。
よろしく「お願いします。

なんて素敵な・・・・

先日から制作していたビラ、今日の午後の会合でだされた意見を汲んで最終仕上げて、版下送信。
一仕事終えてYouTubeで音楽聞いていたら、こんなの発見。

なんて素敵な光景、素敵な人々。
フラッシュモブだろうけど、それができる、なんて素敵な街。
これが、音・楽・って気がする。

庭も秋です

久々に庭の花々です。イソギク、ホトトギス、リンドウ、ノコンギク、ダイモンジソウ、etc・・・。もうすっかり秋の花々です。
近所の読者集金に回っていたら、「柿どげな?」、「ネギ持って帰って」、「サツマイモいらんかや」・・・。ほんと、うれしい実りの秋です。

「庭も秋です」続きを読む

なんと爽やかな風

今日は明日の議会改革推進特別委員会準備で自宅作業中です。腰が痛むのですが、暑くもなく窓からは爽やかの風。癒されながら起案作業です。

「なんと爽やかな風」続きを読む

今年もアンズが

おはようございます。
今朝はアンズ。我が家の大木の一つがアンズの木。今年も大量の実をつけています。一昨日の暑さでかな、いっぺんに色づきました。とても登ってなど収穫できないため、落ちてくるのを待つだけなのですが、これが今朝一番の収穫。多分、今日また、これぐらいは採れる。しばらくアンズ拾いの日々が続くかな~。
私はモソモソしていてあまり好きじゃないのですが、母が好き。妻が持って行くと喜んでいます。また砂糖漬けにしたり、ジャム、アンズ酒づくりを楽しんでいます。

「今年もアンズが」続きを読む

雨にしっとり

おはようございます。
雨の朝。しっとり濡れて庭の緑はきれいですが、今日は一日、田中文也氏や永見文子さんたちとたくさんの仲間が街頭宣伝。梅雨のなかの選挙ですからね。
午後は地区の敬老会もあります。
沖縄は投票日ですね。
さあ、みなさん。今日も元気にいきましょう。
160605-02.jpg

何度もいうのは、もうやだけど

またまたのご無沙汰。市役所に行けば怒られる、メールで「どしたん?」とくる、ツイッターで「いい加減、書かなきゃ」と書き込まれる・・・。
市長選の政策づくりや諸準備。これまでは選挙といっても地区委員会や県委員会の応援ももらって、だいじなところはやってもらってた感じだったのが、こんどは天下分け目の参議院選挙と同時進行ときたから、そうもいかないのは自明のこと。
ちょっと、終わるまで、これまでのような書き込みの自信はない!
まあ、大目に・・・・・・・。

「何度もいうのは、もうやだけど」続きを読む

世界最後の桃源郷・・・

トップページ、世界の絶景シリーズの写真。「見てるよ。癒されているよ」と言われて、世界最後の桃源郷・・・と言われるパキスタンのフンザに変えました。
アンテロープ・キャニオンのまま、しばらく変えてなかった、またまたの反省です。
フンザ。

「世界最後の桃源郷・・・」続きを読む

朝陽に輝いて

さわやかな朝。赤旗号外のビラ配り。この季節あちこちの庭が楽しいこと。
夜露が朝日に輝いて、なんとも美しいミヤコワスレの花咲くを見つけた一枚。

クリックで拡大します

今日はエビネで

おはようございます。気持ちよい天気ですね。
今日はエビネで。

クリックで拡大

バタバタの日々です。

久々の花写真

続く激震のさなかにある熊本や大分の方々のご心痛を思えば、切ないばかりですが、こちらの今朝は明るい陽射しに、ちょっときつめながらさわやかな風です。
久しぶりに庭の花々、アップです。

「久々の花写真」続きを読む

またまた、怒られました

またまた市役所で、「最近ブログが・・・」と怒られてしまいました。
ブログ見てみたら3月27日以来のご無沙汰。Facebookも同じです。
そう、退院後、7月におこなわれる市長、市議補選のことで候補者づくり最後の仕上げや市政分析、政策準備・・・と、大仕事でした。みんなの力でおおかたのメドがつくところまで来ましたので、気を取り直して再開します。

「またまた、怒られました」続きを読む

久々の議会でした

体調も回復し、昨日から市議会に出席しました。
災害対策特別委員会に委員として出席、津波防災対策の一環として市が進めている公共施設や民間ビルなどを活用した一時避難所について、日ごろから感じていることのいくつか質疑。
午後には委員長として議会改革推進特別委員会を開催。

「久々の議会でした」続きを読む

久しぶりの行動参加

今日は午後、安保法制廃止・境港市民の会の集会と署名行動がおこなわれ、久しぶりの行動参加となりました。集会、署名行動の模様はこちらでお読みください。
たくさんの方々に、「どげな?大丈夫かや」、「大変だったんだってね~」、「大事にしてね」など声をかけていただきました。ありがとうございました。

「久しぶりの行動参加」続きを読む

久々の庭にも春

クリックで拡大します

おはようございます。
昨日帰宅し、今朝は久々の庭めぐり。まだ少ないですが、確実に春の訪れです。
花々から元気いただいて、復活します。

今日午後に退院します

おはようございます。
ドクターも OKして下さって、今日午後に退院することになりました。
院内でも歩くようにはしていたのですが、体力が今一つ。しばらく自宅で休養し、体力の回腹に努めさせていただきます。
ご心配いただいたみなさん、心から感謝です。
ドクター、ナースのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

「今日午後に退院します」続きを読む

今日は3・11です

おはようございます。
今日は東日本大震災、そしてフクシマの日です。
人が町が海に呑み込まれてゆく、5年前のあの映像はいまもって忘れることができません。原発から一歩でも遠くへ!と、逃げ惑う車列の延々たるを忘れることができません。
復興の遅れでいまだに仮設住宅に住まい、放射能に汚染された故郷に帰還できない離散家族の人々に、心を寄せたいと思います。
何万人もの人々のこの苦難にまともに向き合うこともせず、「最後は金目だろ」、「1mSvも知らぬ」、果てはワイロで辞任・・・こんな暴言、お粗末大臣たちがよってたかって、原発再稼働だ、オリンピックだ、株価だ、増税だと暴走する安倍政治を退陣させるしかない・・・こんな決意の日にしたいと思います。

「今日は3・11です」続きを読む

「人体のふしぎ」

おはようございます。入院も今日で12日目の朝。
ドクターの言うことしっかり守って、治療に専念しています。
「この際少し、自分の身体のこと知っとき」と、娘が「人体のふしぎ」というヴィジュアル本を買ってきた。


「「人体のふしぎ」」続きを読む

水木さんを偲ぶ

今日8日午後、境港市では「水木しげるさんを偲ぶ会」が開かれます。世界に”妖怪ワールド”を広いた、境港市にとってはとても大きな巨人です。市議会も時間をとって参加することになっていますが、私はこんなことで出られない。
娘が持ってきてくれた、水木生生と作家・荒俣宏の共著『戦争と読書』を読んで偲ぶことにします。

2016-03-06 07.55.46.jpg.jpeg

植田正治さんの写真集

おはようございます。
昨日は一日、ブログもFacebookもお休み。
"元気に入院生活"しています。
まァ、よく寝ることです。夕べも8時ごろから横になり、0時ごろ、3時ごろと目が覚めましたが、いままで。

「植田正治さんの写真集」続きを読む

ごはんだ一一一 !

おはようございます。
期待の7日目の朝でした。なんせ食事がはじまるのですから。すっかり重湯程度からかと思っていたら、お粥に.みそ汁、二菜もついて。くちをとおる、胃にたまる- - -これはたまりません。

「ごはんだ一一一 !」続きを読む

今日の楽しみ

窓辺にイスをおいて、明け ゆく大山の刻々変りゆくさまを眺めています。
おはようございます。7日目の朝となりました。
2016-03-04 06.43.32.jpg
今日は快復ぐあいをみる血液検査の日。午後には結果と治療方針の説明があります。楽しみです。
それに、注文していた本2冊が届くはず。
読書に向かう気になってきました。楽 しみです。

皆様にも良い一日となりますように。

患者さんたち感動の声

2016-03-03 07.00.18.jpg
六日目の朝です。大山から美事な日の出。病室を明るく照らしています。
感嘆の声もあがっています。
闘病生活を激励しているかのようです。
私なんかは軽い方で、4人部屋ですが、お二人はガン。長い入院生活です。もう一人の若い人は心筋梗塞。今日にも放射線検査です。

まだ絶食中。明日辺りの血液検査で、良ければ重湯にいけるのだそうです。

皆さま。良い一日を。

人生初の末体験ゾーン

入院五日目の朝。昨日は血液検査があり、膵炎の異常を示す数値も激的に改善。快復に向かっているとのことでした。ご心配いただいたみなさん。ありがとうございます。
病院はインフルエンザ流行で、「家族以外の見舞いはご遠慮下さい」と言っています。見舞いはご無用に。

「人生初の末体験ゾーン」続きを読む

急性すいえんで入院

Facebookでは書いたのですがブログでの報告が遅れました。私はいま点液を吊るして歩く器具と24時間連れだって労災病院のベッドです。
なんと、急性の膵炎で金曜日深夜から緊急入院となってしまいました。いま3日目の朝を迎え一腹部の強烈な痛みも大部やわらぎましたが、20日ほどの入院と言われました。
あちこちご迷惑をかけますが、3 月議会を、休まなければなりません。
でもまァ、しっかり直すが一番。大人しく数十年ぶりの入院生活をよくります。

楽しんできました

朝早くでて昨日は一日、中国山地。と言っても、庄原まで2時間半に帰路が三次から3時間だから、大部分は往復の時間か・・・。
庄原市議の谷口さん宅にお邪魔し、なんと土間の薪ストーブを囲んでお茶をよばれ、杉丸太でつくった素敵なイスに、目の前で原木からもぎったシイタケまでいただいて、総領町のセツブンソウ、三次市吉舎町のユキワリイチゲの自生地をめぐってきました。
160220-04.jpg

「楽しんできました 」続きを読む

しばらくのご容赦を

年末からこっち、いま、私などの手に余る仕事をしていて、ブログ途絶えています。
少しばかりのご容赦を!
今日はあるか、と、来ていただいては肩透かし!・・・お怒りの貴方。ごめんなさい。
お詫びのしるしに、他人様の画を借りて(!)、世界の絶景のご紹介!

クリックで拡大

おめでとうございます

海外で戦争できる国づくり許さぬ、たたかいの一年でしたね。
自民公明・アベ政権は強行はしましたが、国民的運動に火をつけた形。「参院選で国会を変えよう」、「政府を変えて戦争法廃止」と、国民と暴走政権とのたたかいは本丸の国会、政府へと迫ってきました。
共産党が提唱した「国民連合政府」へ向かう参院選での野党統一候補づくりもはじまりました。
今年もがんばりましょう。

「おめでとうございます」続きを読む

またまた、怒られて

もう今年も、12月議会の季節となりました。
議会の日程はこちらのとおりです。

昨日市役所で、長期間のブログ休み、「死んでた?」と、またまた怒られました。
10日以降2週間の未更新ですからね。
Facebookはアップしていたのですが、13日から17日までソウル行き、帰って18日から20日行政視察・・・と、バタバタ続きでした。しかもソウルでは持って行ったタブレットが起動しなくなり、Facebookにはスマホでアクセスできるのですが、ブログはできず・・・でした。

「またまた、怒られて」続きを読む

妻の作品の販売コーナー

ホームデコ墳港店の一角に、妻の草物盆裁やブックカバーとかペットボトルカバーなど手作りの布製小物のコーナーができました。
とりあえず1ケ月間のようです。

「妻の作品の販売コーナー」続きを読む

使える方に差し上げます

紙送りがうまくできない。しょっちゅう、インク詰まり、何度クリーニングしてもだめ・・・。長年使ったEPSONプリンターPM-G4500がついにダウン。
A3ノビが印刷可能な機種で、写真やイベントポスターのプリントにと大活躍してくれましたのに。ついに。
メーカー送りして修理は可能かと思いますが、すでに2度ほどオーバーホールしたりしたもの、もう、おくたびれなのでしょう。永眠していただくことにしました。

そこで、残ったのが、インクです。
純正ではなく互換インクですが、適合機種をお使いの方には役立つかと思います。ご希望の方はご連絡ください。差し上げます(送料がかかる場合はご負担くださいね)。
連絡は下記メールで。
t.sadaoka@gmail.com

「使える方に差し上げます」続きを読む

タルマーリーさん

今日は「腐る経済」のパン屋、智頭町の"タルマーリー"さんに来ています。 大阪から娘も一諸で、美味しいパンと濃厚な牛乳を楽しんでいます。 この本は社会や地域経済のありようについて、いろいろと大事なことを考えさせてくれます。
一昨日のfacebookの記事ですが、これだけではなんのことかわからない方もたくさんだったことでしょう。 

「タルマーリーさん」続きを読む

ちょっと骨休め

盆前からの安保法制の廃案を求める市議共同声明の案文協議、調整、ビラ作成、一昨日、昨日の一緒になっての印刷作業に、アメリカの来客を迎えての盆休みは、楽しかったとはいえ忙しい日々で、少し暑さも和らいだ昨日今日ですが、ちょっとお疲れモード。
午前中の大事な党の会議を終えて、今日はもう、ちょっとひと休みです。

「ちょっと骨休め」続きを読む

足立儀代松の碑を訪ね

FaceBookには書いたのですが、昨日はカリフォルニア州都のサクラメント市から来日したアイリーン・春子・佐々木さんに一日お付き合い、由志園にいったり、サクラメントに移住した親戚をもつ根平先生とお会いしたりでした。今日は娘と自転車で境港をブラブラのようです。

境港市がその先端にある弓ヶ浜半島は、明治期に多くの北米移住者をだした地でした。この北米移住は後のブラジル移住や満蒙開拓のような国策ではなく、次男坊、3男坊はとても食っていけない現実あってのことでしたし、待ち受けたのは多くの苦難だったのですが、新天地を求めた若者たちの雄飛というムーブメントだったのです。

「足立儀代松の碑を訪ね」続きを読む

Windows 10 

自宅のPCに Windows 10 をインストールしました。
Win8のバックアップもとって実行したのですが、問題なく稼動中。まだ、いくつか解決できない問題や多少の操作性の違いに戸惑うところもありますが、それはもう、慣れるしかないでしょう。

「Windows 10 」続きを読む

今日はOFF

「安保法案」に「違憲の疑いあり、立憲主義に反する、拙速な採決はやめよ」と声をあげた市議会決議を一日も早く市民に!と、議会中から安田議員と準備してきた『6月議会報告』の仕上げ、校正、版下作成、「18日、全国いっせいに」と、鳥越俊太郎さんたちがよびかけたスタンディングに使うアピールボードの試作、8月末の『平和のための戦争展in境港』のチラシ、ポスターのデザイン・・・議会が終わっても一昨日、昨日と諸作業に追われっぱなし。

「今日はOFF」続きを読む

また、不調のMy-PC

8月の『議会と市民の懇談会』の成功へ、今日は議会改革推進特別委員会の責任者として公民館長会議へごあいさつ。
午後は議員団会議で、6月議会の相談、準備。
帰ってから私の好きな原種のガーベラを撮って、My-PCの壁紙にしてみました。

「また、不調のMy-PC」続きを読む

眼の保養に庭の花々

戦時下の国策ポスター展のあと、一息つく間もなく6月1日の議会改革推進特別委員会の準備で、市民懇談会に配布する議会としての3月議会報告集の起案作業が続いています。
はあ、もう・・・・・。

「眼の保養に庭の花々」続きを読む

ガーデニング

適当なお湿りもあり好天に恵まれたGWですが、明日までとなりましたね。
みなさん、いかがお楽しみですか?
世情色々大変ですが、グリーンシャワーを浴びにいったり、ガーデニングにと楽しい刻を過ごしました。
今日の庭で撮った花々を短冊風にまとめてみました。

「ガーデニング」続きを読む

この素晴らしき世界

少しまえ、『映像の世紀』や『パリは燃えているか』など紹介しましたが、今日は昨日4月30日、ベトナム解放の日を記念し、ルイ・アームストロング、彼の『この素晴らしき世界』です。

「この素晴らしき世界」続きを読む

陽春に輝いて

暖かくなってきました。
我が家の花々も、陽春に誘われて次々と花開いています。
今日は
左上からオダマキ、トリアシスミレ
下にいって左がシオヤキフウロ、そしてキエビネです。
これからユキザサ、フタリシズカ、ホウチャクソウ、ミヤコワスレ・・・
楽しみが続きます。

「陽春に輝いて」続きを読む

庭の花々

今日は家の用事で出たり入ったり。合間を見て庭の花々をカメラにおさめました。
これからエビネ、ミヤコワスレ、黄花オドリコソウ、フタリシズカなどますます賑やかになることでしょう。

「庭の花々」続きを読む

私の勝手な開花宣言

境港市役所、今朝の桜です。おおかたは今日にも開花かといった蕾ですが、高いところで開いた花も十数個。私の勝手な開花宣言です。
150328-01.jpg

「私の勝手な開花宣言」続きを読む

春色いっぱい

昨日、3月議会も終わりました。温かい日差しに誘われて久々の庭散歩。
春色いっぱいですね。


クリックで拡大します

上左はバイモユリ。上右はトキワイカリソウ。
下左がヒマヤラユキノシタ、下右はヒメリュウキンカ。

昨日は知事選も告示。こっちも春にしたいですね。
岩永さんよろしく。
今日は一日、いろんな会議が続きます。

こんな夜は・・・

金曜日から妻は大阪。しんぶんの赤旗の配達・集金に藤田講演会のお誘い、そして3月議会の質問準備・・・少し疲れたこんな一人の夜は、やっぱり真空管アンプの灯をともし、60年代のミュージックシーンですね。ウイスキー片手にね。
その中から今夜は、一世を風靡したイギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムの『青い影』をお届けします。

