ブログも心機一転(のつもり・・)

header-image.gif
Facebook上で、たくさんの方から労いの言葉いただいて、ありがたいことです。
ご覧のように、ブログのタイトル画像の変更も四苦八苦しましたが、終わりました。
心機一転です。引き続きよろしくお願いします。

安保法制の会Facebook

安保法制廃止をめざし、立憲主義をとり戻す境港市民の会の元気な活動が続いていますが、同会のFecebookも元気です。
ご覧ください。

クリックで市民の会のサイトへ

anpohaishi-jpeg.jpg

Windows 10 

自宅のPCに Windows 10 をインストールしました。
Win8のバックアップもとって実行したのですが、問題なく稼動中。まだ、いくつか解決できない問題や多少の操作性の違いに戸惑うところもありますが、それはもう、慣れるしかないでしょう。

「Windows 10 」続きを読む

今年一年ありがとう

・・・ございました。
今年も今日でおしまい。この大晦日に、氷雨。やですね。

なんやかやと書き綴ってきましたが、つたないブログやFacebookに、Twitterに、おいでいただき本当にありがとうございました。
半月ほど前のこと、米子のとあるお店で私の方をみて微笑む人。会釈をすると「定岡さんでしょ」。
そこからいろいろ立ち話になったのですが、私のブログを楽しみにみていると言うのです。聞けば米子市の方。リアルの世界では初めてお会いする方でした。見知らぬところでお読みいただいているものですね~。

新しい年も、気張って、いや、気軽に書き綴ってまいります。
よろしくお願いします。
みなさんにとって、良いお年となりますように。

で、
Shayle
という女性ボーカリストの歌う「Auld Lang Syne/ホタルノヒカリ」でお別れします。

さようなら、ごきげんよう

いや、「しばらく」、です。

今朝もデスクトップPCを起動し、FBをチェックして食事後、「さあ、原稿書き」と思ったら、文句たれて起動せず!
ここんところシステムの不安定が続いています。6月議会を前に、これじゃ仕事にならない。
1時間かかって悪戦苦闘、起動したので、これはもう今のうちにデータを退避し、システムをチェックしてもらうほかなし。
いつもお世話になっているソフトアイランド米子店に相談。明日の午前中に入院で、明後日には退院ということで受けてくださいました。お忙しいなか、ありがとうございます。

「さようなら、ごきげんよう」続きを読む

かってにリンク

140121.jpg

同サイトのトップ画面より

お気に入りサイトに勝手にリンクしました。
「新・サンデーKUぼちぼち絵日記」さんです。サブタイトルを「季節を水彩スケッチ、お出かけデジカメ報告、 畑仕事と映画も」とされていますが、季節の移ろいや景色、暮らしのなかの風物を素敵にスケッチ、公開されています。
ときどき行ってはほっとした時間を楽しんでいます。

CPUの能力、人の能力

昨日の、雑誌”Oh! PC”がでてきた話の続き。
続けて思い出したのがCPU。Central Processing Unit の略で、パソコンの中央演算処理装置のこと。まさにパソコンの心臓部です。
これを保管していたことを思い出し、探してみました。

「CPUの能力、人の能力」続きを読む

PC-9801がわかる方?

世間は、盆休みですね。日本人、少しは身体も、頭も、休めなきゃね。
で、今日は少し毛色の変わった話。
本を整理していたら、なんと、懐かしの”Oh! PC"。1989年9月号がでてきました。四半世紀前のパソコン情報誌です。

「PC-9801がわかる方?」続きを読む

FBとTWのバナー設置

お気づきの方もあるでしょうが、昨日、トップページにFacebookとTwitterのバナーを設置しました。
それぞれ初めてみましたが、面白いもんですね。とくにFacebook。人と人とがどんどん繋がってゆく。リアルな世界で知る人の、また別な表情、深さが見えたりします。
大事にしたいですね。

「FBとTWのバナー設置」続きを読む

笑える、これ

Facebook始めています。新しい発見、新しい交友の広がりに、このツールのもつ可能性を実感し、楽しんでもいます。だがBlogにはBlogならではの役割もあり、私の場合Blogも手放せない.。で、Twitterまで手が及ばないこの頃です。

と、書いたこととはまったく関係ないのですが、Facebookで知った、笑える話を紹介します。

「笑える、これ」続きを読む

フランスとの往復メール

私の古い記事、『赤いポスター』にコメントいただいた『イル・サンジェルマンの散歩道』さん(以下敬称略)との交換メールを、日本とフランスの教育の違いを知る一つの示唆として紹介します。

「フランスとの往復メール」続きを読む

ネットで金権選挙のたくらみ?