「こんな夜は・・・」続きを読む

風邪が長引いて

しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。
2月中旬、風邪にやられ熱はなかったのですが、鼻水、咳、あちこちの痛みで、グズグズの日続きでした。お医者にも通い、治ったようだったのでバタバタしていたら、ぶり返し、そのうえ処方された水薬の副作用で便秘。みぞおちから下腹部まで痛みが続く数日でした。準備してきた民生委員協議会との懇談会はじめ、議会のしごとも共産党の会議も欠席。多方面にご迷惑をかけました。
ようやくキイボードに向かう気力がでてきました。

「風邪が長引いて」続きを読む

恩師を偲ぶ会

今日午後、米子ビッグシップのレストラン・ルポルトで、昨年9月に急逝なさった田縁良樹さんを偲ぶ会でした。
田縁先生は、米子東高校で国語を教わった先生。「わあが、なにいっちょうだ」・・・米子弁丸出しのわかりやすい楽しい話で、生徒や多くの人たちから慕われてきた先生でした。
やはり東高にいった娘は、直接授業を受ける機会はなかったのですが、「隣の教室からはいつも笑い声ばかり、田縁先生に教わりたかったなあ」と、言っていたものです。

「恩師を偲ぶ会」続きを読む

けやき通りいっせい清掃

久しぶりに週末の好天気。今朝は渡地区自治会連合会(角本洋介会長)が実施するけやき並木の落ち葉清掃です。たくさんの町民が参加しています。
いっしょにやっていると、「定岡さん。ここ(道路)いつも雨がたまるのよ」とか、「ほら、ここ、溝が砂溜まって草ぼうぼうでしょ」など、いくつもの要望です。

「けやき通りいっせい清掃」続きを読む

明日から行政視察

明日から12日まで経済厚生委員会のメンバーで行政視察です。


▼住民参加ですすむ『昭和のまちづくり事業』について、大分県豊後高田市。
▼水産業など第一次産業が加工や流通、販売もと、経営の多角化をすすめる6次産業化について大分県宇佐市。
▼水族館を中心にアミューズメント施設整備をおこなう港湾地区のまちづくり=アルカポートについて下関港湾局と現地。

を訪ねます。
境港のまちづくりに活かせるようしっかり調査・研究してきます。

「明日から行政視察」続きを読む

美しいグラデ・・・

秋真っ只中のせっかくの連休なのに、この雨模様、残念ですね。
昨日、社会福祉大会に参加する途中、ナンキンハゼの紅葉を見つけ、少し遊びました。
なんと美しいグラデなこと。この色合いをお楽しみください。

「美しいグラデ・・・」続きを読む

Lara Fabian 三昧

隣の竹林は大揺れに揺れ、雨がうちつけ、外は大荒れです。娘夫婦が帰っているのですが、この台風、どうにもならず、私の午後は Lara Fabian 三昧です。

「Lara Fabian 三昧」続きを読む

月食

みなさんもご覧になったことでしょう。月食を撮ってみました。
Nikon D-200
500mmレフレックスレンズ+2倍のテレコン
三脚

「月食」続きを読む

庭を彩るものたち-2

今日は午後、鳥取県9条の会主催の講演会です。講師はいつも刺激的な話の一ツ橋大学名誉教授・渡辺治さん。会場は北栄町ですが、境港からもバス一台で参加します。
渡辺さんとは境港に帰って飛行機待ちの間、夕食を囲んで懇談することになっています。これも楽しみ。でも、台風。飛ぶかなあ・・・心配です。

「庭を彩るものたち-2」続きを読む

庭を彩るものたち

今日は午前中、戦争展の実行委員会。にぎやかに楽しく準備が進んでいます。
お昼をたべて久しぶりにカメラもってお庭の散歩。秋色いっぱいですね。

「庭を彩るものたち」続きを読む

今日は渡公民館まつり

今日、明日、地元、渡公民館のまつり。平和のための戦争展実行委員会があって、朝のオープニングにはいけなかったので、いま行ってきました。
陶芸、生け花、書道、それぞれみんななんとも達者なものですね。子どもたちの作品、学年が上がるにつれて成長してゆくさま、見事なもんですね。

「今日は渡公民館まつり」続きを読む

友の声が

今朝のしんぶん赤旗に福島・二本松市にすんでいる、どっちかといえば妻の友人なんですが、その彼女の投書がでていました。
彼女は娘の家を津波で失ったうえに、自宅も畑もフクシマ事故で汚染され、孫たちを庭で遊ばせることもできない。「でも、ここで生きてやる」と、東電相手に地域の人々とともにがんばっている。

「友の声が」続きを読む

大山ものづくり学校

一昨日の秋分の日、境港九条の会の代表世話人だった北原さんの墓所(名和町にある)に参ったあと、まっすぐ上がって香取へ。旧香取分校に立ち寄ってみました。多分FB仲間の田口恵子さんが通った学校なんじゃんないかな。
いまはその廃校を活かして『大山ものづくり学校』となっています。鳥取、島根両県で活躍する若手作家たちがジャンルを超えて集り、子どもたちにものづくりを教えたり、作品を持ち寄って販売されています。

「大山ものづくり学校」続きを読む

高原の風が心地よく

昨日は亡き父、妹の連れ合い、そして境港九条の会代表世話人だった北原和夫さんの墓参。墓前でそれぞれの生前を偲び、私たち家族や運動へのご加護をお祈りしてきました。
その後、香取、大山寺と廻って高原の風に癒され「大山おこわ」を食べて帰ってきました。
夕方、境港に寄港した豪華クルーズ船、ダイアモンドプリンセス号の出航模様を見に・・・・・・。

「高原の風が心地よく」続きを読む

マイクロソフトの対応

私のタブレットはマイクロソフトのSarface pro2ですが、先日来起動しなくなった。スイッチを入れるとパスワードは受け付けるのですが、その先は真っ黒な画面でお終い。
購入した電気店へもっていったのですが、マイクロソフト製品は、「修理の取次もできない。まっすぐマイクロソフトへ」とのこと。送って、修理して、帰ってか、焦りましたね~。

「マイクロソフトの対応」続きを読む

父の戦争

お名前はふさせていただきますが、市内のある方からこんなメール。
戦争への動きふたたびというこの頃、父から聞いた悲惨な体験を伝えておかなばとのことでしょう。ご本人のご了解をいただいて転載します。

「父の戦争」続きを読む

ボタンズル??

「えねみら・とっとり」の方たちと米子の介護施設を訪ね、原発災害時の避難計画策定にあたっての問題をうかがってきました。施設長がたっぷりと時間をかけて、高齢の要介護者を避難させることの難しさ、課題などを細やかに説明してくださいました。

「ボタンズル??」続きを読む

一山超えて

号泣、セクハラ野次、危険ドラッグ・・・ここんところの相次ぐ地方議員の不祥事。情けない限りです。こんな連中のおかげで、政治的見解は違っても、真面目に地域課題に取り組んでいる大方の議員まで、同罪にみられるのはたまったものじゃありません。
私たち境港市議会は、一昨年来、市民懇談会などで市民との対話を重ねながら議会改革を推進、この4月から『市議会基本条例』を施行。同時並行で進めてきた『市議会政治倫理条例』案を、一昨日、全員協議会でようやく合意することができました。
これで明日からの市民懇談会、秋のパブコメへと段取りができました。

「一山超えて」続きを読む

信じがたいことですが

140722-01.jpg

深崎有希さんからいただいた
バースデイコラージュ

FaceBookでは早々のお祝いメッセージですが、今日、私は71歳を迎えました。
私自身、信じがたいことですが、そうなんですね~。
髪はフサフサ、黒々。立ち居振る舞いもシャン・・・「あんたは若いね~」と言われ続けてきましたが、でも、ま、身体は正直です。あれやこれやと不調を訴えてきます。騙しだましつき合うしかありませんが、気持ちから負けるのはイヤですね。

「信じがたいことですが」続きを読む

特別な思いの平和行進

和田公民館(米子市)で新婦人境港支部のみなさんの、美味しいお昼をいただいてから境港駅まで、「ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ」、そして「ノーモアフクシマ」とアピールしながら歩いてきました。
安倍さんのおかげで、今年は特別な思いで参加した方も多かったんじゃないかな。お昼の和田公民館はいっぱい。境港市に入ってからも、参加者は休憩所毎に増えていきました。

「特別な思いの平和行進」続きを読む

米子市議選告示

今日は父の日、そして米子市議選告示の日です。
娘夫婦から届いたのは髭剃り。もう30年も使っていたものが、そろそろ買い替え時かと思っていたので、とてもラッキーなプレゼントでした。とてもそり心地がよく、喜んでいま~す。

「米子市議選告示」続きを読む

なんてことよ

昨日、修理終えてPCが退院しましたが、今度はネットに接続できず。あれこれ挑戦するも解決せず、結局、中海CATVの技術者が来ていただいた。
お昼前に復活! なんてことよ。

「なんてことよ」続きを読む

さようなら、ごきげんよう

いや、「しばらく」、です。

今朝もデスクトップPCを起動し、FBをチェックして食事後、「さあ、原稿書き」と思ったら、文句たれて起動せず!
ここんところシステムの不安定が続いています。6月議会を前に、これじゃ仕事にならない。
1時間かかって悪戦苦闘、起動したので、これはもう今のうちにデータを退避し、システムをチェックしてもらうほかなし。
いつもお世話になっているソフトアイランド米子店に相談。明日の午前中に入院で、明後日には退院ということで受けてくださいました。お忙しいなか、ありがとうございます。

「さようなら、ごきげんよう」続きを読む

取材を終えて

午前中、議会改革の推進状況について、山陰中央新報の取材を受け、その後、いくつかのことで資料の収集やヒアリングをして帰ったところです。
メールを開いたら、昨日の『市民発電所見学の報告書』を、「読みましたよ。我が家でもやっています」とか、「これから読ませてもらいます」等など、たくさんのお返事。ありがとうございます。

今朝撮れの写真、2 枚追加・・・・!

「取材を終えて」続きを読む

えらいこっちゃ

なんだかんだと忙しい日が続いています。
昨日は午前中の共産党市委員会の後、議会改革推進特別委員会委員長として政治倫理条例部会に参加し、議論の進み具合いを観察。明日の特別委員会を前に、今日は急きょ、部会長と善後策を協議しなければなりません。
明日は6月議会の一週間前議運も開かれます。まだ、質問準備が何一つ固まっていません。えらいこっちゃ!です。

「えらいこっちゃ」続きを読む

グミ酒に

庭のグミの木がたくさんの実をつけました。脚立を使わないと採れないので、小鳥たちの好き勝手にさせていたのですが、妻がグミ酒にするというので、今朝、収穫。

「グミ酒に」続きを読む

娘たちの法律事務所

今年初めから、娘たちが4人で「のぞみ共同法律事務所」を立ちあげていましたが、昨日、HPをオープンしました。
リンクしておきます。画像のクリックでサイトへ。
大阪方面で御用の節は、どうぞごひいきに。
nozomi-low.jpg

またまたのご無沙汰

おはようございます。昨夜、いい雨。今朝の緑もきれいですね。
バタバタしているうちに、ハナミズキも終わりヤマボウシが、まだ少し緑っぽいたくさんの花をつけています。

「またまたのご無沙汰」続きを読む

この連休はおとなしく

遠出もすることなく、我が家で家のことやガーデニングです。
少し雨が降ったようだし、曇り空。花を撮るにはいちばん良い状況です。
今朝の我が家から2枚。

「この連休はおとなしく」続きを読む

撮らずに採ってばかり

昨日は近所の人たちと山菜採り。日南町の花見山までいってきました。タラノメ、コシアブラ、ワラビ、タキナ・・・どっさりの収穫で、ご近所におすそ分けです。
案内役の西下くんはヤマメ、イワナ釣りも楽しんで、ヒョイヒョイと5,6の釣果。
「コシアブラ飯が美味しいよ」とのこと。つくり方聞いて妻に頼みました。さあ、朝ご飯が楽しみですね。

カメラは持っていきましたが、”撮らず”に”採って”ばかりの一日でした。
で、我が家の花々。

「撮らずに採ってばかり」続きを読む

昨日はメーデー、今日は

昨日は西部地区のメーデー。米子文化ホール前広場で集会、米子市公会堂まで元気なデモ行進でした。
140501-mayday.jpg

今日はこれから、町内の4,5人で山菜採りです。日南町の方へ出かけます。山菜取りって言っても、遊び半分。楽しんできます。
140502.jpg

咲きはじめました。ハコネウツギ

いとこの死

雨に洗われた緑がきれいですね。
キバナのエビネがなんとも美味しそうな色です。

親しくしていたいとこが亡くなり、昨夜は通夜でした。
肝臓を患って17年間、入退院を繰り返してきました。市議選を終わってお見舞いにうかがったときには、「元気そうでなにより」と、喜んで帰ってきたのですが・・・。
76歳。無念なことです。

「いとこの死」続きを読む

今朝はまた肌寒く

おはようございます。
今朝はまた肌寒い朝になりましたね。
昨日撮った庭の写真から。赤、白、黄の、3枚。

「今朝はまた肌寒く」続きを読む

ピロリ菌検査です

おはようございます。
今日は朝いちばんに、二度目のピロリ菌検査。続けた投薬効果を調べて、良ければこれでおしまい!ってことにしたいものですが・・・。
その後、公約実現へいろいろな運動課題をどう進めるか、党の会議で、午後は自宅で、米子市議選でがんばる石橋よしえさんの押し出しビラづくりです。
庭もにぎやかになってきました。

「ピロリ菌検査です」続きを読む

いのちを紡ぐように

私の手元に、『いのちを紡ぐ』という創作人形作家 松原順子のさんの遺作品集があります。
彼女は昨年、亡くなられたのですが、彼女の妹さんの前書によれば、6歳の時に結核、脊椎カリエスを発症、人生を終えるまで痛みと不自由な生活を強いられるなか、いのちを紡ぐように創作に打ち込んでこられたのだそうです。その創作人形の作品を集めた写真集です。

「いのちを紡ぐように」続きを読む

もう、ヤダ!

今日は一日、OFFにして、この時期、毎年のこととなった新見市草間のカタクリやミスミソウに出会いにGO! 元気よく出かけたのですが・・・・。
途中、イチリンソウの群落を見つけて写真を撮ろうとしてもシャッターが降りない!なんと、記録するメディア、CFカードが入っていない!

「もう、ヤダ!」続きを読む

今朝の庭から

おはようございます。
気持ちのいい朝です。リュウキンカ、バイモユリ、イカリソウ、スミレなどが花開き、我が家の庭もにぎやかになってきています。ニリンソウ、シラユキゲシ、キバナノオドリコソウなどが今日か明日かと、つぼみを膨らませています。キバナのカタクリも咲きましたが、赤いカタクリが今年やっとつぼみをつけたのに、毛虫に食われてしまいました!
今朝撮れの写真、3枚。

「今朝の庭から」続きを読む

木次の桜

昨日いった木次の桜。雨模様で落ち着いて撮れなかったが、3枚。


「木次の桜」続きを読む

雨に降られてもお花見

雨に降られ、花見弁当もバスの中・・・こんなことになりましたが、今日は、医療生協境港支部のお花見に誘われて、木次、いまの雲南市へお出かけの楽しい一日でした。
木次の桜土手は初めてでしたが、大した桜名所ですね。
行がけに斐川生協病院の、真新しいサービス付高齢者住宅を視察。
帰りには、自ら被曝しながら被爆者医療に尽くした永井隆記念館を訪ね、館長さんの丁寧な解説もいただきました。

「雨に降られてもお花見」続きを読む

re create

今日、予定していた午後の仕事がなくなったので、行ってきました『フェルメール光の王国展 in SHIMANE』。
展示会場では撮影ダメだろうと勝手に思っていたので、持参せず。ところが、「フラッシュを使っての撮影はご遠慮ください」ってこと。無念。なので写真なし。で、チラシをスキャニングしたもの載せています。

「re create」続きを読む

市役所の桜

おはようございます。
昨日の市役所の桜です。ほぼ満開でした。

140401.jpg

我が家の早春賦

大阪から帰ってきました。
わずか3日ほどの留守でしたが、庭はいく前とは大違い。あんずの花も満開、黄色いカタクリがつぼみをつけ、バイモユリが花開き・・・・。
花写真を3枚。

「我が家の早春賦」続きを読む

子ども劇場を堪能

今日は楽しい一日でした。
午前中、妻の所望で、陶芸作家角りわ子さんの作品展を観に高島屋。角さんは境港市のうちと同じ森岡町の出の方で、水上勉氏と交友のある方として知っていましたから、私にも興味津々の作品展でした。
小さな花模様が散らされた大皿が素敵でした。

「子ども劇場を堪能」続きを読む

春の足音

先の土曜日、日曜日、米子に用事があったり町内でご葬儀やらでバタバタ。落ち着いてブログの時間がなかったのですが、ついでに高島屋に立ち寄り、議会事務局の方に薦められた作家の、素敵な絵に出会えたのはうれしい時間でした。
今日は、経済厚生常任委員会の予算審議。明日は午前中、小学校の卒業式。午後、総務民教常任委員会です。

「春の足音」続きを読む

今日は一日、米子で

午前中は、6月にたたかわれる米子市議選勝利への決起集会というか、それぞれのテーブルには花が飾られ、お菓子も。太極拳の演武でオープニングといった『躍進のつどい』。
業者のみなさんが「潰される前に消費税増税潰そう」とアピールすれば、若者たちが、なんという歌に合わせてかなど、知らないけれどフレッシュな踊り・・・。私はハズレでしたが、福引もあったりの楽しいつどいでした。
米子市議選は定数4減の26議席を5、6人オーバーという激戦模様とのこと。現有3議席の共産党は、岡村英治、石橋佳枝両市議と、こんど松本松子市議と交代をめざす坂口亮くんで3議席確保をめざすとりくみです。
午後は、心配しながらも選挙でできなかっらお見舞いやら親戚へのごあいさつであちこちの一日でした。

「今日は一日、米子で」続きを読む

今日はピロリ菌検査

「公約実現へがんばります」・・あいさつ回りも一度区切りをつけて、今日は一日、休みます。
これからピロリ菌検査。午後、映画『小さいおうち』を観て、温泉に入ってきます。

のど自慢総集編、母登場

お伝えするの忘れてたのですが、今日、NHKのど自慢の総集編に、私の母、登場でした。
昨年7月7日、境港市で開かれたのど自慢に、101歳で出場し、合格の鐘を鳴らし特別賞も。瀬川瑛子、水森かおりに囲まれた姿をお伝えしましたが、昨年12月、母への取材があり、この総集編への登場となったのでした。
何と、7年後の東京オリンピックもみたいとは!
たいしたもんです。
今日のTVから写真を3枚。

「のど自慢総集編、母登場」続きを読む

『かぐや姫の物語』

「今日は一日、お休み」と、妻と二人でMOVIX日吉津へ。ジブリの新作『かぐや姫の物語』です。スクリーンを彩る里山の美しい優しい光景に魅了され、月からのかぐや姫を迎えにきた一行が打ち鳴らす音楽に意表を突かれた、楽しくも素敵な2時間でした。
あの『竹取物語』が、「自分はしっかり生きてきたかな~」・・・自分を省みるこんな物語になるなんて思いもしなかった。

「『かぐや姫の物語』」続きを読む

明日はかぐや姫物語

年明け、選挙ですぐ走れるように、年内にやんなきゃならない仕事はほぼ完了。
午後、あと数件の赤旗集金を廻って、もうおしまいだ!
kaguyahime.jpg
さあ、明日は『かぐや姫の物語』といこう。

みなさん。良いお歳を!