ネット選挙解禁へ各党協議が続いていますが、共産党・佐々木憲昭さんの議論で、巨額の資金力、名簿をもつ企業によるネット選挙をどうするかという問題が浮彫りになっています。
こんなことが解禁になれば、お金の力で選挙が歪んでしまいます。
以下は、インターネット等を利用した選挙運動の解禁について、各党協議に出席している佐々木憲昭衆院議員のメルマガより転載です。

「ネットで金権選挙のたくらみ?」続きを読む

こういうの好き!

”AKBとTPPの見分け方” ← ここをクリック。
私も友さんに、座布団 10枚!
TPP 反対 !

ネット活用で楽しい学習会

ネット選挙の解禁は政治の革新をめざす私たちにも、新たな活動、新たな挑戦を求めています。昨日、地区委員会では20人を超す党の議員や支部の方が集まり、岡山から招いたTAKAさんを講師に、ブログやツイッター、FACEBOOKといったネット活用の意義や経験交流をおこないました。

「ネット活用で楽しい学習会」続きを読む

参院選からネット解禁の動き

インターネットを利用した選挙運動が、夏の参議院選挙にも解禁される動きとなっています。
1月31日、自民党は選挙制度調査会で、選挙期間中に候補者みずからのHPやツイッターなどの更新や、受け取りを希望している人に電子メールを送信できるようにすることなど、ほぼ全面的に解禁する法案の概要を了承。民主党も、同日、政治改革推進本部小委員会で、ツイッターやフェイスブックも含めたインターネット上のすべての媒体で、候補者や政党などが選挙運動を行えるようにすることを確認しました。
共産党、公明党、みんなの党なども、ネットによる選挙運動に前向きで、今の国会で解禁のための法整備が行われる見通しです。

「参院選からネット解禁の動き」続きを読む

ブログの勧め

年金者組合境港支部の方から、「機関誌に投稿して」と頼まれました。字数は400字程度、テーマは自由とのこと。ここんところ更新さぼり勝ちの私にはちょっと苦しいところですが、自分への叱咤もかねて、『ブログはじめませんか』を書かせていただきました。その機関誌も発行され、配布されてきましたので、ここに採録します。

「ブログの勧め」続きを読む

MyPC 入院につき

おはようございます。
121117.jpg

私の愛しいデスクトップPCは、ちょっと働き過ぎ? 最近、文句が多くなってきました。いくつかの症状改善と体力アップのため今日午後、入院することになりました。退院は来週火曜日の予定。
そのためその間、ブログもお休みします。

ようやく再開の気持ちに

長いことご無沙汰しました。
10月1日以降ですから、私のブログ人生のなかでも最長のへたれですね。たくさんの方からご心配の声をいただきました。ある方からは「みなさんが心配されていますよ」と、それ以上、事情に立ち入ることもなく声をかけてくださいました。ありがとうございました。
ようやく、ブログ再開への気持ち、「やれるかな」、という気になってきました。

「ようやく再開の気持ちに」続きを読む

変える写真がなくて

「いつまで青々とした稲穂なんじゃ」・・・こんな声が聞こえそうなトップ画面でした。
ここには風景や花などの写真を多用してきましたが、ここんところ新しい画がまったくない。少し趣を変えてアンコールワットの紹介をします。一週間間隔ぐらいで写真を更新してゆくかな~。
2007年1月、ベトナムの旅のときアンコールワットにも行ったのですが、ほとんど紹介していませんでした。写真だけでも載せていきます。
カンボジア、アンコールワットは、乾季に入り気温が多少でも下がる、11月ぐらいからが良い季節。いま、 米子空港からソール経由でシェムリアップ空港 へ入れます。ぐっと身近になりました。
お出かけを。

岩永ブログ、快走

いつも元気な『岩永なおゆき駈けある記』ですが、昨日、今日のエントリーも、世相の断面をうまく切り取っていて面白い。

原発ゼロまであと一歩
今日もシェアしました

お読みください。

【北米移住私的覚書】アップ

始まった「カナダ・北米移住120周年記念事業」の準備作業をお伝えし、1月28日、「近く、浜の移住の歴史、概要をこのブログにアップする予定です」と書きましたが、白内障手術後の思わぬ読み書き難儀で、ほとんど完成していた原稿のアップロードも投げっぱなしとなっていました。

「【北米移住私的覚書】アップ」続きを読む

報告を、と思いつつも

佐藤栄佐久氏の講演のこと、映画『100000年後の安全』の感想など、12日夜行での急な上京の報告をしなきゃと、思いつつも、15日朝の帰宅後、いろいろ忙しい日々で時間がとれません。
もう少し、お時間を・・・・。

これで終わりじゃ、この野郎!って言われそうですので、次の動画のプレゼント。
ご覧ください。こんな”科学者”もいるんですね。

純なこころ、世界から

「サンフランシスコで被災者救援のガレージセールやったから、おとうが置いていった服とかリュックとか売りにいったよ。よかったね~募金になって」・・・なんて娘がメールよこした。
sakura.jpg

ガレージセール/3月27日・サンフランシスコ

住宅街にある店先を借りて、近所に住む有志日本人が集まってのガレージセールで、先先週と先週の日曜日の2回開催、約1500ドルの売上げになったそうです。北カリフォルニア日本文化コミュニティセンターを通じてYMCAや日本のNGOなどに寄付されるとのこと。
世界の最貧国と言われるアフガニスタンやバングラディッシュからも義援金は寄せられ、どこだったか忘れましたが、スラムのような家々でも募金を出し合う様子をTVでみました。世界中、その隅々から寄せられる庶民の純なこころに励まされます。

こんな純な少女も

ところで、藤波心(ふじなみこころ)という14歳の発言がネットの世界で感動を呼んでいます。
自分で自分のことをB級アイドルという可愛い少女ですが、震災被災地の人々、原発事故に追いやられる人々を気づかう純なこころそのままです。そしてその純な眼(まなこ)は、原発推進論を“麻薬中毒に似たようなもの”と射抜きます。

「純なこころ、世界から」続きを読む

“公共の役割”を問う豪雪

村野瀬さんからお見舞のコメントをいただき、民主党政権の事業仕分けで除雪費用がカットがされていたことを知りました。
村野瀬さんが紹介している記事は、こちらです。引用させていただきます。

「“公共の役割”を問う豪雪」続きを読む

『アリゾナの旅』をアップ

10月末、サンフランシスコに行ったついでに旅してきたアンテロープ・キャニオンとグランド・キャニオンのことをホームページにしてアップしました。
<リンク>ページに画像のようなバナーがあります。それをクリックしてください。
このバナーからも行けます。

夏季休暇ですって


クリックで拡大

ブログの更新、しっかり休んでいます。このクソ暑い夏ですもん、“夏季休暇”ってヤツですよ。
もう少し、お休み。
写真は大山のふもと、江府町。稲の緑が陽に輝いていました。

比例削減が重大局面に

菅首相は30日、「衆議院比例定数80削減、参議院定数40削減」で8月末までに党内論議を終え、年内までに各党合意を得るよう、具体的日程を示して枝野幹事長、興石参院議員会長に指示したことを明らかにした。
この民主党・菅首相の態度は、小選挙区制に重心をおいた現行選挙制度のもとで、多少でも多様な民意反映のためのしくみとして機能している比例定数に焦点をあてたもので、民意敵視、じつに傲慢な態度というほかありません。

「比例削減が重大局面に」続きを読む

一泊の入院、いやPC

2ケ月前ぐらいからPCが不調。起動が遅くなり、【応答しません】というメッセージをだして度々のハングアップ。議会、選挙と一日とて休ませるわけにもならず、やっと昨日、いきつけのソフトアイランド米子店に入院、今日帰ってきました。

「一泊の入院、いやPC」続きを読む

バナー「そこが知りたい」

お気づきの方もいるかもしれませんが、昨日、トップページの右肩に『日本共産党・そこが知りたい』のバナーを設置しました。日本共産党サイトのその特集コーナーへリンクしています。ご活用ください。
bnr-soko.jpg
昨日は比例カーから訴え。この情勢です。

「“大企業に減税、消費税増税”は許せません。かって大平内閣が消費税導入を計画したとき、共産党が躍進しストップ、週刊新潮が、“共産党勝って増税なし。サンキュー”と書いたことがあります。こんどの参議院選挙でも・・・」
と気持ちよく訴えることができました。
介護施設の窓から顔出してずっと聞いてくれ、最後に両手で大きな丸をつくってくれたおじさんがいらっしゃいました。
今日、私は鳥取です。