今年最後の・・・

今日は午前9時から、定岡選対、今年最後の打ち合わせです。
一生懸命がんばってくださっているメンバーですが、さすがに、年の瀬ともなれば家事大忙しです。
新年は、2日に新春宣伝。4日からは、出来上がったばかりの1月ビラの配布、そして6日午後、新春のつどいを開いて、市議選勝利へと、向かいます。
ことし一年、お読みくださいまして、ありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いします。

『12月議会報告』ができました。1月5日の地元紙に折り込まれます。

「今年最後の・・・」続きを読む

おやこ劇場、ありがとう

昨日の夜、境港親と子どもの劇場主催の。子育て講演会~思春期編~『感動すること育つこと』に参加してきました。
講演は、人形劇団ひぽたたあむ代表の永野むつみさんという方。私ははじめてお聞きする方でした。
関係者からお誘いを受け、『うるせえっ!くそばばあ!と言われたら赤飯を炊きましょう』という副題に興味がわいての参加だったのですが、とても、とても深い、子育て、親づくりのお話し。でも、小難しい話じゃなくて・・・・、

「おやこ劇場、ありがとう」続きを読む

まもなく、オープン

準備してきた『定岡敏行の市議選特設サイト』をまもなくオープンします。


画像クリックで
準備中サイトへ


私自身が管理・運用する個人サイトです。選挙情勢、活動模様、これまでの仕事、いま、そしてこれからへ、考えていることなどレポートしたいと考えていますが、忙しくなる日々の活動のなか、果たしてどこまでできることやら・・・。やってみなきゃわかりませんが、ネット選挙という新しい情勢のもとの、また、私らしい新しい挑戦です。
選挙が終えるまで、従来のブログ「SADAOKA.net」も併用しますが、どちらかといえば特設サイトが中心となります。
➡URLは次の通りです。http://blog.livedoor.jp/jcp_sakaiminato/
➡「定岡敏行の市議選特設サイト」でも検索できます。
➡このブログにもバナーを設置します。
ご愛顧のほど、よろしくお願いします。
お知り合いにも拡散してやってくださ~い。

『ようこそ鬼太郎の町へ』

訪問活動をしていると、いろいろな方と出会えて、楽しいものです。
弥生町の松本喜久栄さん(81)は「親戚の親戚」って間柄で、こんな時しかうかがわないのですが、実に達者で雄弁なご婦人です。
先日うかがったら、「定岡さん。あんた顔広いからこれ広げて」と、『ようこそ、鬼太郎の町へ』という歌の文句を書いたノート。そして、炭坑節にのせて歌ってくださいました。
なかなかの歌詞。
「私のホームページで紹介しようか」
「ぜひ」
ってなわけで、紹介です。

「『ようこそ鬼太郎の町へ』」続きを読む

なんとも粋な応援

今日は共産党の中央委員会総会の中継があり、みんなで事務所に集まって視聴しました。その席での報告。
外江支部の方たちが午前中、雨が降ったりやんだりのなか街頭宣伝。これが最後と帰ろうとしていたら、門先で聞いていてくださった奥さんが、「ちょっと待ってて」と家のなか。出てこられた手には黄色い花。

「なんとも粋な応援」続きを読む

我が家の秋でガマン

大山は今頃・・・?と思いながら、まったく行けないでいる。我が家の秋でがまんです。
雨上がりで美しい今朝の写真、アップ。

「我が家の秋でガマン」続きを読む

今日は一日、歩く

昨日、議会基本条例策定委員会が終わり、少し残された作業があるものの、もう、市議選へ走らなきゃ。
今朝、ビラ100軒ほど配布。午前中、外江町方面を自転車で。途中、元市議の竹内さんにばったり出会い、立ち話。激励も受けて、20件ほど歩いたかな。
外江は8年ぶりの訪問ですが、多くの方が覚えていただいていて、ありがたいことです。
でも、病人の多いこと!

「今日は一日、歩く」続きを読む

タブレット買い替え

「FB活用にはタブレット」と、7月に Sony Xperia Z を購入、使いこなそうとしたのですが、android。メインPCのWindows 8とのデータ共有とMs Officeの活用、田口くんや佐名木くんがサクサク打っている姿に感心するばかりでしたが、タッチパネルでの日本語入力に難儀な日々でした。

「タブレット買い替え」続きを読む

楽しかった一日

地元のバスハイク。絲原記念館からおろちループ僑。そんなコースではあったが、まあ、女性たちが圧倒的の参加者ですから、そこはもう、行先々では舞茸だ、大根だ、漬物だ・・・と買い物、買い物。
私も焼いて食べれば美味しそうな肉厚のシイタケと鍋にうまそうな舞茸。「酒蔵奥出雲交流館に寄ろう」って騒いで、で「亀嵩」という焼酎を買って、今夜はこれ!
「定岡さんは、結構ノンベ」、こんなことになっちゃった感じ。
久方ぶりにディスプレイから離れた一日で、地元の方たちともしゃべりあいながら楽しい一日でした。
秋色の3枚。

「楽しかった一日」続きを読む

市議選まで100日

 「ソチ五輪まで100日」というニュースをみて、「え、そうだ。じゃうちは?」と数えてみたら、なんということだ、明日が、市議選2月9日投票日まで100日!という日。
 私たち日本共産党は、新しく安田とも子(42歳)と、定岡敏行の二人で引き続き2議席の確保をめざします。
 共産党が一人交代のほか、いまわかっている動きでいえば、公明党も一人が交代、誠道町から新人が二人、私の地元の渡町から保守系新人が活発な動きで、3人落ちの激戦模様です。

「市議選まで100日」続きを読む

にぎやか外江公民館まつり

今日は外江の公民館まつり。でかけてみました。昨日の雨でテントが張れなくて、今朝7時半からの作業でしたと、連合自治会長さんたち、一生懸命の作業でした。
「定岡さん。議会報告集届けてくださって、ありがとう。読ませていただきましたよ」と、声をかけてくださった方もお二人。お留守だった方たちでした。

「にぎやか外江公民館まつり」続きを読む

杉並、青春、闘い、知人

どうしたことか、まったく別な二筋の出会いが、今日一つに。
10日ほど前、杉並区の元区議会議員だった真々田邦義さんから連絡があり、「隠岐の島の帰り15日、会えないか」とのこと。真々田さんは、私や妻が主に活動していた高円寺が拠点だった方。こちらに帰ってきてから、私は一度、上京の折りに高円寺の駅頭でであったことがあるけれど、妻も私もちゃんと会うのは数十年ぶりのこと・・・・

「杉並、青春、闘い、知人」続きを読む

秋風に吹かれて

おはようございます。
昨日は一日、OFFTIME。妻といっしょに久世町の山野草展示会にいって山中ドライブ。花を見つけちゃカメラ構えて、鏡野町ののとろ温泉、”天空の湯”に浸って帰ってきました。
今日は午後、NO NUKUS 行動です。

「秋風に吹かれて」続きを読む

今日は一日、OFF

17日と19日に予定している『基本条例市民説明会』の準備のため、一昨日、昨日と二日間、作業部会やPCに向かいっぱなし。私が担当する条例案説明の文章案を昨日、仕上げて議会事務局と特別委員長に送付。あとは意見を待つだけだ。

「今日は一日、OFF」続きを読む

23万円がすっ飛ぶ・・

マイカーの車検とタイヤ代です。
山野草の育苗や教室を、実に細々と、やっている妻の用事で、時々ちょっとした荷物の運搬が必要で、車はSUZUKI ESCUDO。
車検に入れたら、「タイヤがすり減っていて、これじゃ車検通らないよ。交換。良いね?」の電話。タイヤ代が4本で14万円だと。確かにタイヤは大きい。高いのだとは思うが、なにが、いいねだ! 「使えるのは無いの?」 と粘ったら、「ま、2本は使えるか」。

「23万円がすっ飛ぶ・・」続きを読む

まつぼっくりの夕涼み会

今日は午後4時から、毎年恒例の社会福祉法人まつぼっくりの夕涼み会。妻といっしょにでかけました。心配した雨の心配もなく格好の夕涼み会で、作業所や支援団体のお店などたくさんのテントも並びます。はったい粉を使った大好きなお菓子や焼きそば、かき氷を、椅子代わりに用意されたビールケースに腰かけていただきました。

「まつぼっくりの夕涼み会」続きを読む

夏の疲れ?

朝晩、少し涼しくなったかな?と思うのですが、一昨日、夕べと寝苦しい。ちょっと、疲れがでたのかな~。
そのうえ、町内で親しくしていた方の、夕べは通夜、今日はご葬儀です。
原子力防災研修会の感想など、書かなきゃならないと思うこともあるのですが、なかなか、向かえないところ。
またね。

いま、朝のニュースで、「松江市教委がおこなった”はだしのゲン”をどうすべきかというアンケートに、市内の半数を超える校長が自由に読ませるべきと回答」とやってましたよ。
良かったじゃない!と、言うべきか、え、半分近くの校長が、閲覧制限に賛成かよ!って、思うべきか。

これは面白い

FaceBookで見つけた、これはまた見事なパロディのご紹介。

おはようございます。
今日は午前中、議会基本条例策定特別委員会です。
第一回市民検討委員会からいただいた質問やご意見への議会側の考えをまとめます。

素敵な企画展でした

昨日、日南町美術館にいってきました。「戦争の記憶--戦没画学生の遺作から小早川秋聲の戦争画まで」という企画展です。
画学生たちの遺作は、素人眼にもみな完成度の高いものでした。多くが20代の若者たち。どんなに無念だったことでしょう。「彼らが生きてこの世にあったら」と思わずにいられません。

「素敵な企画展でした」続きを読む

御身、ご自愛を

今日も暑くなりそうです。
連日のPC作業で、いささか、右腕、肩、腰が痛く、からだもぐったり。
で、もう今日はヤメ。これから妻といっしょに涼を求めて日南町へ。日南町美術館で、戦没画学生たちの絵をあつめた無言館の作品展もあります。

「御身、ご自愛を」続きを読む

宝塚 中川市長とお茶

帰ってきました。昨日、誕生祝いのことなど書きましたが、昨日の午後は宝塚でした。
午後4時から市長室で、中川智子市長と、お会いしたのです。
あの市庁舎放火事件の前から、仕事で縁があった娘を通じて、私に会いたいとの電話があったとのこと。「なんで」と娘に聴くと、境港のことや私のことを、いろいろ聞かれたらしく、「大阪にいらっしゃるついでの折り、お茶しませんか」とのお誘いがあったのでした。

「宝塚 中川市長とお茶」続きを読む

万々歳の誕生日

おはようございます。
今日は私の70歳の誕生日。娘と息子 が、祝うからと、昨日から大阪です。
沖縄料理のお店で、楽しく、美味しく、いただきました。
途中で、お客さん もいっしょのハッピーバースデーコール。ステージの方がサンシン片手に沖縄の地ビール、オリオンビール CMソングにのせて、ハッピーバースデーソングを歌って くださいました。

その沖縄も、共産党も推薦した糸数さんが、自民党を押さえて勝利。比例で5議席、東京、大阪、 京都の勝利です。非改選と合わせて11議席という大躍進です。
党首討論もできるし、議会運営委員会にもはいる。議案提案権も確保という結果です。
鹿児島では、共産党員市長も誕生したようですね。
万々歳の誕生日。

「万々歳の誕生日」続きを読む

"鐘五つ"に"特別賞"も

出会う人ごとにと言っていいほど、「あ、定岡さん。すごいね。お母さん」の声。まだ続いています。ほんと、ありがたいことです。
NHKのど自慢大会のことですが、写真は禁止だったので、紹介のしようがないなあと思っていたのですが、今日、母の家にいったら、TVからキャプチャした写真があって、じつにきれいに撮れたものでした。
で、借りてきて、紹介。

「普通、鐘は3つだろう!」、「5つじゃないだろう」と、思われた方。
正解です。
タイトルの意味は、末尾に。

「"鐘五つ"に"特別賞"も」続きを読む

お祝い次々・・・

「おめでとう」、「すごいね」・・・会場で、街で、電話で、ネットでたくさんお祝いです。
なんだか、私がすごいことしたみたい。全然違うんですよ。母です。
今日のNHKのど自慢大会、”鐘三つ”に、ゲスト歌手の瀬川瑛子さんから「特別賞」手渡しの栄誉でした。
ま、101歳ですからね。「特別賞はありでしょう」と思っていましたが、ダブルとはね。NHKも大サービスなことでした。

「お祝い次々・・・」続きを読む

101歳ののど自慢、出場決定

岩永候補の宣伝カー先導を終えて、すぐさま、明日の「NHKのど自慢」の予選会場の境港市民会館へ。午後5時、出場者発表だったのです。
会場に入ったら、運営の応援にきているたくさんの市職員が、「おめでとう!」って声かけてくださいました。
101歳ののど自慢出場決定です。
ええ、私の母のこと。

「101歳ののど自慢、出場決定」続きを読む

さあ、今日は・・・

9時から、来年の市議選にでることを決意した安田とも子さんのリーフレットの打ち合わせです。私の素案はほぼできあがり、みなさんから意見をいただきます。
まもなく、ご紹介できると思います。

「さあ、今日は・・・」続きを読む

熱い想いを交流し元気に

昨日の午後は大栄町で鳥取県内九条の会の交流会でした。境港から4名の役員がさんかしました。私にとっては数年ぶりの参加でしたが、安倍政権による改憲をめぐるこの緊迫した情勢のなか、「日ごろお互いの自立した活動を大切にした緩やかな組織だが、ここは結束し、全県民へのアピールをだそう」という提案があったり、「自分はこれまであまり組織や選挙に関わってこなかった。だが80歳になっていま、96条をめぐる動きをみて、人として生きることのできなかった戦地での出来事を思い出す。できることはなんでもやりたい」と語る人など、県内各地で活動する人々の、改憲阻止への一段と熱い想いが集まったつどいでした。

今日は町民運動会

「熱い想いを交流し元気に」続きを読む

花を求めて邑南町へ

毎日新聞が・・・ということで、4日はさっそく映画『リンカーン』を観てきました。
安倍総理、石破幹事長、橋下代表たちは、この映画を観て、憲法の重み、3分の2条項の重みというものを知るべきです。が、そんな彼らじゃないでしょうね~。
国民が知って、力で彼らを押し止めなければなりませんね。
映画『リンカーン』、お勧めです。

「花を求めて邑南町へ」続きを読む

メーデーでした

今日はメーデー。夕方5時半からの鳥取県西部地区のメーデーに参加してきました。
ほぼ毎年行っていることではあるけれど、小雨のなかながら元気なメーデー行進でした。
中国電力米子営業所前では、「島根原発の再稼働反対」、「やめよう原発」などと、唱和する声も一段と大きかった。
先頭には参議院選挙鳥取県選挙区でがんばる岩永尚之さんも。そうだ、本人が撮れないなら、写真を撮って送ってあげようと思って撮ったのだが、ぶれていたり、目をつむっていたりで、良いものがなかった。ごめんなさいな。

遊びほうけた3日間

世の中、ほんとうにせわしないが、27日の土曜日は、妻の仕入れも兼ねて岡山県久世の山野草展示会。なかなか見ごたえのある展示会でした。珍しい苗も購入し、勝山の歴史保存地区を散策して帰ってきました。

「遊びほうけた3日間」続きを読む

絵本『ちいさいおうち』

コメントを寄せてくださる豆ちゃんという方のお勧めで知って、バージニア・リー・バートンという作家の絵本『ちいさいおうち』を、図書館から借りて読みました。
優しい語り口に、淡い色づかいの薄いこども向けの絵本です。豊かになるってなに? これが私たちの望んできた世の中? じゃないよね~ と気がつきます。
続きを書きたくなりました。

「絵本『ちいさいおうち』」続きを読む

日本語って便利!

「まもなくとはいつのこと?」と、市役所で聴かれました。
一昨日、「まもなく発表できると思います」と書いた、境港市議選の新しい候補者発表のことです。
ですが、「まもなく」とは「まもなく」というしかありません。
そんな先のことでもない・・・・・
すぐってわけでもない・・・・・

お楽しみに・・・・
日本語って便利!