財務省による証明

6月5日の市田書記局長の演説会にいってくれた市職員と、昨日話していたら、「市田さんの話で、社会保険料の事業主負担をあわせれば日本の大企業の負担は高くないという、あそこがよくわかった。知らなかった」のだそうです。彼から、「もっとそういうデータをブログに載せなきゃ」といわれて帰ってきました。
そしたらちょうどこの日・・・・・・・。

「財務省による証明」続きを読む

ネット選挙への対応

現行の公職選挙法では、HPやブログ、メールなどは「不特定多数への文書図画の頒布」にあたるとして、つまりビラやポスターなどと同様に扱われ、候補者や政党は選挙期間中、更新、送信することはできなかった。一般の有権者もネット上での選挙運動はできなかった。しかし・・・・・・

「ネット選挙への対応」続きを読む

memory7min

選挙中に、こんなムービーを見つけました。時代は核戦争後の地球でしょうか。
まずはごらんください。なにげない日常のなかにこそ、失ってはならない大切なものがあることを知ります。
なにを感じるか、なにを思うか、ご自由に・・・・。コメントでもいただければ喜びます。
ほんと、ネットは情報の倉庫ですね。でも人はますます、“玉”、“石”見分ける力を求められますが・・・

「memory7min」続きを読む

びっくりです・・・

おはようございます。
私がいつも勉強に行く村野瀬玲奈の秘書課広報室さんが、『良い国政の基礎は良い地方自治から』とタイトルして、私の記事を取り上げてくださっていました。 こちらです。
びっくり、です。ご紹介だけして、今朝もでかけます。
玲奈さん。ありがとうございます。

あれから15年

poster1001.jpg言い訳が続きますが、あっという間に時間が過ぎ、たいしたこともできないうちに日が流れ、選挙戦も告示までいよいよ1週間。町には公営掲示板気も立ち、私のポスターも出来上がり、気がそぞろで更新が途絶えています。
この間、ハイチで想像を絶する大震災がおき、17日は阪神大震災の15年目でした。被災者救援に姫路まで駆けつけたことを思い出します。
いろいろな感慨がありますが、感動の一文をご紹介します。

「あれから15年」続きを読む

ごめんなさい・・です

コメントいただいてもお返事も書かず、何日も更新できないでいる。たったいまは電話で、「なかなかね・・」とまで、言われる始末。
ごめんなさい!です。
告示まで後、二週間余。いろいろと忙しく、また気もせれていて、この始末です。
いろいろ気になることはあるのですよ。

「ごめんなさい・・です」続きを読む

こんな作業する人に感心

息子が、こんな面白い動画があるよと、教えてくれた。
以下の二つ、ごらんください。

「こんな作業する人に感心」続きを読む

モンゴルの大地から

モンゴルの大地からメール。主は、昨年キューバにいったときの添乗員さん、現地で参加者の誕生日を祝うおりに、”娘がわり”と手を添えてくださったreikoさんからでした。
「国際機関で働きたい」・・・そんな夢を語っていた彼女はその後、旅行社を退職し、JICA青年海外協力隊としてモンゴル行きの準備を進めていたのです。

「モンゴルの大地から」続きを読む

県内トップサイトが・・・・

政治家アクセスランキングというサイトがあって、それによると鳥取県内でダントツでトップを走ってきたのがつい先日まで北栄町議だった神宮弘幸さんのサイトです。

「県内トップサイトが・・・・」続きを読む

新しいお勧めリンク紹介

先日の『トッペイのみんなちがってみんなよい』に続いて、今日は大津留公彦のブログ2さんを紹介します。
文学、映画から社会・政治評論まで、幅広く書かれていらっしゃいます。そして読むからに行動的。人気サイトで、私も以前からよく読みにいき、勉強の糧にしてきましたが、最近、コメントをいただくことがありました。
ご紹介します。

新しいお勧めリンク紹介

今日は、私のお勧めサイトの紹介。新しく、トッペイのみんなちがってみんないいを紹介します。透析患者さんのブログのようですが、“色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい”と、音楽、演劇情報からエセ科学、障害についてなど、じつに多方面にわたって、日々、考えたこと、感じられたことを綴っていらっしゃいます。

「新しいお勧めリンク紹介」続きを読む

役立ってますね~、ブログ

“総選挙にむかって共産党の元気な姿を市民に!“と、今朝は7時半から朝立ち。9人が参加して仕事に向かうドライバーたちにアピールした。「手を振ってくれる人が多いね」というのが、共通した感想。
交差点で止まった福祉タクシーのお客が窓をあけて手を振るので、行ってみたら、「定岡さん。以前お世話になりました。がんばってくださ~い」。「こんな早くからどちらへ?」と聞いたら、「病院へ透析に」とのこと。顔に覚えがあるのですが、さて?お名前は???。こんなことが多いのですよ。失礼ながら・・・