「日本語って便利!」続きを読む

きれいに花咲きますよう

役所では「どうしたんですか」と言われ、Nさんから「更新して!!!!!」・・・怒り(?)のコメント。またまたのご無沙汰でした。
事務所お披露目の会の翌日、娘の結婚を祝う会でした。彼氏がアメリカの青年。大阪へゆくわ、こちらへ両親を迎えて接待の日々だわ・・・で、忙しいというか、気持ちの落ち着かない日々でした。
両親も帰国、「終わった」と思ったら、疲れでしょうか? 喉をやられツバを飲み込むのも痛い。医者にも行きましたが、鼻水が、咳が・・・といった調子。
TPPだ、米子の選挙だ、議運だ、と世の中せわしないことでしたが、しばらく身体休めた一週間でした。

「きれいに花咲きますよう」続きを読む

気持ち良い一日でした

毎年この季節になると行きたくなるのが、新見市草間のカルスト台地。明日の国保学習会の準備も少し残っているのだが、意を決して朝、妻と出発。少し早い、もしかしたら咲いているのはオウレンぐらいか?と、思いながら車を走らせたのですが・・・・・

「気持ち良い一日でした」続きを読む

IL DIVOを聴きながら

いま、泣いて帰ってきたとこ。境港に来て民商運動に入ってから知り合った運送会社の奥さんが亡くなっていた。昨日がご葬儀だったのですが知らなかった。夕べ聞き、今日、朝から夕方までかかった議会を終えて、すぐご自宅へ。
微笑みいっぱいの遺影を前に、ご主人や娘さんと思い出を語り合いながら、涙してきた。
とっても豪放磊落な方で、心底私のことをご支援してくださっていた。お孫さんと私の息子が、めったない名前なのに同じとあって、近しい感情は人一倍でした。事務所に訪ねてはお茶よばれ、業界のことや地域のことなど、よく聞かせていただいていた。

「IL DIVOを聴きながら」続きを読む

いまも心に響くチャップリン

岩永なおゆき駆け歩る記で懐かしい演説を聴きました。
かって映画を勉強していた若いころ、何度も何度も観たチャップリンですが、独裁者に祭りあげられたチャップリンが人々にむかって語る場面。

「いまも心に響くチャップリン」続きを読む

ツイッターはじめました

ブログでいっぱいいっぱい。ツイッターまでやだ!・・・って言ったけど、やっぱり気になってやってみました。
infoToccyan
どんなことになるやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日は3月議会への1週間前議運と予算説明会です。

慰労会をしてもらった

少し前のことですが、町内のWさんから電話


Wさん  「土曜日の晩、空いている?」
私     「空いているけど」
Wさん  「会館で鍋食べようや。6時に来て」
私     「いいけど、なんでまた?」
Wさん  「ま、いいが」

「慰労会をしてもらった」続きを読む

『東京家族』

映画『東京家族』を妻といっしょに観てきました。
さすがの山田洋次監督作品です。戦後のどっかで間違ってしまった日本社会がもたらした家族の、ままならない深い悲しみを描いた作品です。拭けどもふけども、頬を伝う涙なしにはいられませんでした。

「『東京家族』」続きを読む

SKY・FM

今日はちょっと、政治・社会を離れて。
私の趣味の一つに音楽、オーディオがあります。家で仕事のときも音楽がないと寂しい。ながら族っていうやつですね。音もきれいなもので聴きたい。ですから若い時から機器にも凝っていて、FMチューナーは○○、CDプレヤーはどこドコ、アンプは真空管で自作、メーカー製品なら△△、スピーカーは・・・といった始末です。といっても、新品を買うお金などなく、ほとんどがオークションや中古店で入手したもので、トラブルに泣いたこともありました。

「SKY・FM」続きを読む

妻は私の一番の主治医

昨日の続きで、スクリーニング会場でのことを書く予定でしたが、ちょっとその前に。
防災訓練参加の記事に、心配してくださった方から、「坐骨神経痛なのに大丈夫?」との電話がありました。
そうでした。身の回りの方には話していたのですが、ブログで見る限り、”神経痛で痛い、痛い”と書きながら、いきなり避難訓練ではね~。
実は、いま痛みがあまりないのです。

「妻は私の一番の主治医」続きを読む

携帯にお電話を

img2302.jpg


一週間ほどまえに携帯の調子がおかしくなった。ついには起動しなくなり、ショップにいったらメーカー送りの修理だと。修理代はガマンできるが、「電話帳が読み出せない」と言われたのには参った。540人ほどの登録があったんです。それがパア。なんと不便、この上ない。
いまは、臨時に借りているものですが、私の方の番号は変わりません。
私と携帯で話す必要のある人 ! ぜひ、一度お電話くださ~い。登録させてくださ~い。

自治会会長を退任

昨日は地元自治会の総会でした。3年務めた会長職をめでたく退任することができました。自治会長という仕事、とんどだ神社清掃、秋祭り、町内清掃、川掃除、運動会に敬老会、毎月の資源ごみ回収、溝蓋や街灯切れの連絡、葬儀があればそれも・・・と、結構忙しいものです。
東日本大震災ではバザーをやって義捐金を送ったり、専門家や市役所職員のを招いて『放射能と人体』や『津波対策、ハザードマップ』の勉強会もやりましたね。

「自治会会長を退任」続きを読む

私たちはみな弱い虫

一昨日の『こんどは坐骨神経痛』に、読者の方から次のようなメールをいただきました。ご了解をえて紹介します。
私よりずっと重い症状のようで、その痛みを思えばこちらまで気持ち沈みます。お大事にしてください。

「私たちはみな弱い虫」続きを読む

こんどは坐骨神経痛

年初の200を超えた高血圧から始まって、白内障手術、術後、解消されない違和感、胴巻きの発症、歯痛と、ここんところ身体の不調を訴え続けている私ですが、数か月前から腰が痛む。外科にいって注射打ってもらい、指示を受けて投薬、塗り薬、物療を続けてきましたが、一向に良くならない。
もしかしたら・・・・・・

「こんどは坐骨神経痛」続きを読む

とんどさんと100歳の母と

昨日は朝のとんどさんの飾りつけから始まって、当渡し、火入れと続き、終わって帰ったのは夕刻6時。
その合間の午後2時ごろには市民会館の『新春紅白カラオケ大会』に駆けつけ、!100歳になった母の舞台姿を撮影でした。

「とんどさんと100歳の母と」続きを読む

今年もよろしく

・・・・・・・・お願いします。
私的には身辺多難が続き、昨年は元気のない一年となってしまいました。
政治も余りもの民主党政治に、自民党政治の復活へと揺り戻しましたが、それとて自民党への支持が広がったからではありません。

「今年もよろしく」続きを読む

「真珠の耳飾りの少女」

・・・・に会いに行ってきました。神戸市立博物館開館30年記念特別展『マウリッツハイス美術館展―オランダ・フランドル絵画の至宝―』です。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。夏だったかな、東京で開かれたとき、行きたい想い果たせなかったのですが、先日、用事があって大阪にゆく途中、娘と落ち合って観てきました。会場近くは入場待ちの長い列、場内も国際空港のゲート前を思わせるような縦列・・・。こういうの、普通、私は嫌ですぐやめるたちなのですが、ここはガマンしかない。

「「真珠の耳飾りの少女」」続きを読む

昨日は一日、福住デー

昨日の午前中は、2区予定候補の福住ひでゆきさんを案内して、自治会をやるようになって知り合った市内の自治会長さんや地域の力持ちの方などもお宅を訪問活動。突然のことですから留守も覚悟のことでしたが、18軒訪問して14軒の方と会えたのですから、”良かった、良かった”の口でしょう。

「昨日は一日、福住デー」続きを読む

MyPC 入院につき

おはようございます。
121117.jpg

私の愛しいデスクトップPCは、ちょっと働き過ぎ? 最近、文句が多くなってきました。いくつかの症状改善と体力アップのため今日午後、入院することになりました。退院は来週火曜日の予定。
そのためその間、ブログもお休みします。

ようやく再開の気持ちに

長いことご無沙汰しました。
10月1日以降ですから、私のブログ人生のなかでも最長のへたれですね。たくさんの方からご心配の声をいただきました。ある方からは「みなさんが心配されていますよ」と、それ以上、事情に立ち入ることもなく声をかけてくださいました。ありがとうございました。
ようやく、ブログ再開への気持ち、「やれるかな」、という気になってきました。

「ようやく再開の気持ちに」続きを読む

また、また、フウー

またまた、一週間のブランク。
市役所で、言われちゃった。
フウー・・・・・・・・・・・・・。

二つの行動-1

ブログ休眠中のことですが、この間、二つの行動。
ひとつは、8月23日の中国電力への申し入れ。もう一つは、24日の領土問題での街頭宣伝です。

「二つの行動-1 」続きを読む

My Blogまでストライキ?

ここんところ身辺、多事多難続き、心落ち着かないうえに、この厳しい残暑で脳みそもとろける日々。で、ブログもご覧のとおり、投げっぱなし。ブログも怒ったのか、昨日は一日、身を隠す(表示できない)ありさまでした。昨日、出会う人ごとに、「出ないよ」とか、「やめたん?」、「サイバー攻撃?」とか言われまくりました。
「Blogまでストライキか」と思いきや、サーバー契約の期限切れ! これまた私のミスでした。
復活しました。

「My Blogまでストライキ?」続きを読む

グアテマラの客人

15日夕刻に、縁あってグアテマラからの客人。昨日まで我が家に逗留。メキシコ生まれ・アメリカ育ち、37歳の青年だが、「アメリカは嫌いだ」と言い、アメリカで画業で稼いではグアテマラで暮らす。自然を愛するナチュラリストで、芸術史の勉強中。日本の伝統文化や生活様式に関心を持ち、ジンベエを愛用し、刺身、蕎麦を好のむ。納豆だけはダメとのこと。

「グアテマラの客人」続きを読む

また、夜行バスで

議会運営委員会の終わった6日、夜行バスで上京。今朝、帰ってきました。
7日、横浜市に廃棄物処理のプラントメーカーを訪問し、同社が特許をもつ紙おむつの資源化施設の概要や、資源化事業の課題などについて勉強。夕刻に日本キューバ友好協会の事務所を訪問し、鶴田理事長はじめ常任理事のみなさんと、地方での友好運動や協会HPの改革などについて意見を交換。そのまま夜遅くまでの飲み会となったのでした。よく飲む人たち!
翌8日は午前いっぱいホテルで休息。午後の時間、杉並区の高円寺、阿佐ヶ谷あたりを一人散策したり、お茶したりでした。

「また、夜行バスで」続きを読む

収束宣言

すっかりのご無沙汰でした。19日の平和行進もからだを襲う痛みを抑えながらの参加でしたが、20日、医者へ。「帯状疱疹」、いわゆる「どうまき」との診断。左胸から背中への半身で、幸いにもそれ以上、広がることはありませんでしたが、からだの深部でズキ、ズキ、錆びた千枚どおしで突き刺される?ような痛み、皮膚の方はチカ、チカ・・・。今日まで通院加療、毎日点滴を受けながら安静の日々でした。
まだ痛みは残るのだそうですが、なんとか「収束」、おさまったという感じでしょうか。

「収束宣言」続きを読む

妻の展示会

妻は山野草の育成や草もの盆栽などを趣味とし、これが高じて教室や展示会を開いていますが、今日から初の米子進出。しかも今井書店という大型店舗で・・・

「妻の展示会」続きを読む

紫陽花

アジサイが美しい季節ですね。「紫陽花」・・この当て字がまた、素敵です。青、紫、赤、白・・・、花色が多彩。手毬のように花あふれるものや周りだけ花ひらくものと、花姿も多彩。
私はなかでもガクアジサイやヤマアジサイが好きですね。
好き嫌いはいろいろですけど、個性さまざま、いろいろあることが大事なんですよね。

「紫陽花 」続きを読む

どうしたわけか !

13日(日)は校区の町民運動会でした。いつも選手選びに四苦八苦ですが、二日前までにほぼ決まり、当日、朝早くから準備。昼過ぎから風が吹いたが、おおむね好天にも恵まれ、また82世帯のうち40世帯からの参加者があり、にぎやかな一日でした。

「どうしたわけか !」続きを読む

初夏、にぎやかな庭

世の中、連休ですね。私はといえば特に予定なし。
どっかで、大山のイワカガミを撮りにいきたいなと思うのと、5日こどもの日は国内稼働原発ゼロの日。「街頭からも喜びの声をあげなきゃね」と、支部の人と相談しているぐらいだけですが、昨日は妻のアッシー君で倉吉。今日は、久しぶりの庭の草取り。草取りは気が紛れますね。

「初夏、にぎやかな庭 」続きを読む

びっくり、二題

昨日午後、妻にせがまれて大山の『松月』という骨董屋へ。彼女が物色中、私はカメラもって、森の小道へ。
ムラサキケマン、スミレ、カキドオシぐらいしかなかったが、陽光が注いでいます。少しファンタスティックな画づくりを狙って撮ってみました。

「びっくり、二題 」続きを読む

今年も、草間の花々

山野草の苗探しも兼ねて、新見市草間にいってきました。なんと、毎年当てにしていた新見市のお店、『花と緑のひらの』が廃業しているではありませんか。隣の店の方に聞くと、「一年もたつ」とのこと。それで去年来たときも開いてなかったのだ。そのときは、「休みか。残念」と思っていたのですが。哲西町鯉ヶ窪の山野草専門店も昨年、廃業しています。この業界もきびしいのですね。

「今年も、草間の花々 」続きを読む

大切な人が

3月初旬でしたが、北原和夫さん・・・とても大切な人が亡くなられた。78歳でした。
境港九条の会で墓参りを提案、27日におこなうことになったのですが、私は議会運営委員会とダブルため参加できません。当日のお世話をいただく永見くんといっしょに、下準備もかねて今日、墓参をしてきました。

「大切な人が 」続きを読む

うちの周りで

家の庭には、イカリソウやヒトリシズカ、バイカカラマツなどがかわいい花を咲かせ、ユキザサやミツバツツジがつぼみを大きくしています。
家の周りは荒地やたんぼ。タネツケバナやイヌフグリ、ヒメオドリコソウが、暖かくなった光のなか、満開です。レンズをのぞくと、小さい虫たちがたかっています。春ですね。命の春ですね。
光をいっぱい入れてハイキー気味に撮ってみました。

「うちの周りで」続きを読む

大阪にいってました

昨日まで大阪に行っていました。
娘の案内で大阪城の梅林へ。もう終わりかけた時期でしたが、何種もの梅の花。この日撮った写真4枚。

「大阪にいってました」続きを読む

いま少しのお時間を

ご無沙汰でした。
15日、右眼の手術も終わり、世界が変わりました。雪ってほんと真っ白ですね。いやこれまでだって“雪は白”でしたよ。でも白さが違うのです。左眼が終ったとき、まだ手術前の右眼と、見えようを比べてみると、なんと右眼の方は黄味がかっているじゃありませんか。いままでこれを白と思っていたのですね。
いま外には、先ほどまで降りつもった真っ白な雪景色が広がり、雲の切れ目から青空がのぞき、まぶしいほどの陽がさしています。きれいな世界です。
コメントでメールでご心配くださったみなさん。ありがとうございました。

「いま少しのお時間を」続きを読む

もっと光を!

今朝はまた真っ白な白銀の世界。猥雑なものも覆い隠し、世界をすっきりさせる雪景色が私は好きです。
雪って真っ白ですよね。ところが白内障手術した人が、「雪ってこんなに真っ白だったんだ」と言うのです。先輩たちの術後の感想をきくとみなさんが、「世界が違ってみえる」、「世の中こんなに明るいんだって思った」というのです。

「もっと光を!」続きを読む

中国地方の全原発停止

今日26日、中国電力は島根原発2号機の定期点検入りへ炉の停止作業を開始します。明日早朝には停止する予定です。
これで中国地方電力の原発依存率はゼロとなります。先日来の寒波が続きますが、それでも“電力は大丈夫“ってこと、お互いに身を持って体験しようではありませんか。

「中国地方の全原発停止」続きを読む

外は積もりそうな雪

・・・です。明日も続きそうだとか。まさか、去年正月のようなことはないと思うが、さっき会館まで行こうとしたら、重い雪で竹が道路にかぶさってきていました。いま大きな雷がなりました。雪起こしですね。昨年は雪かきで腰を痛めたのでした。そこそこで勘弁を。なんて、雪国を思えばね~。

「外は積もりそうな雪」続きを読む

無病息災を願って

「新年おめでとうございます」って、いまごろ言われたってね。でもまあ、「今年もよろしくお願いします」。すっかりご無沙汰しました。
昨日はとんどさん。

「無病息災を願って」続きを読む

議会報告作成中ですが・・・

『12月議会報告』を早くと思うのですが、身辺多用なうえに、ここんところ右肩、腕に痛みもあったり、また盛りだくさんをどうまとめるか思案中で、なかなか。年越し!

IL DIVO

寒くなりましたね。今日は、米子九条の会主催の安斉育郎講演会があったのですが、他用があった参加できず残念でした。でも米子にでたついでに、いきつけの店をのぞき、IL DIVO(イル・ディーヴォ)のCD『SIEMPRE』を購入。孫たちもいない!妻もいない!わずかな、でも久方ぶりの静かな時間に、IL DIVOを楽しんでいます。

「IL DIVO」続きを読む

近況

すっかり、またまたのご無沙汰。忘れられるといけないので、近況報告。
1)
今日午前10時から私の一般質問です。中海CATVでごらんいただけます。テーマは、島根原発とのかかわり方、避難計画や安全協定、廃止へのとりくみとTPPです。すでにこの議会で何人も取り上げていますが、とりあげる角度はそれぞれ。さて、私のは・・・・・。
そして、注目の中国電力との安全協定について。今日本会議終了後、全員協議会が開かれ、全議員が態度表明をすることになっています。米子市議会の暗転が話題になっていますが、境港市議会は、果たして・・・・・。
--- と、注目情報は最初に書いておくものなんです。中まではなかなか読んでいただけないものなんですから。

「近況」続きを読む

今日は秋祭り

朝早くから神社清掃。あわせてトンド場や会館の掃除に、会館まわりの植え込みの剪定。午後は2時から森岡神社で秋祭り。といってもいまは神主さんにきていただいて拝んでいただく、お神酒をいただいて会館で懇談という程度です。昔は、私たちがここに来た20年ほど前でも、何軒かのお店がでたりしたものですが、いまじゃ・・・・。
で、今日はおしまい。

音ちゃん、おめでとう

10月末、第35回鳥取県出版文化賞決まる!のニュース。エッセー部門最優秀賞には、音田八千代さんの『生ききる』が選ばれたとのこと。朝の紙面に音田八千代さんの名前をみてびっくりでした。そして、「やったか」と、これまでも彼女の作品を読んできた私、そして彼女を襲った乳がんとのたたかいを知っている私は、多いに納得です。「生ききる」というタイトルに、その想いの深さを感じたものです。
おめでとう。音ちゃん。

「音ちゃん、おめでとう」続きを読む

我が家の庭で


111029-02.jpg

クリックで拡大します

なんか、少しくたびれた。予定していたことが一件キャンセルとなり、少し休むことにした。
久しぶりに庭と近辺を歩いて、秋の花々をパチリです。

昨日は日南、今日は松江

9月議会報告もまだアップできていませんのに、昨日は11月4日の自然エネルギーツアーの準備で、九条の会の永見くんと江府町と日南町行き。日南町ではNPO法人フォレストアカデミージャパンの矢田治美さん(前町長)、狩野宏さんとお会いしてきました。

「昨日は日南、今日は松江」続きを読む

『夜空のトランペット』

16日の赤旗まつりで、出演いただいた松平晃さんを出迎えたことは書きましたが、今日はその続き。
迎えのとき、「帰りの飛行機は昼」という松平さんと、「じゃ、明日はどこか」との約束。翌朝ホテルで拾い、紅葉にはまだ少し早い大山へドライブとなったのでした。

「『夜空のトランペット』」続きを読む

久方ぶりのドライブ

クリックで拡大します

25日の日曜日、XC-2輸送機のデモフライトの日でしたが、私はかねてからの予定で倉吉。用事の終わった午後、せっかくなので久方ぶりのドライブとなった。三朝で食事をし、県境を越えて、岡山県の蒜山高原の方へ。気持ちよい風に吹かれて散策してきました。
途中で撮った野の花々。

私のブログがきっかけで・・・

先日の市民会館納涼ビアガーデン。吹き抜ける涼しい風とフラダンス、管弦楽の調べに、ビールもひときわ美味しく、心地よい時間を過ごすことができました。ジョッキ片手にいろいろな方と語り合うことができましたが、あの東北大震災をめぐる、ある方のお話に驚きました。

「私のブログがきっかけで・・・」続きを読む

盆おどりで~す

クリックで拡大します

こんどの日曜日14日夜は、途絶えていた地元町内“盆踊り“の復活です。役員会はその準備中。といっても、たいしたものじゃないのですが、地元に伝わる盆踊り唄など音源の収集、CD化、やぐらや照明の手配、ポスターや案内ビラの作成、配布、当日の準備と続きます。

かってはあちこちでおこなわれていた盆踊りですが、いまじゃ市内でも数えるほどになっています。帰省されたご家族もご一緒にお出かけください。
今日も暑くなりそうですね。みなさん。お身体、ご自愛を。

ハリー・ベラフォンテ

定かではないが、どっちにしても青春のころ。自分で稼ぐようになった、そのお金で求めたのはカメラやオーディオシステムやLPレコード。といってもどれも中古でしたが、疲れた心と体を癒してくれたのは音楽だった。
これまでもそのころ聞いたいろいろな歌手を紹介してきたが、今日は数少ない男性歌手、ハリー・ベラフォンテ。
デーオ、イデデ、イデデ、イデデ・・・・、コンミスタ、タリマン、タリリバナーナ・・・、これまで聴いたこともなかったカリプソのリズムに、浮かれるように口すさんだものだった。

「ハリー・ベラフォンテ」続きを読む

花の季節で

大震災から100日。書きたいこといろいろありますが、今日も多用で・・・、庭の花姿の紹介でおしまい。

左から,ベニガクアジサイ、クガイソウ、マツモトセンノウ

福島のキズの深さ

私は福島に友人がいます。自宅は地震、津波の大きな被害は避けられたけど、浜通りに住む娘さんの家は流された。嘆きは大きいけれど、彼女は言う。「それは仕方がない、天災。だが、原発事故は人災。許せない」。
楽しみにしてきた野山の旬も、裏の畑の野菜も食べられない。「いま、放射能に汚された表土を剥がしている。その土を積んで東電の墓標をつくっている」とのこと。
幾度かいった自然豊かな福島のことを、いま、毎日のように想います。

今朝は別な記事を書く予定でしたが、私のお気に入りサイト大脇道場さんで知った空*azurさんの記事を、ほぼそのまま紹介します。

「福島のキズの深さ」続きを読む

初夏、山路の花を楽しむ

先の日曜日、九条の会の活動で倉吉でした。書きましたように早めにでて小雨まじりのなか山路をドライブ。道中で見かけた初夏の花を4枚。

「初夏、山路の花を楽しむ」続きを読む

“国策”について考える

今日は、倉吉が中心の中部9条の会の5周年イベント。境港九条の会を代表してあいさつにいってきました。そんな予定を話したら、妻が「白壁土蔵群をぶらつきたい」とのこと。二人で早めに出て、小雨の中でしたが、新緑を味わいながら山路をドライブしての倉吉行でした。

「“国策”について考える」続きを読む

報告を、と思いつつも

佐藤栄佐久氏の講演のこと、映画『100000年後の安全』の感想など、12日夜行での急な上京の報告をしなきゃと、思いつつも、15日朝の帰宅後、いろいろ忙しい日々で時間がとれません。
もう少し、お時間を・・・・。

これで終わりじゃ、この野郎!って言われそうですので、次の動画のプレゼント。
ご覧ください。こんな”科学者”もいるんですね。

いま東京です

「地震、津波は天災だが、原発事故は人災だ。起こるべくして起こった」・・・5期18年にわたって知事を務め、実弟の不正な土地取引の疑いと逮捕の道義的責任を取って、知事を辞任、その1カ月後、収賄容疑で逮捕され係争中の前福島県知事、佐藤栄佐久さんが、福島原発事故について直後から批判的に語っていたことは知っていましたが・・・・、

「いま東京です」続きを読む

初夏の風、さわやか・・・

連休も終わりです。暑かったり寒かったりでしたが、昨日、今日はそれでも初夏の風です。上は下着一枚に短パンになって、妻が手入れする山野草が所狭しの庭歩き。こうして一部を切り取ってみれば、絵になるものですね。ですが・・・・、です。ごめん! だって・・・・

「初夏の風、さわやか・・・」続きを読む

妖精の花、カタクリ

この時期、毎年のことですが、山野草の栽培や教室をやっている妻の用事で仕入れのドライブ。私の楽しみでもあります。
昨日は岡山県新見市と哲西町の方へ。
草間カルスト台地の山野草自生地に立ち寄り、レンズ交換など撮影には辛い雨のなかでしたが、その風情もまた良く、イズモコバイモ、オオバイカイカリソウなど珍しい花、カタクリ、ミスミソウなど写真に納めてきました。

「妖精の花、カタクリ」続きを読む

世界中が祈っている

おととい昨日と、紹介してきましたが、娘が教えてくれた“希望”。
一人でも多くの人に知っていただきたくて再録です。

「世界中が祈っている」続きを読む

言葉をうしなう・・・

昨日からの惨状に、もの言う気力もない・・・・・・・・・・

町内で助け合いの一日

正月の豪雪でたくさんの樹木が折れた。市が仮置き場にしている竜ガ山グランドなど山なす有り様のことなど先日、書きましたが、今日は地元森岡自治会で、森岡神社の倒木処理と高齢者世帯などへの助け合いでした。

「町内で助け合いの一日」続きを読む

どうしたの、元気?

・・・というご心配の電話をいただきました。「ブログがずっと更新されないから心配で」とのこと。ありがたいことです。
一週間のお休みです。残念ながら「海外」ではなく、ここんところ体調が思わしくないなか、自治会も含めて会議、文書づくり、雑務と多忙を極めた。そこにこの厳寒で、金曜日から風邪に見舞われ、体はだるく、せきが続き頭が痛い。薬を飲んで森岡の在に逼塞していました。
ようやく復活のきざしです。

「どうしたの、元気?」続きを読む

自治会総会が終わり

昨日が地元自治会総会。直前まで会計が決まらない!・・ぎりぎりの準備に追われた総会でしたが、自治会世帯数82戸の内56名が出席、議論は活発、終わっての懇親会も“例年以上に和やか。いいなあ“(参加者)の総会となりました。

「自治会総会が終わり」続きを読む

“公共の役割”を問う豪雪

村野瀬さんからお見舞のコメントをいただき、民主党政権の事業仕分けで除雪費用がカットがされていたことを知りました。
村野瀬さんが紹介している記事は、こちらです。引用させていただきます。

「“公共の役割”を問う豪雪」続きを読む

腰を痛めてしまいました

“歳の割に身の軽い”と言われる私ですが、それにしても歳は歳。でもまあ、新しい年もウサギよろしくピョンピョンと走り続けてまいります。ときどきよろけたりして・・・。
なんて、暮れに書いたばかりですが・・・・・・・・・・

「腰を痛めてしまいました」続きを読む

雪かき

なかには3晩の停電となった方もあるが、幸いにも外江と渡の停電は一昨夜復旧した。道路のあちこちに車がはまったままだ。はまループバスは今日4日も運休。境水道、中野の船だまりでは、雪の重みで漁船が沈没ということまで起きている。漁業者にして前代未聞とのこと。

「雪かき」続きを読む

記録的豪雪

早朝も6時半ごろ電話で起きる。外江町の人からの電話だった。「夜中の12時ごろから停電だ。まだ復旧しない。中電はなにしてるか」。中電に電話するが、話し中でまったくつながらない。市役所に電話して「対策は?」と聞くと、午前8時から対策本部とのこと。

「記録的豪雪」続きを読む

良い、お年を

外は真っ白、しかも吹雪いています。白い荒野の写真をと思いますが、寒さに負けて・・・・。
一年が早いもので、2月に3期目をあけたばかりの今年も、もう大晦日。公私ともに色々なことがありましたが、それぞれ一生懸命に関わってきた一年でした。

「良い、お年を」続きを読む

寒くなってきた・・・・

昨夜はどでかい雷鳴。今朝もまたの雪おこし。みぞれが降ってきました。
外は寒々とした景色になっています。本格的な冬到来。
どうか、お風邪などひかれませんように・・・・。

アンテロープでの撮影

今日は日曜日。地元渡校区のカローリング大会に、自治会長として参戦。西森岡自治会は3チームでて、それぞれ決勝戦には出場できませんでしたが、好成績。私も相手チームが真ん中に入れたローラーを、弾き出して真ん中へ!だったりしたのですが・・・・・・・・いま、腰が痛くてたまりません。

今日でアンテロープの写真はとりあえずおしまい。写真はクリックで拡大します。

「アンテロープでの撮影」続きを読む

光と岩が織り成す芸術

アンテロープについての3回目です。
渓谷といっても人が一人、二人と通れるぐらいの狭いものですが、天から落ちてくる光が内部の岩を美しく映し出すのです。その光と影、浮かび上がる色と形はもう、場所により時間により千変万化。

「光と岩が織り成す芸術」続きを読む

アンテロープ・キャニオンって

昨日夕方から、どうも風邪につかれた様子。午前中は大事をとって寝込んでいました。何年ぶりのことか・・・?
午後は自分が主催する学習会が2件。市民10人ほどで清掃センターにいってごみ処理の現状や課題について勉強。その後4時から6時まで、渡校区選出の市議3人で、漁港整備計画について担当者からの勉強。明日はまた、TPPをめぐって漁協や巻網組合などとの懇談と続きます・・・・・。
ところで今日もAntelope。といっても書いてあった原稿をアップするだけ。今日も早く休みます。

「アンテロープ・キャニオンって」続きを読む

憧れのアンテロープへ

いよいよ12月です。一年が早い。
今日は12月定例市議会1週間前の議運です。質問準備もしなければなりません。
昨日、市職員から、「最近サボってますね」と。そう、ブログ更新のこと。身辺多用でおくたびれモード。なかなか手がつきません。ですが、やっぱり、更新はしなくっちゃ・・・です。
10月末から11月はじめにかけて、アメリカに行ってきたことは先日書きました。
またまたのごぶさたでした
たまたまのことでしょうけど、でも
せっかくのアメリカだったので、羨望の地であったAtelope Canyonへいってきました。Grand Canyonにも行ったのですが、どちらかといえば、行きたいのは、娘ともども“アンテロープ!”と一致してのtripでした。

「憧れのアンテロープへ」続きを読む

“たまたま“でしょうけど、でも

帰った夜、妻の観ているTV番組にびっくりしました。なんと、第二次世界大戦当時の日系アメリカ人が受けた強制収容、その家族のドラマではありませんか。聞けば、橋田寿賀子の『99年の愛』で、おとといから始まった5夜連続ドラマだそうで、その3回目だそうです。
片付けもそこそこに観ていたら、ここ数日、見聞きしてきたことと重なる場面がたくさんです。
なんということ! なんというタイミング! と、びっくりしたわけ。

「“たまたま“でしょうけど、でも」続きを読む

またまたのごぶさたでした

プライベートな用事でサンフランシスコ。夕べ遅くの帰宅でした。

「またまたのごぶさたでした」続きを読む

やっぱり、つどいは大切

まあ、日々いろんなことがあって・・・という、また言い訳からはじまる最近のブログです。
ここんところ、調べごとで県庁や県立図書館へいったり、葬儀、全員協議会や議員説明会、地元自治会の用事や連合自治会役員会、来春の米子県議選で再選を期す錦織県議リーフレットの作成へ打ち合わせや自宅での作業、築22年というのにペコペコになった自宅台所の修繕工事で大工さん・・・と、そういえば15日は午後、新屋町会館で「議会報告と懇談のつどい」でした。

「やっぱり、つどいは大切」続きを読む

季節はいっぺんに秋

「暑さ寒さも彼岸まで」はほんとうだった。あの猛暑も、ここに来てもう朝晩は寒いくらい。
今日は日曜日。朝、孫とカメラもって彼岸花を探しに近所を散歩。ありました。

「季節はいっぺんに秋」続きを読む

なんだかんだと所用が

多く、まとまったことを書く時間がない。昨日から始まった9月議会、私の質問時間さえお知らせしていなかった。
この議会で質問に立つのは11人となった。くじ引きの結果、私の順番は10番目、15日(水)の2人目。午前11時前後からの見込み。松尾好行議員は昨日、終わった。
注目の名護市議選が終わった。辺野古移設反対派の勝利。「下記サイトをお読みください」と逃げておしまいです。
ご紹介するのは、 大脇道場さん  です。 よろしく。

一家そろって


クリックで拡大

いつも仕事に追われている息子が、「今日はオフにする。どっか涼しいところへ行こう」と提案。ちょうど予定の入っていなかった私も、「よっしゃ」。
お嫁さん、孫と・・一家5人の鏡ヶ成ドライブ。高原の風はもう、初秋。美味しい一日でした。
写真は、大山ミルクの里、放牧場。ヒマワリ、コスモスが風に揺られていました。

夏季休暇ですって


クリックで拡大

ブログの更新、しっかり休んでいます。このクソ暑い夏ですもん、“夏季休暇”ってヤツですよ。
もう少し、お休み。
写真は大山のふもと、江府町。稲の緑が陽に輝いていました。

大型記事に私もビックリ

一昨日、「今日の『日本海新聞』、もうお読みになりましたか?大型企画記事『地域深耕論』のことです。ご感想、ご意見、お聞かせください」などと書きましたが、「なんのこと?こっちじゃまったくわからない」というメールを東京の方からいただきました。
地方紙ですから、県外の方にとっては当然のことです。わかっていたのですが、なんせ“脳死状態”だったものですから、こまかいことは後日!と逃げたのでした。

「大型記事に私もビックリ」続きを読む

脳死状態です

おはようございます。今日の『日本海新聞』、もうお読みになりましたか?
大型企画記事『地域深耕論』のことです。ご感想、ご意見、お聞かせください。
ところで、毎日、暑いこと !