「役立ってますね~、ブログ」続きを読む

よくまあ、あれこれと5年間

最近、気がついたのですど、2004年5月に一度リニューアル、2006年2月にいまのブログに移行し、私のサイトもこの5月で5年目のようです。
先日も、「定岡さん、よくまあ、毎日、毎日、広範なテーマについて・・・」と言われましたが、管理ページで見てみたら、このブログになってからだけでも書いた記事が1,067。 “やくちゃもない(=役にもたたん)”こともふくめて、“よく、まあ”、書きに書いたものです。

「よくまあ、あれこれと5年間」続きを読む

触発されて過去ログ紹介

「ブログ界の良心」と思いたびたび紹介もしてきた『村野瀬玲奈の秘書課広報室』が、この連休中2回、わたしのエントリーを紹介してくださっていた。地方の小都市で、時には「どれだけの市民が眼にしてくれることやら・・・」と思いながらシコシコ書いている者としてはうれしい限りです。
その玲奈さんの記事のひとつは5月2日の『良心を捨てて間違った指示に従う人と国の行く末を憂う』
もうひとつは5月5日の『全員参加の学力テストの悪影響を心配し続けます』

「触発されて過去ログ紹介」続きを読む

IE8.0へ変更で

好奇心からIEを8.0へバージョンアップした。なるほど操作性はよくなったが、困ったことにphotoshuffle = クリックで写真が踊りだすやつ。あれが機能しない。写真が消えて帰ってこない。IE8.0で来てくださっている方は、これまでも機能していなかったわけで、初めて気がついた。

「IE8.0へ変更で」続きを読む

「交流の広場」が復旧

誤ってサーバーからデータを削除してしまい、表示できなくなっていた【交流の広場】。各界の方々に登場いただいて私の宝でした。
090117.jpgカテゴリー《街の声》と《絵手紙》の一部を除き、完全復旧しました。トップページの右側、メインメニューの【交流の広場】から入れます。最近、おいでいただくようになったみなさんにも、ごらんいただければ喜びます。
なお、登場いただいた森さん、戸田さんのお二人が故人となられています。生前の交友に重ねて感謝の想いを申し上げます。
まだ実現していない第2弾、はじめようかな~。できるかな~。

恥ずかしながら・・・

今日は議会特別委員会が続きます。
昨日は急遽、おととい私がとりあげた下水道事業団の設計ミス問題で、事業団の責任者を呼んで釈明を求めたり、市営住宅をめぐる条例案でも詰めた議論・・・と長時間の議論が続いたが、厳しくいうべきことは言いつつも、落としどころも模索という、精神的にもきつい一日でした・・・・

「恥ずかしながら・・・」続きを読む

ブログ界の人気サイトに

幅広いブログ界で人気サイトの『村野瀬玲奈の秘書課広報室』に、娘が寄せてくれた『アメリカお気軽通信・オバマが勝った日』が紹介されています。

「ブログ界の人気サイトに」続きを読む

お断り

メインメニューに《交流の広場》があります。市内でさまざまに活動をしていらっしゃる方々のインタビュー、市民のみなさんからお寄せいただいたご意見、絵手紙などを紹介して好評をいただいていました。
今日、初めて気がついたのですが、表示されません。調べてみたら、サーバーにあるべきフォルダ、ファイルがない!
なんと、そのファイルを、間違ってサーバーから削除!してしまったようです。たぶん自分でしでかしたことですが、なんという馬鹿な失敗でしょうか。
復活を試みますが、たぶん望み薄(?)。いい知恵がありましたら、お教えくださ~い。

岩永ブログから一冊の本

わが衆院選中国ブロック比例代表予定候補・1区予定候補の岩永なおゆきさん。大変な読書家で、彼のブログで知る新情報も多く、いつも感心しているのだが、今日もまた一つ。
女性経済評論家、勝間和代という方のオモシロそうな本が紹介されている。リンクしておきます。お読みください。こちら
あとは本そのものを読むことですよね。

二つのブログ紹介で・・・

くしろやすとしブログ日弁連・全国学力調査に関する意見書を知った。先日の『オンブズがなんとしたことよ』の追記として紹介。
一昨日、青年大集会でマスコミの見識を問うた。その記事にかかわって、こちらを紹介。マスコミの一端がリアルにわかる。
今日も、これでおしまい。くしろやすとしさん。大脇道場さん。ありがとう。

暴言にこめられた思想こそ

「教育というのは文化。子どもたちをとりまく環境」・・・そう思いませんか。
カネまでちらつかせて、学力テストの結果の開示をせまる、こんな浅薄な文化、こんな汚い環境のもとで、「豊かな人格形成と結びついた学力」が期待できるか、と大阪府の橋下徹府知事、鳥取県の平井伸治知事らの浅薄さを批判してきた。
人気ブログで、私もよく勉強にいく『村野瀬玲奈の秘書課広報室』の・・・・・・・

「暴言にこめられた思想こそ」続きを読む

記事を訂正します

8月21日付の“すっきりブログ紹介”という私の記事について、今朝、Akira Tanaka という方から、次のような指摘がありました。


8月21日付のすっきりブログ紹介の中に「帝王切開手術時に妊婦が大量出血で死亡した事故で、遺族の告訴により福島県警が担当産科医を逮捕、刑事事件として起訴し争われていた裁判です」とありますが、今回の刑事事件で遺族は刑事告訴を行っていません。
事件の経緯は下記の通りで事件は公になっており、捜査当局は遺族からの刑事告訴がなくても捜査に着手することが可能な状況でした。事実関係をご確認の上、間違いがあれば訂正をお願いしたいと存じます。

「記事を訂正します」続きを読む

大切に書き続けたい

「お元気ですか。いや、大変お元気のことと「拝察」しております。『ベトナム』はおもしろく読みました。ほぼ毎日の更新は大変なエネルギーが必要と想います。ユニークさをもち続けてください。」・・・先日、突然のメールがあった。

「大切に書き続けたい」続きを読む

会議録検索システム

この4月から境港市議会の会議録検索システムができたことはすでに書きましたが、このサイトからも行けるように、このようなバナーを【議会と活動】のページに貼りました。ご活用ください。

毎日読んでいます・・・と

先日、市役所の駐車場で出会ったご婦人から、「定岡さん。私、毎日、読ませてもらっていますよ。市政のことをよく勉強された深い追及、いつも人に話しているんですよ。ブログが書いてない日は、また胃が痛いのかな?なんて心配もするんですよ。こんな読者もいるんだと思ってがんばってください」なんて、言われちゃいました。ありがたいことです。うれしくなって書いちゃいました。

YouTubeJCPmovie

bnr-movie.jpg


YouTube に、日本共産党チャンネルがオープンしました。最新の国会質問、記念講演などが、YouTubeを通じて配信されます。

トラックバック

ここのところトラックバックがうまく機能しないできた。自分なりにいろいろ設定をかまってみるのだが、うまくいかないできた。息子が私のサイト構築をバックアップしてくれているのだが、相談したわけでもないのに今朝、「設定を直しておいたよ」のメール。そして実際、TBされていた。ありがとう。
ご迷惑をかけてきましたが、みなさん。TBよろしく。

境港九条の会URL

境港九条の会のサイトが今日、オープンです。サイトアドレスは http://www.sakaiminato-9.net/ です。「境港九条の会」でも検索できます。トップページのバナー《sakaiminato-9.net》からもOKです。
ご愛読ください。

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。
大晦日は、紅白ではなく、BS-FUJIの”Dr.コトー診療所”特番をみて過ごしました。こんどは原作のマンガを読みたいと思いました。
今年も、いろいろ書き綴ってまいります。まだ、なかなか絵になりませんが、新しい企画も検討中です。どうぞ、お付き合いください。

境港九条の会サイト

境港九条の会のHPが、1月1日オープンします。サイトアドレスは、明日、このブログでも発表します。
改憲を掲げた安倍内閣の始動、国民投票法の制定、そして参院選での改憲派大敗、安倍首相の退陣・・昨年は9条をめぐっても激動の年でした。

「境港九条の会サイト」続きを読む

OFF会って楽しい

22日夜、サイトを通じて知り合った3人の仲間が、倉敷から、香川から、とやってきて、米子で飲み会。初めて会った人同士もあるのだが、錦織県議や岡村米子市議などといっしょに合計7人が旧友のように語り合った。

「OFF会って楽しい」続きを読む

また!PC壊れて・・・

5日朝、PCを起動しようとしたら、電源も入らない!いろいろ試したがダメ!
ソフトアイランドという専門店に持ち込んで、今日お昼に修理完了、それからまたいろいろなプログラムソフトの再インストール、各種設定、と・・・。やっと終わって、ただいま復活。