「脳死状態です」続きを読む

暑いし、忙しく・・・

もう、暑くてたまらん。会議が続くし、地元の仕事もたてこんで・・・。グタッ!
ここんところ、リンクページを見に行くばかり・・・・

暑いし、忙しく・・・

もう、暑くてたまらん。会議が続くし、地元の仕事もたてこんで・・・。グタッ!
ここんところ、リンクページを見に行くばかり・・・・

一泊の入院、いやPC

2ケ月前ぐらいからPCが不調。起動が遅くなり、【応答しません】というメッセージをだして度々のハングアップ。議会、選挙と一日とて休ませるわけにもならず、やっと昨日、いきつけのソフトアイランド米子店に入院、今日帰ってきました。

「一泊の入院、いやPC」続きを読む

ふう・・・・・・

いよいよの11日を前に、おとといは長男夫婦に孫が帰郷。昨日は引越し荷物。部屋いっぱいの家財に囲まれて。どこから手をつけるか・・・・・・・。
ふう・・・・・・。

「ふう・・・・・・」続きを読む

一昨日から昨日にかけて

100620-01.jpg一昨日の午後、外江支部と街頭宣伝とポスター貼り行動。松尾市議(写真)が5分間演説をする間、私と支部の人が、「ここはポスター貼るのに良さそう」・・そんなお宅におじゃましては「いよいよ選挙で・・・」とお願い。どこでもOKの返事でたくさんのポスターも貼り出すことができました。

「一昨日から昨日にかけて」続きを読む

うれしさびしのお嫁入り

いや、娘の話ではありません。先日書いた、「欲しい人に差し上げます」のスピーカーのこと。昨日、貰い手が現れ車でお嫁に行ってしまいました。

「うれしさびしのお嫁入り」続きを読む

欲しい方に差し上げます

6月末に、孫と孫未満をつれて息子一家が引き上げてくることになり、いま大変です。
20年も夫婦二人暮らしだったのが2世帯になるのですから、住まいようががらりと変わる。私の事務机や大きな書架から始まってベッドの場所・・・と家具の大移動の日々。あわせて、この際にといろいろ不要なものの大処分です。腰が痛い・・・。

「欲しい方に差し上げます」続きを読む

近況報告で・・・

9日の日曜日は町民運動会でした。私はいま地元自治会の会長も兼務。こういう行事が入ると大忙し。前日の準備からはじまってこの日も朝早くからテント立てやら、飲み物準備、選手送り出し・・・。
世帯数わずか80数戸、校区では小さな自治会ですが、なんと、数ある自治会のなかで今年もがんばって昨年に続く総合3位をキープしたのでした。終わればやっぱり懇親会です。くたくたでしたが、帰って浴びたシャワーの気持ちよかったとこと!

「近況報告で・・・」続きを読む

野山の花々


イチリンソウ

気をつけて観察すれば、結構、山里の道端に咲いている。とても清楚なたたずまいで好きです。光のなかに浮かぶ姿を下からアップしてみました。



ホウチャクソウ

薄暗い林間によく自生しています。「ホウチャク」というのは、花の形がお寺の軒につるされている鈴=宝鐸に似ているからだそうです。



ムラサキケマン

山裾に入ればよく見かけますが、水しぶきのかかるようなところで元気です。私はこのような、風に揺れるたおやかな花が好きなようです。



ハシリドコロ

林のなか、谷底の方に群生しています。やわらかい新芽が美味しそうですが、有毒。狂乱し走り回るところからこの名が付いたのだと。



今日の花はいずれも江府町にて。5月2日。

春の妖精たち

haru-01.jpg

春の妖精カタクリ/岡山県鏡野町/10年4月

haru-02.jpg
陽をあびてアマナ/岡山県鏡野町/10年4月

haru-03.jpg
ひっそりとキクザキイチゲ/岡山県勝山町/10年4月

haru-04.jpg道中に見つけた一本桜/岡山県真庭市/10年4月

3月議会終わる

終わりました。選挙終わって、すぐのアメリカ。帰国後はもう議会準備、長い3月議会とハードな数ヶ月なことでした。昨日は一日、歯医者や散髪・・・と、先延ばししてきたことに時間を割くことができました。
先日は黄砂が飛び、市役所の桜が咲き始めています。給油と洗車に行き、気がついたら、走行距離数が17万kmを超えていました。

「3月議会終わる」続きを読む

びっくりです・・・

おはようございます。
私がいつも勉強に行く村野瀬玲奈の秘書課広報室さんが、『良い国政の基礎は良い地方自治から』とタイトルして、私の記事を取り上げてくださっていました。 こちらです。
びっくり、です。ご紹介だけして、今朝もでかけます。
玲奈さん。ありがとうございます。

あれから15年

poster1001.jpg言い訳が続きますが、あっという間に時間が過ぎ、たいしたこともできないうちに日が流れ、選挙戦も告示までいよいよ1週間。町には公営掲示板気も立ち、私のポスターも出来上がり、気がそぞろで更新が途絶えています。
この間、ハイチで想像を絶する大震災がおき、17日は阪神大震災の15年目でした。被災者救援に姫路まで駆けつけたことを思い出します。
いろいろな感慨がありますが、感動の一文をご紹介します。

「あれから15年」続きを読む

ごめんなさい・・です

コメントいただいてもお返事も書かず、何日も更新できないでいる。たったいまは電話で、「なかなかね・・」とまで、言われる始末。
ごめんなさい!です。
告示まで後、二週間余。いろいろと忙しく、また気もせれていて、この始末です。
いろいろ気になることはあるのですよ。

「ごめんなさい・・です」続きを読む

母、白寿の祝い

昨日の元旦、母の白寿の祝い。子、孫、ひ孫、やしゃ孫に親戚の方々、アメリカから里帰りしている姉、総勢40人の楽しいひと時でした。

「母、白寿の祝い」続きを読む

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨日からの銀世界、雪の朝は気持ちいいものですね。

「おめでとうございます」続きを読む

気持ち、落ち着かなくて

なかなか更新できない。さしたる活動もできないなか、過ぎ去る選挙戦までの日々。米子の岡村さんは 実際の忙しさに追われてですが、私など、焦りからでしょうねえ。やらなきゃならないことが頭のなかをめぐるばかりで、気持ちが落ち着かず、記事に向かえないのです。ダメですね・・・。

「気持ち、落ち着かなくて」続きを読む

もう、やだ! しかし

予報に反して晴れ!今日は土曜日。平日よりは在宅の人も多かろうと、自転車にのって訪問活動に飛び出すが、一転にわかに掻き曇り雨。びしょぬれになって帰宅。
しばらくすると輝くようなお日様。また飛び出した午前中でした。
午後もまた青空にひかれて飛び出したのですが・・・。軒を借りて雨宿り。小ぶりになったのを見計らって自転車飛ばして帰宅です。ついたとたんに輝くようなお日様!もう、やだ!

「もう、やだ! しかし」続きを読む

市内で見つけた秋

写真が趣味だと知っている人から、”どげな?モミジ撮りにいったかや”と聞かれる。
先日の大山の発冠雪のときなど、”三の沢など・・・・”と想いつつ、気持ちに余裕がなくて、もっぱら市内をウロウロしている毎日。
市内で見つけた秋模様。3枚でおしまい。

「市内で見つけた秋」続きを読む

取り込まれた私

11月1日は中海CATVの開局20周年でした。その記念セレモニーが米子ビッグシップであり、市議会議員として招待されたこともあり、また『技術展』の案内に引かれて行ってきました。
『技術展』は、さしたる新機軸もないPanasonic や NHK鳥取放送局など4つほどのブースがあるだけで、期待はずれでしたが、セレモニーはたくさんの方々で盛況でした。

「取り込まれた私」続きを読む

なぜか、『闘う純米酒』

安来駅までドライブした9月30日、そのあとは甥の聖さん運転で智頭町へのドライブでした。
私の姉がアメリカにいることは、《60男のアメリカ初体験記》でご承知いただいていることと思いますが、姉の娘が新婚旅行でこちらに来ていて、ワインセラーで働いている彼氏、mr.ステイシーのたっての希望が智頭の諏訪酒造訪問というわけでこのドライブ。向こうで扱っている日本酒で有名なのがこの蔵が送り出す『諏訪泉』、『満天星』だというのです。
蔵元のご了解をえてご紹介します。

「なぜか、『闘う純米酒』」続きを読む

荒廃地

「なんとかならんかい」と、市民からよく言われるのが、荒廃地対策。市も農業公社をつくって農地を貸したい人、借りたい人の仲介をしたり、自らヒマワリやコスモスを植えて美観を維持したり、いろいろに努力はしているのですが、なかなか解決策の見えない市政上の大きな課題です。

「荒廃地」続きを読む

モンゴルの大地から

モンゴルの大地からメール。主は、昨年キューバにいったときの添乗員さん、現地で参加者の誕生日を祝うおりに、”娘がわり”と手を添えてくださったreikoさんからでした。
「国際機関で働きたい」・・・そんな夢を語っていた彼女はその後、旅行社を退職し、JICA青年海外協力隊としてモンゴル行きの準備を進めていたのです。

「モンゴルの大地から」続きを読む

これが私---3

リーフレット作成にあたって、私のイメージキャラクターがつくられました。こんなのつくってもらうなど初めてのことです。
これが私なのだそうですが、いかが?
なんか結構、特徴つかんでいませんか? 堅物の難し男・・・。
宣伝のなかで使っていこうと思います。

「これが私---3」続きを読む

これが私---2

リーフレットができました。市民の方々を訪ね歩くときにお渡ししています。
文庫本の大きさ6ページに、私という市議の仕事の一端、考え、やろうとしていることなどを簡潔にまとめてあります。

「これが私---2」続きを読む

これが私---1

一昨日、15日、選挙管理委員会が開かれ、市議会議員選挙の日程が正式に決定しました。1月31日公示、2月7日(日)投票です。
定数16.いまのところ1名オーバーの激戦模様。残すところ3ケ月余。こんど複数議席獲得へ挑戦する共産党の私としては、もう必死です。

「これが私---1」続きを読む

いそがし~・・・

昨夜は、市議選2名挑戦、いかに闘うかの会議。遅く帰って、今朝は午前7時に、資源ごみ回収の放送。自治会で毎月第一日曜日は資源ごみの回収なのです。その放送当番が私。毎月、この日の朝は、私の美しい(?)アナウンスが町内に響いているので~す。そして回収作業。その後・・・・・

「いそがし~・・・」続きを読む

日本軍の蛮行

18日の空港・基地調査特別委員会で、この方は自衛隊出身なのですが、ある議員が、「中国では南京虐殺の記念館をつくって若い世代を教育している。自分はなかったことだと思うが・・」などと発言、“ここにも歴史の偽造者が”と嘆かわしく思ったものです。
『南京虐殺』については過去にも触れたことがあるので、重ねては書きませんが、ちょうどいま読んでいる・・・・・・・

「日本軍の蛮行」続きを読む

ジェットストリーム

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心をやすめるとき、はるか雲海の上を音もなく流れさる気流はたゆみない宇宙の営みを告げています。 満天の星をいただく果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心をひらけば、きらめく星座の物語も聞こえてくる。夜のしじまのなんと饒舌なことでしょうか。 光と影の境に消えていったはるかな地平線もまぶたに浮かんでまいります。
昨日、米子空港をめぐって、ちょっときつい記事を書いたので、今日はちょっとゆるりと、空の旅の夢、プレゼント・・・・

「ジェットストリーム」続きを読む

ため息の写真展

案内をいただいていた写真展、最終日の今日、ようやく行ってきた。以前、このブログで写真集を紹介したこともある、私のいとこ、政木昭夫ら4人の地元写真家による『第2回・わたしの山』4人展。

「ため息の写真展」続きを読む

おはようございます

・・・とは、中身のないタイトルだが、久方ぶりの更新で、“まずはあいさつ“・・そんな気分の朝。
070523.jpg野中広務氏の赤旗登場の記事をアップしたのは木曜日の朝、その直後に「稔さんが死んだ」・・・母からの泣きながらの電話だったのです。妹の夫です。民謡・安来節の准名人で指導部長など務めて、この世界では広く知られた人でしたが、母は「昨日の晩方も元気に話していたのに」というほどの急死。心筋梗塞でした。私と同じ65歳。あまりにも若い。それだけに想いの残るやるせない通夜や葬儀で、バタバタの数日でした。

「おはようございます」続きを読む

フー

フー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

花々

ここんところ、写真に気合がはいらない。なんか、やっつけ仕事で撮っている感じ。今日は、庭や近所の花々、3枚。

「花々」続きを読む

よくまあ、あれこれと5年間

最近、気がついたのですど、2004年5月に一度リニューアル、2006年2月にいまのブログに移行し、私のサイトもこの5月で5年目のようです。
先日も、「定岡さん、よくまあ、毎日、毎日、広範なテーマについて・・・」と言われましたが、管理ページで見てみたら、このブログになってからだけでも書いた記事が1,067。 “やくちゃもない(=役にもたたん)”こともふくめて、“よく、まあ”、書きに書いたものです。

「よくまあ、あれこれと5年間」続きを読む

昨日は水のことを考えた

いつもながら私ともう一人のご婦人の企画行事ですが、昨日は地元自治会で妻木晩田遺跡サントリー奥大山ブナの森工場の見学でした。午前9時にバスに乗り込み、帰ってきたのが午後4時半でした。どちらとも私は初めて・・・・・

「昨日は水のことを考えた」続きを読む

再掲・カストロおじさんの

最近出版された本に、私が登場することを紹介したカストロおじさんの本がというエントリーを4月に書きましたが、読者の方からメールがありました。
「もう【新着情報】にもでないし、気がつかなかった人がたくさんいるのではないか。広告を貼るとかしたらどうか」という暖かい提案。

「再掲・カストロおじさんの」続きを読む

水ばかりで1ケ月とは

数日前の夜のこと。自宅にかかってきた電話は、「友達が死にかけて入る。急いできて・・・」。
駆けつけてみると、そこはもう10年以上も前に母親の相談にのったことのあるお家だった。玄関には郵便受けから落ちた新聞やハガキなどが散らかり、知らせてくれた方と部屋に入ると、そこは万年床模様。周りは散らかり濡れた布団にひとりの男性が・・・

「水ばかりで1ケ月とは」続きを読む

小さなかけらと想像力

一昨日、全国いっせい学力テストのことについて書きました。「テストで成果を計るのがなぜ悪い?」、こんな意見が少ないわけではありません。
一昨日、県教委が進める境港市二つの高校の学級数削減問題で関係者の方と話しました。その方がこう言いました。「全県の縮小方針がでたときに気がつかなければいけなかった。総論で認めておいて自分ところに降りかかってきたから反対って言ってもね」。

「小さなかけらと想像力」続きを読む

カストロおじさんの本が

昨日、真新しい本が届いた。題して『キューバを考える・ピースボートに乗ってみたら』(文芸社刊)。著者からの謹呈本でした。この本の「第2部 フィデル後、ラウルのキューバ」に、日本共産党・市議会議員・定岡敏行が登場です。
昨年8月末、キューバの旅で知り合ったカストロおじさん=津崎至氏来宅のことを書きましたが、ジャーナリストで、これまで4冊の本を上梓されているこの方、「これが辞世の書」という新刊本のための取材が目的の来宅でした。
その本が発刊になったのです。

「カストロおじさんの本が」続きを読む

早春の定番

先日の我が家の庭にも春に続き、今日は早春の定番、かたくりとミスミソウの写真紹介。

「早春の定番」続きを読む

わがやの庭にも春到来

今朝はまた氷雨。寒い朝だが、昨日は暖か。久しぶりにカメラもって庭。留守の間に一気に春って感じ。妻が手入れする庭ですが・・・・・・・・

「わがやの庭にも春到来」続きを読む

なぜ、ETCだけなのだ

28日、名古屋に行き、昨日帰ってきた。なにをしにか? ふ、ふ、ふ・・・。
28日は高速道路の土日割引初日の日。混むかと覚悟し朝5時過ぎに出発したが、吹田JCTから京都までちょっと混んでいた程度で、片道6時間の気持ちよいドライブができた。だが・・・

「なぜ、ETCだけなのだ」続きを読む

3日、更新しないと

バタバタしていて二日更新なし。今日、“またパソコン壊れた?”、“死んだかと思ってた”と言われた。3日、更新しないと殺されそう。
そこで今日のエントリーは、この一週間を振り返って、久々に“こんな日々”という身辺雑記。

「3日、更新しないと 」続きを読む

たまには、こんなのも

haha-0901.jpg


以前、
『96歳のおばあ、麻生をしかる』と、母の元気振りをかいた。そのときの写真は4年前のものだったが、この正月も境港市民会館で紅白歌合戦に出場、やんやの喝采をあびた、そうです(私は成人式参加のため行ってない)・・・。
こんどは動画でYouTubeに登場です。娘がアップしたんですけどね。
ところが、立て位置で撮影してしまってごらんのような始末!です。横になって観てやってくださ~い。
親が元気なのは、じつにありがたいですね。

今日も水木ロードは

この正月は私たち夫婦にとって、孫を迎えての初めての正月となった。買い物にでたあと妖怪のブロンズ像が並ぶ水木ロードをまわったが、この寒いなか今日もロードは観光客がいっぱいだった。

「今日も水木ロードは 」続きを読む

新年のごあいさつ

深夜に稲妻が走り雷鳴がとどろき、朝には新雪にこころ洗われるような年明けでした。そうです。激変の年の幕開けです。
今年もよろしくお願いします。
と、普通だったら、午前0時にトップ画面の更新、この記事のアップという予定でしたが、30日からPCの変調。安定しない。起動しない・・・・・・・・・

「新年のごあいさつ」続きを読む

さっそくの相談

『困ったときの相談先』のエントリーにさっそくの相談があった。
派遣社員として4年ほど働いてきたが、派遣先の仕事激減で12月は15日しか仕事がなく、1月は20日ぐらいまで休んでくれと言われている。住まいは県営住宅なので心配はないが、働く妻のかせぎはせいぜい月8万円ほど。子ども4人抱えてやっていけない。ハローワークにも通っているが、このせつまったくない・・・・・・

「さっそくの相談 」続きを読む

恥ずかしながら・・・

今日は議会特別委員会が続きます。
昨日は急遽、おととい私がとりあげた下水道事業団の設計ミス問題で、事業団の責任者を呼んで釈明を求めたり、市営住宅をめぐる条例案でも詰めた議論・・・と長時間の議論が続いたが、厳しくいうべきことは言いつつも、落としどころも模索という、精神的にもきつい一日でした・・・・

「恥ずかしながら・・・」続きを読む

一枚の写真、一つのグラフ

久方ぶりの更新となってしまいました。錦織県議がご心配くださったように、議会準備で気持ちに余裕ない日々!・・・と言えばカッコいいけど、それもあるけど、身辺他事。今日も、今日のしんぶん「赤旗」から一つのグラフと一枚の写真を転載させていただいて、おしまい。

「一枚の写真、一つのグラフ」続きを読む

問われるのは哲学?

10日から経済厚生常任委員会の行政視察にでていた。行ったのは企業誘致で成果をあげている福島県相馬市、生活再建を重視した多重債務対策にとりくむ岩手県盛岡市、漁業振興策の調査に宮城県石巻市。
今日は、印象に残ったこと二つことだけ。

「問われるのは哲学?」続きを読む

親自慢

『96歳のおばあ、麻生をしかる』が、人気サイトの『ブログ大脇道場』に、「政治はこんな風に語りたい」と、紹介されています。道場主は友さんという方ですが、このおばあ(私の母ですが)に、座布団10枚!だそうです。

「親自慢」続きを読む

野の花 – 2

15日、岡山県真庭市蒜山へむかう山道で出会った花々の紹介。先日の続きで、その2。

「野の花 – 2」続きを読む

野の花 - 1

来週、大型の山野草教室を開く妻の用事で、今日は蒜山へ。途中の山道で出会った花々の紹介でおしまい。

「野の花 - 1」続きを読む

今日は少し、お遊び

9月議会も明日で終わる。今日、であった方から、「雇用促進のこと、歩かれた分だけ成果があったわね」と言われ、「私たちのところもそう。下水道が遅くなる地域のこと、なんとかしてもらわなければね。そうだ、そうだって思いましたよ」とも言われた。よかった。少しは役立つ議論になったのだ。
明日の用意もできた。そこで今日は、少し息抜きのお遊び。
ここのところ公明党のポスターが張り替えられているのだが、なんか、変。

「今日は少し、お遊び」続きを読む

カストロおじさん

夏の疲れがでたか、ここ数日、体調が優れない。動くとすぐ疲れる。休みにかぎると早くから寝ているのだが・・・。今日、楽しみにしていた映画『靖国』もいかず、家でごろごろしかない。 先日来書いていた原稿をアップして、今日もこれまで。
キューバの旅で仲良しになった一人に、津崎至さんという方がいる。若い女性たちにはカストロおじさんとニックネームされ相好を崩していた。よっぱらい、されど博識、パワフルそのものの82歳氏。 そのカストロおじさんが、私を訪ねて25日、境港にやってきた・・・・・。

「カストロおじさん」続きを読む

私のオーディオ環境

書き遅れたが、明日が私の質問の日となった。3番目、たぶん午後1時ごろからとなる。ついでにこの議会での一般質問の順番を記しておく(敬称略)。
12日(木)午前が、松本煕、永井章。午後が、定岡、柊康弘。
13日(金)午前が、平松謙治、浜田一哉。午後が荒井秀行、田口俊介となった。
先日、この議会で私が取り上げるテーマは二つ、後期高齢者医療と西部広域の最終処分場問題と書いたと思うが、もう一つ、3月議会に続いて漁業への燃油対策をとりあげることにした。

「私のオーディオ環境」続きを読む

大切に書き続けたい

「お元気ですか。いや、大変お元気のことと「拝察」しております。『ベトナム』はおもしろく読みました。ほぼ毎日の更新は大変なエネルギーが必要と想います。ユニークさをもち続けてください。」・・・先日、突然のメールがあった。

「大切に書き続けたい」続きを読む

南方熊楠

一昨日、紀伊田辺駅に降りた私は、この街が南方熊楠(ミナカタ・クマグス)ゆかりの地であることを知って驚いた。顕彰館もあった。
ご存知の方も多いと思うので、紹介は南方熊楠顕彰館に譲るが、数年前、高知にいったとき牧野富太郎記念館で彼の仕事ぶりを知ったときから、在野の精力的な植物研究者として、心にとまる人物だった。そこで・・・・

「南方熊楠」続きを読む

地元の日帰り懇親の旅

今日は地元自治会の15人が、日帰り懇親の旅。出雲大社に新しくできた出雲古代博物館へいってきた。近所にいても日頃、疎遠な方たちとも、あれこれ交流を深めることができた。

「地元の日帰り懇親の旅」続きを読む

連休が終わる・・・

やあ、連休が終わりました。いや、今日で終わりですね。みなさん。いかがお過ごしでしたか?
しかし思うに、日本人の休暇って忙しいことですね。いつもTV見ていて思うのですが、渋滞に難儀してクタクタになって帰ってきて、数日。また渋滞と都会の喧騒のなかに・・・。働かされ過ぎの日本人。もっとバカンス楽しめる世の中に!と思いますよね。そこで調べてみました。

「連休が終わる・・・」続きを読む

イワウチワ

先日、近所の方が、「定岡さん。イワウチワを見てきたよ。綺麗だね~」。私はイワカガミは大山でたくさん見てきたが、イワウチワは、妻が通販で仕入れたものしか見たことはなく、自生地で見たいものと思っていた。場所を聞いてネットで調べたら、岡山県鏡野町、鳥取県との県境に位置する赤和瀬という集落から入山する伯州山。聞いたこともなかった・・・。

「イワウチワ」続きを読む

今日もまた、腰が痛~い

今日も朝5時に起きてしんぶん赤旗の配達。昨日よりはゆっくりだったが、妻と山野草を積んで出雲ドーム。確か4年目になるが、出雲市の環境団体から誘われて参加し始めた『出雲花と緑の総合フェスティバル』への出展です。今年は少し少なかったように思うが、去年など2万人も参加者がある大規模な集いだ。
ほんと言うと今日は、共産党の大事な集会もあって私も報告を求められていたのだが、車の運転をしない彼女の移動にはもう私しかいない。いかんともしがたく、この次第。
昨日に続いて今日も一日中立ちっぱなし。腰が痛~い。今日もビール飲んで寝る!ごめんなさ~い。

蓮史子とは誰でしょう

日頃、私が読む書とは一風変わった一冊。「お父さん出番です」(蓮史子著・日本文学館)を読んだ。なぜ、この書?か、は最後に。

「蓮史子とは誰でしょう」続きを読む

急に思いたって

「高遠菜穂子講演会のチケットを10枚欲しい」・・・今朝の日南町・久代町議から電話で、急に思いついた。「よし、今日は休みにしようっと。日南町までチケット届けて、ついでに・・・・」と、文化ホールとの打ち合わせを終えた足で、妻を誘って新見市へ走った。

「急に思いたって」続きを読む

"私の駅舎"がなくなる

今日、大篠津にある父の墓参り。孫の健やかな成長をお願いしてきた。その帰り道、思いついてJR境線大篠津駅の写真を撮ってきた。大篠津に住んでいた私は・・・・

「"私の駅舎"がなくなる」続きを読む

なにかと、忙しい・・・

しばらくご無沙汰が続いた。ご訪問いただいた方、ごめんなさい。実はこの間、いくつもの書きたいことはあったのですが、あまりにもテンポが速すぎて・・・

「なにかと、忙しい・・・」続きを読む

私の作成パネルが全国に

この間お伝えしてきたように、私はいま、“現代の姨捨山”ともいえる後期高齢者医療制度の中止を求めて、小さな学習会を重ねています。
そのとき、制度のしくみや狙い、中止の展望などを一目見てわかるように、大きなパネルを使っていて、自分で言うのは照れますが、「わかりやすい」と、結構好評です。私のサイトで紹介したところ、「私も使いたい」と申し出もあり、いま3人の方に印刷してお届けしました。
このたび、共産党中央委員会の宣伝部から話があり、同サイトで全国にむかって紹介されることになりました。こちらからごらんください。原版はA3ノビというサイズですが、サイズ変更も可能です。やり方のわからない方は、お気軽にお問い合わせください。ご活用を願っています。

初孫の顔を見に

名古屋にいってきました。そっと抱いてしっかり『爺べえ』ぶりを発揮してきました。この寝顔をみてこの子たちの平安を願わずにはいられませんでした。合間を見つけて骨董街めぐりをしたのですが・・・・

「初孫の顔を見に」続きを読む

『母べえ』、婆べえ

山田洋次監督・吉永小百合主演の映画『母べえ』が今日から始まった。二人してサユリストの私たちとしては、なにをおいてもいかなきゃならない。映画館には何人かの知り合いの顔もあった・・・

「『母べえ』、婆べえ」続きを読む

一人の吉田拓郎ファンの死

今朝、こんなメールがきました。ブログに掲載ご希望の文面でしたので、ご紹介しておきます。

「一人の吉田拓郎ファンの死」続きを読む

森岡のとんどさん

今日は地元・西森岡のとんどさん。朝8時に集合し準備、午後4時半に火が入り夕闇迫る空を焦がす。

「森岡のとんどさん」続きを読む

OFF会って楽しい

22日夜、サイトを通じて知り合った3人の仲間が、倉敷から、香川から、とやってきて、米子で飲み会。初めて会った人同士もあるのだが、錦織県議や岡村米子市議などといっしょに合計7人が旧友のように語り合った。

「OFF会って楽しい」続きを読む

再び『カルラのリスト』

「12月20日、上京」と決まったとき、せっかくの上京、以前から観たいと思っていた映画、とても田舎にはこないだろう映画、『カルラのリスト』の上映情報をネットで探してみたら、なんと・・・・!

「再び『カルラのリスト』」続きを読む

昨夜は松江で勉強

昨日の夜、島根県民会館でひらかれたしまね地域自治研究所主催の第9回地域自治講座に参加してきた。『07年政変とこらからの地方自治』と題した立命館大学公共政策大学院・加茂利男教授の講演。
氏は日本政治学会理事長などを歴任した公共政策、地方自治の第一人者。もう20年も昔のことだったと思うし中身は定かに思い出せないが、彼の講演と著書『アメリカ二都物語』にうけた衝撃を思い出し聞いた。

「昨夜は松江で勉強」続きを読む

寝床で原稿の推敲?

夕べは風邪気味で、葛根湯を飲んで10時前には就寝。ところが3時ごろから目が覚め、なんとか寝ようとしたがダメ。昨日、生活保護の相談があった人の顔がちらついたり、昨日午後、粗書きした議会質問の中身が想い出されて、あれこれ・・・思案・・・。寝床で一般質問の推敲か!
結局、朝5時半ごろ起きだし、しんぶん赤旗の配達にでかけ、いま帰ってきて、朝のバロックを聴き、コーヒー飲みながらこれを書く。やっぱり頭はボーっと重たい。歳をとったってこと?ですね・・・!
今日は一日、県内4市の議員研修会。

女性同士の話は具体的

9月23日の鳥取県母親大会に呼ばれて、境港市のごみ行政、生ごみ分別についてお話したことがきっかけとなって、“境港の経験を勉強したい“・・こんな相談があって、先日の夕方、4人の米子市民を米川町で生ごみ分別のモデル事業にとりくむ”きずな会“に案内した。

「女性同士の話は具体的」続きを読む

認知症の心配はないかな?

今日は一日、地元の西森岡会館まつり。午前中は、市役所の保健士さんに来てもらってキタロウ体操で体を動かす。ほとんどの人が初めて。ゆっくりした体操だが結構汗ばんでくるのです。その後は大人から子どもまで60人ほどでビンゴ大会、盛り上がったこと! 一番の賞品は自転車。後はカーペットだ、灯油一缶だ、コタツ・・・。芋焼酎を小学生が持ち帰った!

「認知症の心配はないかな?」続きを読む

素敵なスケッチ

今日、市役所に顔を出したら、京都府宮津市の共産党市議団が行政視察にこられているとのことだった。「18人の議員定数で共産党さんが3人だって。すごいね」と、渡辺議長が教えてくれた。

「素敵なスケッチ」続きを読む

ちょっといい話

葬儀で米子へでた。後ろの席からの声に振り返ると境港の人。「来る途中、車を落とした。帰りがけ手伝って欲しい」とのこと。葬儀が終わって米川沿いの現場へいってみると・・・・

「ちょっといい話」続きを読む

今日は講演を聴きに

今日は松江に。『ベアテの贈りもの』を届ける会主催のプリエール市民企画講座にでかけた。

「今日は講演を聴きに」続きを読む

また、ご無沙汰しました

16日は、逮捕者がでた広域行政管理組合の公正入札妨害事件について、関係業界を訪ねたりして情報収集。

「また、ご無沙汰しました」続きを読む

野山の草花たち

今日は半日、妻のアッシーくん。ついでにと1時間ほど、秋たけなわの山道で遊んだ。
道路端にはノジギクが乱れ、暗い樹林のしたにつわぶきの黄色い花が浮かんでいた。数年ぶりにセンブリの花に出会ってうれしかったし、自生するトリカブトに初めてお目にかかったが、花がもう枯れかけていた。今日見つけた花のうち、これまであまり紹介したことのない花を載せておきます。

「野山の草花たち」続きを読む

ベトちゃんの写真追加

先日書いた「ベトちゃんの死」に、写真を追加しました。

「ベトちゃんの写真追加」続きを読む

ベトちゃんの死

PC壊れて書けなかったのだが、この間の悲しいできごと。『ベトナム体感記』6章にも書いたが、ベトナム戦争でアメリカが撒き散らした枯葉剤の影響で生まれた下半身がくっついた双生児、ベトちゃんドクちゃんの兄、ベトちゃん、10月5日、26歳の死。

「ベトちゃんの死」続きを読む

また!PC壊れて・・・

5日朝、PCを起動しようとしたら、電源も入らない!いろいろ試したがダメ!
ソフトアイランドという専門店に持ち込んで、今日お昼に修理完了、それからまたいろいろなプログラムソフトの再インストール、各種設定、と・・・。やっと終わって、ただいま復活。

「また!PC壊れて・・・」続きを読む

ベトナム料理に挑戦

昨日は朝から身体がだるく、出かける予定をやめて、一日横になって休んだ。夕方、「う~ん!元気ださな」・・気合をいれて、TVで覚えたベトナム料理に挑戦。

「ベトナム料理に挑戦」続きを読む

今日は休んで

今日は朝から家をでて、妻と二人で大山、鏡ヶ成方面へ。当然、カメラ積んでね。一番の収穫は、鏡ヶ成でウメバチソウの群生を発見したこと。これまで自生しているのを見たことがなかった。

「今日は休んで」続きを読む

医療大国=キューバ

乳幼児死亡率は米国以下。平均寿命は先進国並み。がん治療から心臓移植まで医療費はタダ。大都市の下町から過疎山村まで全国土を網羅する予防医療。世界のどこにもないワクチンを作りだす高度先端技術・・・WHOも太鼓判をおす医療大国、キューバ。

「医療大国=キューバ」続きを読む

事実と真実をつなぐ勇気

11月1日で期限切れになる『テロ特措法』。自民党などは、「国際社会が一致してテロと戦っているときに抜けるわけにはいかない」と言うが、果たして対テロ戦争の真実は?
「真実がどうかは、あなたが判断してください。私は事実を話します」・・彼女がどこかでこう書いていたと記憶するが、思うことがあって今日の午後、高遠菜穂子さんの話を聞きにいってきた。

「事実と真実をつなぐ勇気」続きを読む

パバロッティの死

あのパバロッティが亡くなったと、昨日のニュースで知った。私は若いころから、ジャズ、シャンソン、ポップスなどジャンルを問わず楽しんできた。そして「人の声ほど優れた楽器はない」と、感心し続けてきたものだ。

「パバロッティの死」続きを読む

生きさせろ!

すごい本を読んだ。


闘いのテーマは、ただたんに「生存」である。生きさせろ、ということである。生きていけるだけの金をよこせ。メシを食わせろ。人を馬鹿にした働かせ方をするな。俺は人間だ。
スローガンはたったこれだけだ。生存権を21世紀になってから求めなくてはいけないなんて、あまりにも絶望的だが、だからこそ、この闘いは可能性に満ちている。「生きさせろ」という言葉ほどに強い言葉を、私はほかに知らないからだ。
本書の目的はただひとつ、当たり前の反撃を開始することである。

「生きさせろ!」続きを読む

上京していました

またまたのご無沙汰。27日に上京し、28日に早稲田大学で開かれた生ゴミリサイクル全国交流会に出席、昨夜遅く帰ってきました。

「上京していました」続きを読む

今日は一日、勉強会

朝8時半に家をでて、今日は一日、勉強会だった。年2回ほど開くのだが、鳥取県内の共産党議員が全員集合の会議。

「今日は一日、勉強会」続きを読む

猛暑に負けた

4日も更新せずとは・・・いやはや暑いのなんのって。昨日は隣の米子市が38.6度で全国トップ、境港市も38.1度で観測史上最高とのこと。
甲子園から帰ってからこっちの猛暑続きにいささかバテ気味。どうしてもという以外、外に出る気なし。キーボードもヤだ!の日々。

甲子園へ!

いま午前9時前。甲子園へ向かうバスの車中です。なんと23台連らなっての大応援団になっているようです。テレビは第一試合を放送し。車内はもう盛り上がっています。私も、何年ぶりの顔を見つけたり、えっ、あなたも? 驚く顔に出会ったり、です。昼前には球場到着とのこと。サア、暑いことだろうな~。

帰ってきたメグ

宣言どおり2日間更新なし。いや、なんてことはない。選挙疲れで頭を空っぽにしていただけ。金、土と見るTVは帰ってきたメグ大活躍の女子バレーだけ。あとはぐっすり眠っていました。

「帰ってきたメグ」続きを読む

絵手紙の作品紹介

もう広まってずいぶんになると思いますが、絵手紙が盛んです。
先日、「カメラより体が大事!」っていう絵手紙をいただいたことがきっかけとなって、新日本婦人の会すみれ班絵手紙小組の、希望するみなさんの作品を、一つの発表の場として順次、紹介していくことになりました。
《交流の広場》に《絵手紙小組作品展》というカテゴリーを作りました。そこに紹介していきます。
小組のみなさん、「ヘタがいい」って言ってらっしゃいますが、なかなか、どうして・・・

物言う気も失せそうだが!