「また!PC壊れて・・・」続きを読む

超ヤバイ 共産党-追伸

昨日の「超ヤバイ 共産党」の記事。コメントをお読みいただくとわかるように、誤解をなさった方もいたようです。他にメールでも意見が寄せられました。

「超ヤバイ 共産党-追伸」続きを読む

超ヤバイ 共産党

ヤバイ。日本共産党ヤバイ。まじでヤバイよ。
マジヤバイ。
日本共産党ヤバイ。
まず汚職と無縁、もう無縁なんてもんじゃない。超清潔。
汚職と無縁とかいっても
「ちゃんと法律に基づいて会計処理してる?」とか、もう、そういうレベルじゃない。

「超ヤバイ 共産党」続きを読む

猛暑に負けた

4日も更新せずとは・・・いやはや暑いのなんのって。昨日は隣の米子市が38.6度で全国トップ、境港市も38.1度で観測史上最高とのこと。
甲子園から帰ってからこっちの猛暑続きにいささかバテ気味。どうしてもという以外、外に出る気なし。キーボードもヤだ!の日々。

PC便利帳--ウィキペディア

wiki.jpgたとえばここ、栗原恵をクリックしてみてください。プリンセス・メグの選手歴、来歴、体格までわかります。これは『ウィキペディア(Wikipedia)』というフリー百科事典です。
なにか知りたいことがあったとき、画像のようにその用語にWikipediaと加えて検索すると、百科事典ウィキペディアの該当ページが閲覧できます。

「PC便利帳--ウィキペディア」続きを読む

ちょっとお休み

政局は動きはげしく、いろいろ思うことがないわけじゃないが、ブログの更新、2,3日、お休みします。

絵手紙の作品紹介

もう広まってずいぶんになると思いますが、絵手紙が盛んです。
先日、「カメラより体が大事!」っていう絵手紙をいただいたことがきっかけとなって、新日本婦人の会すみれ班絵手紙小組の、希望するみなさんの作品を、一つの発表の場として順次、紹介していくことになりました。
《交流の広場》に《絵手紙小組作品展》というカテゴリーを作りました。そこに紹介していきます。
小組のみなさん、「ヘタがいい」って言ってらっしゃいますが、なかなか、どうして・・・

PC便利帳—キャプチャ

PC便利帳の説明で、たとえば《PC便利帳yahooフォト》のときのように、しばしばディスプレイ画面の画をつかってきました。これはいま自分が表示中の画面をキャプチャした(取り込んだ)もの。

「PC便利帳—キャプチャ」続きを読む

フォトシャッフル

昨日、市役所で、私のブログをいつもみてくれている職員から呼び止められた。「共産党さんの1兆円ビジョンは消えゆくうたかたの夢ですよ」というのだ。ナニ・・・・!?

「フォトシャッフル」続きを読む

PC便利帳—画像処理

うまく撮ったつもりが、帰ってきちんとみたら、とても暗かった、などということがしばしば。ブログをみていると、暗い写真がそのまま使われていて、惜しいなア!と思うことがある。

「PC便利帳—画像処理」続きを読む

PC便利帳--複合検索

ネットは情報の宝庫です。私の議会活動にとってもなくてはならない存在です。
その情報を調べるとき活躍するのが《検索》ですが、もしかして精々、調べたい単語を入れるだけって方、いませんか?

「PC便利帳--複合検索」続きを読む

PC便利帳--yahooフォト

そんなん、知ってるよ!といわれながら、PC便利帳第4弾。
ともかくここをクリックして、観てください。

「PC便利帳--yahooフォト」続きを読む

PC便利帳--地球を旅する

「世界時計はソフトじゃない。サイトだ」、「腕時計が便利だよ!」など、ご意見が・・。
「世界」続きで、今日は、Google Earth(グーグルアース)の紹介。これは驚きです。Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形などを組み合わせて、世界中の地理空間情報を手に取ることができるソフトです。

「PC便利帳--地球を旅する」続きを読む

PC便利帳—世界時計

「息子が米国に留学している彼女と通信していました」・・・SKYPEのコメントにあったように、いまどき海外生活など珍しくもない。私の周りでもあの議員の娘もあの人の娘もアメリカ。あそこの娘はロンドン、他に「うちの息子がいまドバイ勤務」だとか、聞いたりする。
たいへんなボーダーレス社会になったものだ。社会進歩の一つの証で、こうして世界は一つになってゆくのだろう。