所用があって昨日、名古屋。帰ってきていま、今日の新聞みたら、また! 赤城徳彦農水大臣の”事務所費疑惑”浮上であった。

「物言う気も失せそうだが!」続きを読む

うれしい絵手紙

境支部の人たちとの街頭宣伝から帰ってきた。米川町では、畑一枚向こうの家で、洗濯物を干していたご婦人が手を休めて最後まで聞き、終わったら拍手してくださった。

「うれしい絵手紙」続きを読む

今日は朝から議会準備

今日は朝からずっと質問準備。パソコンや色々な資料にあたって、もう一度、頭の整理です。

「今日は朝から議会準備」続きを読む

ここは大事をとって・・・

昨日は、既報の基地申し入れの前に、新屋会館での市谷尚三さん(参議予定候補)を迎えての小集会、街頭演説と忙しかった。新屋会館では、私の市政報告もさせてもらった。

「ここは大事をとって・・・」続きを読む

青春を過ごした蕨市で

私は高校をでるとすぐ、東京の近郊、蕨市にあった鹿島レミコン蕨工場というところで働いた。長くはなかったが、自立への一歩の地だった。

「青春を過ごした蕨市で」続きを読む

私の尾瀬-2006年

投げっぱなしだった尾瀬の写真を《ギャラリー》にアップしました。

地雷を踏んだらサヨウナラ

開高健の『ベトナム戦記』に続いて、一ノ瀬泰造『地雷を踏んだらサヨウナラ』を読んだ。一ノ瀬は、1972年から73年にかけて、カンボジア、ベトナムの戦場を撮り続け、73年11月、行方不明になったフリーカメラマン。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」続きを読む

ベトナム戦記

安静をといわれて、いくつかの本を読んだ。一冊が、開高健の『ベトナム戦記』だ。
1964年から65年にかけて、銃弾と肉片が飛び交う戦場、ウソと謀略、テロと殺戮が交錯するサイゴン・・そのまっただなかに飛び込んだ開高健が見たベトナム戦争の記録だ。

「ベトナム戦記」続きを読む

疑惑に答えてこそ

なんともやるせないが、松岡利勝農水大臣が自殺した。議員会館の水光熱費疑惑に緑資源談合企業との癒着疑惑、いよいよ高まるなかの自殺である。「とても生きて堂々とは説明できないだけのなにかがあった」と考えるのが普通だろう。

「疑惑に答えてこそ」続きを読む

お願い、笑わせないで

一週間近くも更新なしで、ご心配いただいた方もいらっしゃったかもしれない。議会事務局からも、たったいま心配の電話をいただいた。実は・・・。

「お願い、笑わせないで」続きを読む

お二人の夭折

「夭折」という言葉がある。若くして死した人を悼んでいう言葉だが、果たしてどれぐらいまでのことを言うのか、よくはわからない。昨日、今日、この言葉がしきりに浮かんだ。

「お二人の夭折」続きを読む

体調崩して・・・

16日以降、更新をできなかった。18日の金曜日から下痢が続きフラフラ・・・。すでに案内ずみだった19日夜の外江公民館での市政報告会、民主団体との懇談会、昨日終わった妻の山野草展示会のための運搬などはこなしたが、あとはぐったりだった。

「体調崩して・・・」続きを読む

初夏の陽をあびて

先日、Tシャツ一枚で大山寺周辺を歩いた。風が心地よく、陽光にすべてが輝いていた。好きな季節です。

「初夏の陽をあびて」続きを読む

ダイセンキスミレ

留学のため近くアメリカに旅立つ娘が帰郷、しかも、鳥取初体験という長崎の友人連れ。今年の連休は、彼女を連れて鳥取砂丘へ、大山へと遊んだ日々でした。おかげで昨日、今日と、肩が、腰が・・・。

「ダイセンキスミレ」続きを読む

くたくたで~す

今朝6時半に家を出て出雲ドーム。いま帰ったきたばかりですが、くたくた。今日、明日二日間、ドームで開かれる「花と緑のフェスタ」に出店する妻の手伝いです。

「くたくたで~す」続きを読む

勉強してきました

政務調査で大阪へ行ってきた。3月議会で議論になった西部広域行政管理組合の運用する灰溶融施設の今後をめぐって、法的な側面の整理のために、弁護士の知恵を拝借にいったという次第。法的にいう”瑕疵”とはなにかから始まって、メーカー責任を考える場合の勘どころ、抑えどころなどうかがった。
引き続き調らべなきゃならないことが、たくさん見えてきた勉強でした。

「勉強してきました」続きを読む

今日は日野町へ

今日から町村議選がはじまった。鳥取県では共産党から、日南町(定数12)に久代安敏、日野町(定数10)に佐々木求、日吉津村(定数10)に三島俊徳、江田加代の4人(いずれも現職)が立った。「小さいながらもきらっと光る街づくり」をと、3町とも単独自立の道を選択した町だ。定数削減のなか厳しい選挙戦だが、その住民福祉充実の街づくりの先頭にたつ議員たちだ、なんとしても勝ち抜いて欲しい。

「今日は日野町へ」続きを読む

今日は一日、山菜採り

例年なら4月末のところ「今年は早いかも」と言う人がいて今日、民商で山菜採り。20人ほどで一日、大山山麓をうろついてきました。

「今日は一日、山菜採り」続きを読む

壁紙提供の再開です

以前のHPで《今月の壁紙》として提供し、「ホラ、壁紙にしていますよ。楽しみ」と言われたこともあったが、ブログに変えてから出来ないでいました。


《壁紙って》ディスプレイに貼り付けられる画像のことです。あなたの好みに合わせて自由に変更できます。

つたない写真でも褒めていただくとうれしいもので、おだてに弱い私としては、またウズウズしてくるのです。

「壁紙提供の再開です」続きを読む

2万カウントを超えて

いま、開いたら、アクセスカウンターが20001となっていた。2万カウントを超えたのです。設定の仕方によって色々なカウンターがあるので(ちなみに私は sinobiというアクセスカウンターを使っている)、他の誰かと比べてどうだこうだと単純に比較できるものではないし、厳密なものではなく、目安程度に考えておけばよいのですが、1万超えた、2万超えたというのは、やはり一つの励みにはなるのです。
これからも日々更新にがんばります。ご愛読を。

春がきた一日

昨日、妻の用事で朝早くから三朝に走らなければならなかった。久しぶりのドライブで、せっかくのことだからと山道を走った。
すっかり春である。

「春がきた一日」続きを読む

カンボジアの少女

トップページのカンボジアの少女の写真。たくさんの方から“いい顔だね“のお声をいただいた。いいでしょう! これまで撮ったこどもの写真のなかで一番のお気に入りになりそうです。もうすこしトップに飾り続けます。
子どもたちの顔ってほんと良いですね。はじめて言ったカンボジアでしたし、ちょっとおっかなびっくりのところもあって、あんまり撮らなかったことを後悔しているのです。こんどは・・・・。

「ネットのいま」・・

「ホームページ、ブログ、メール・・・。“インターネットは趣味の世界“と思っていませんか?」・・・こんな書き出しで、昨日1月25日から、しんぶん「赤旗」日刊紙で、「インターネットのいま」の連載がスタートしました。そこにもしかしたら・・・・。

「「ネットのいま」・・」続きを読む

あけましておめでとう

ずいぶん遅れましたが、あけましておめでとうございます。
この正月、数年前からの念願がかない家族4人のベトナム旅行を楽しんできました。娘や息子にとってはなんでもない海外ですが、私は一昨年のアメリカに続く2回目、妻にとっては暑さ、衛生、治安の心配とタンスや冷蔵庫かつぎかねない初の海外体験でした。

「あけましておめでとう」続きを読む

「境港小話」に

今日は、夕張のことを書くつもりでいたが、見つけてしまったので今日付け日本海新聞の『境港小話』を紹介しておきたい。(~。~)←初めて使った!
「海月」氏がどなたか知れぬが、こうして知らぬところで見ていてくださる方がいる。これからも、こつこつと・・・・。

わが街 ふるさと

kitaro.jpg

賑わう水木ロード

残念ながらお気づきの方が少ないと思うが、06年10月16日付「しんぶん赤旗」の『わが街 ふるさと』欄に、編集局からの依頼で私が書いた境港市の紹介記事が載った。長野県の方から「東京に古切手で妖怪絵を書く友人がいて、紹介しておきたい。もっと詳しい資料が欲しい」とのお電話があった。「機会があれば行きたい」ともおっしゃった。
『わが街 ふるさと』欄は、「しんぶん赤旗」らしい地域応援の週一コーナーだが、こうした記事が、少しでも地域の活性化につながる・・・うれしいことだ。
PDFファイルで紹介しておきたい。

西森岡会館まつり

今日は一日、地元の会館まつり。私も実行委員会でいっしょに準備してきた。今年の企画の中心は、老いも若きも男も女も、いっしょになっておもちつき、お昼をみんなで楽しく懇談。童心に帰ったお昼のゲームは楽しかった。私はドジョウすくいの身なりで登場・・・。その後は言わない。

「西森岡会館まつり」続きを読む

しっかり休んでしまった

17日から行政視察、帰ってきたら風邪でダウンで、とてもキーボードに向かえなかった。行政視察の報告はあらためて書くが、びっくりしたことだけ書いておきたい。
19日、滋賀県高島市にいったのだが、その市庁舎の豪華さに驚いた。同行していた米子市議にむかって、思わず「米子市役所よりすごい!」と口走ったものだ。ちょっとオーバーかも知れないが・・。

「しっかり休んでしまった」続きを読む

ふたたびYOSHIKI

しばらく政治ネタが続いたので、今朝は頭の切り替え。
また素敵なミュージッククリップを手に入れた。X-JAPANのリーダー、YOSHIKIの作品集『Eternal Melody=永遠のメロディ』だ。演奏はなんとロンドンフィル。プロデューサーはジョージ・マーチン。ビートルズを世に出した人物だ。
X-Japanといえば、つい最近までの私にとって、世界の違うロック界のスターでしかなかった。

「ふたたびYOSHIKI」続きを読む

シャンソンリサイタル


好きなように生きたこの私だから
死の訪れなど怖くはなかった
やり残したこともたくさんあるけれど
やることはやった 人の倍くらい

生きる 生きる 今になって私は
生きることの尊さを知った・・・・・・・・・

「シャンソンリサイタル」続きを読む

こそっと、写真を

が、第5回の草もの盆栽、コケ玉展をひらきます。そこに私の写真も数枚を飾ることになりました。

「こそっと、写真を」続きを読む

高齢者の元気

昨日の午前中は、市の高齢者スポーツ大会。午後は年金者組合の支部大会。今日は街頭宣伝。
そこで今日は、"お年寄り"の元気話を3つ。

「高齢者の元気」続きを読む

しかし、ジブリのことだ

「ゲド戦記観た?」と聞かれて、そうだ、まだ書いていなかったと気がついた。
観た。アメリカの作家ル・グウイン『ゲド戦記』といえば、世界三大ファンタジー小説のひとつで、「風の谷のナウシカ」をはじめとするジブリ作品のバックボーンともなってきた。その本丸をいよいよ、となれば、宮崎ファンならずとも期待は高まる。『ゲド戦記』全6巻を翻訳してきた清水真砂子さんのインタビュー記事を『しんぶん赤旗』で読んで、なおのこと期待膨らませて・・・。

「しかし、ジブリのことだ」続きを読む

山を甘くみてはならない

2月に市議会選挙は終わった、来年夏は参議院選挙がある・・・今年しかないとばかりに、写真でお気づきの方もおいででしょうが、この夏、尾瀬に行き、また大山ユートピアに登った。尾瀬のことはスライドショウ完成のおりに書くことにして、今日はユートピア。

「山を甘くみてはならない」続きを読む

『ゲド戦記』を観たい

すっかりご無沙汰した。市役所を歩くたびに「あまり更新されてませんね。どうしたのですか」とか、「土嚢を積んでもらえなかった家があったと書いてありましたが、どこですか」と聞かれたり、いろいろ検討されたのだろう、しっかり書き込みされた私のブログのプリントを職員の机のうえに見たりしては、申し訳ない想いにかられていたが、長雨のあと急にやってきた蒸し暑さに、くたびれていた身体はなおくたびれてパソコンの前に向かう気力も萎えていた。もう大丈夫。・・・たぶん。

いましたいことの一つは、『ゲド戦記』を見に行くこと。宮崎駿の息子=宮崎吾郎の初監督作品で7月29日から公開された。どんな作品か知りたい方はここをクリック。今日は以上。ごめんなさい。

アンニュイな時間が

おとといの夕方からのようだが、咳が出始め、昨日、今日と、けだるい日が続く。昨夜は会議だったが、度々の中座だった。熱がでて動けないというのではないが、ときどき咳に襲われてけだるい。

明日は、私の一般質問で、まだ読んでおかねばと思う本もあるが、向かえない。

「アンニュイな時間が」続きを読む

敬老会に参加しました

いえ、まだそんな歳ではありません。昨日のことですが、朝は9時から会場の準備に、午後1時からは来賓として、終わったら、片付け!という参加です。 主催者が、「議員さんが片づけまでしなくても」とおっしゃったが、来賓然として、ハイさよなら!など、私は嫌いです。

「敬老会に参加しました」続きを読む

古き良き友が来た

「いま妻木晩田遺跡まできている」・・突然の電話に40年前の記憶がよみがえった。
青雲の志を抱いて上京した私は、読売新聞北阿佐ヶ谷出張所に住み込みで働きながら演劇活動にいそしんだが、その東京での初めての日々をともに起居した友人からの電話だった。何年ぶりになるだろうか。30数余年?! 翌日の19日、出雲風土記の丘で出会い、お昼を一緒にした。

「古き良き友が来た」続きを読む

気持ちよい初夏の風

かれこれ10年は超すが、毎年のこの日は民商の仲間とワラビ狩り。いっとき、にわかな雨にたたかれびしょ濡れ。「どうする?」との私の問いに「ここまで来て!」と女性の一言。こうなりゃ、ゴミ袋でにわか合羽作りですよ。頭にはレジ袋かぶって、いざ!次の場所へ。すごいのですよ!女は。

「気持ちよい初夏の風」続きを読む

”仲間を集めんとね”

昨日から、山野草を趣味とする妻の手伝いで出雲ドームだった。環境保護の運動をするNPOに呼ばれて、市が主催する”2006-緑と花フェスタ”に展示即売という次第。どれぐらいの人数だったのか私にはわからないが、二日間ともたくさんの市民であふれかえっていた。

「”仲間を集めんとね”」続きを読む

荒川静香に元気もらった

昨日のニュースはもう古い。いまごろ何を!といわれそうなほど、なんとも早い世の中だが、あの感動はいつまでも残る。荒川静香の演技には魅了されたとしかいいようがなかった。日ごろスポーツにはあまり関心がない私だが、なぜか、暮れのNHK杯など女子フィギュアだけはずっと見てきた。スポーツというより芸術かと思うからだ。

「荒川静香に元気もらった」続きを読む

選挙は体力勝負か

開票の翌日からも、事務所の片付けやお礼や挨拶にと忙しかった。夕方は2期目への決意を述べ宣伝カーで市内を一巡。選挙は後が大切。すべての方々までうかがう余裕はないが、できうる限りの礼は尽くさねばと歩いた。選挙結果には「久々の痛快事」、「私、鼻が高いわよ」、「気持ちいい~」・・・どの方も我がこととして喜び、これからの期待を語ってくださった。ご支持いただいた皆さんが喜ぶ!元気が出る!・・・これがまた、うれしいことだった。

「選挙は体力勝負か」続きを読む

定岡市議、3位で再選

境港市議選の結果

12日投開票の境港市議選で、日本共産党の定岡敏行候補は再選を果たしました。

日本共産党境港市委員会は、前回の市議選で複数議席確保に失敗、定数が2名減らされ16名というなか、”定岡市議の議席絶対確保”で臨んできました。選挙戦は、6人の現職が引退し6人の新人が立候補。欠員1があったため一人落ちという乱戦、激戦のなか戦われました。

ムダ遣い許さぬ実績、語って

定岡市議候補は、公共下水道事業の見直し、市長が「凍結」を言うところまで追い込んだ、西部広域による新焼却場建設問題など、行財政の大改革に果たしたの役割、乳がん検診でのマンモグラフィ導入や老朽校舎の改修などの実績、共産党議員の値打ちを語り、「この議席を新しい市議会にも」と訴えて奮戦。前回二人の党候補の得票合計には及ばなかったものの、自身の得票を380票伸ばし1,373票、現職議員でトップの成績で再選を勝ち取りました。

選挙結果は以下のとおり。

当選  浜田 一哉  45歳  1,640 無・新(1)
当選  松本   煕  59歳  1,615 無・新(1)
当選  定岡 敏行  62歳  1,373 共・現(2)
当選  南條可代子  57歳  1,329 公・現(4)
当選  渡辺 明彦  59歳  1,314 無・現(3)
当選  永井   章  59歳  1,268 無・新(1)
当選  下西 淳史  64歳  1,262 無・現(5)
当選  田口 俊介  42歳  1,257 公・新(1)
当選  荒井 秀行  57歳  1,329 無・現(2)
当選  森岡 俊夫  46歳  1,123 無・現(2)
当選  松下   克  59歳  1,085 無・現(3)
当選  長谷 正信  66歳  1,074 無・現(9)
当選  平松 謙治  40歳    936 無・現(2)
当選  米村 一三  59歳    911 無・現(2)
当選  岡空 研二  56歳    898 無・現(2)
当選  柊   康弘  38歳    895 無・新(1)
落選  池田 正光  71歳    238 無・新

市民の願いにそう自立の町へ議会の役割発揮を

投票率は65.81%と市制施行以来の最低を記録し、雪に見舞われたこともありましたが、市民の根強い政治不信、議会不信も示しています。単独を望んだ市民の願いにそう自立のまちづくりへ議会の役割発揮が求められています。

 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.