「PC便利帳—世界時計」続きを読む

PC便利帳--SKYPE

ちょっと便利なハードやソフト、使い方のコツ・・・PC、デジガメなどについて、気がついたことを書いてゆきたい。決して賢しこぶってじゃありません。私も最近教えてもらったり、使い始めたものも含めてです。「なにをいまさら、そんなこと」って方もあるでしょうが、お一人でも役立っていただければ・・・・と。

「PC便利帳--SKYPE」続きを読む

私の尾瀬-2006年

投げっぱなしだった尾瀬の写真を《ギャラリー》にアップしました。

”街の声”を開設しました

machi.jpg《新着情報》の設定がうまくいかないのですが、《交流の広場》に《街の声》という新しいカテゴリーをつくりました。いまは最近聞いた2件だけですが、これから順次載せていきます。
《街の声》にはこちらからいくことができます。
《新着情報》も改善しますが、いましばらくお時間ください。

初夏の陽をあびて

先日、Tシャツ一枚で大山寺周辺を歩いた。風が心地よく、陽光にすべてが輝いていた。好きな季節です。

「初夏の陽をあびて」続きを読む

懲りずによろしく!

いま帰ってきてメールを見たら、「(前略)ところで、ブログに書き込みましたが、オーケーがでないようですね」のお叱りの声。さっそくコメントボックスを開けてみたら、3通ものコメントを未承認のまま!

「懲りずによろしく!」続きを読む

壁紙提供の再開です

以前のHPで《今月の壁紙》として提供し、「ホラ、壁紙にしていますよ。楽しみ」と言われたこともあったが、ブログに変えてから出来ないでいました。


《壁紙って》ディスプレイに貼り付けられる画像のことです。あなたの好みに合わせて自由に変更できます。

つたない写真でも褒めていただくとうれしいもので、おだてに弱い私としては、またウズウズしてくるのです。

「壁紙提供の再開です」続きを読む

2万カウントを超えて

いま、開いたら、アクセスカウンターが20001となっていた。2万カウントを超えたのです。設定の仕方によって色々なカウンターがあるので(ちなみに私は sinobiというアクセスカウンターを使っている)、他の誰かと比べてどうだこうだと単純に比較できるものではないし、厳密なものではなく、目安程度に考えておけばよいのですが、1万超えた、2万超えたというのは、やはり一つの励みにはなるのです。
これからも日々更新にがんばります。ご愛読を。

2万カウントを超えて

いま、開いたら、アクセスカウンターが20001となっていた。2万カウントを超えたのです。設定の仕方によって色々なカウンターがあるので(ちなみに私は sinobiというアクセスカウンターを使っている)、他の誰かと比べてどうだこうだと単純に比較できるものではないし、厳密なものではなく、目安程度に考えておけばよいのですが、1万超えた、2万超えたというのは、やはり一つの励みにはなるのです。
これからも日々更新にがんばります。ご愛読を。

2議席奪還です

なんやら開票事務にトラブルがあったようで、米子市区の発表が12時を過ぎ、いま9日の0時20分。米子、鳥取から共産党県議の議席奪還です。県議選挙が終わった!
070408.jpg

当選した錦織陽子さん

党の議席を失ってからの県議会のこと、この間もいろいろ書いてきたが、中海CATVの開票速報で、コメンテーター役をしていた石黒豊前県議(自民党)が、「市谷知子さん当確」の報道の後、米子選挙区のみどころについてアナウンサーから聞かれて、次のように言っていた。「実感してきたことだが、共産党の議席があると議会が締まる。錦織さんに注目している」。
議会中から体調崩し、後半、充分な応援ができなかったが、この鳥取県西部に、県民の声を県政につなぐ議席ができた。
バンザイ!です。
6日間、更新の途絶えていたブログも再開します。
なお境港市区選出の当選者は、安田優子(現・自民党)と森岡俊夫(新・無所属)の二人でした。

雷はこわい~の初体験

31日夕刻、境港はすごい強風、雷に襲われた。「電子レンジがいかれた」、「買ったばかりのテレビが壊れた」など被害の話があいついだ。初めてみたのだが、落雷の力ってすごいもので、近所で水銀灯に落ちたところは、コンクリートが数メートルにわたってはじけていた。倒れないようにさっそく市役所に対応してもらったのだが・・・。

「雷はこわい~の初体験」続きを読む

おもしろツール

かっちゃんブログで、面白いものを見つけた。管理人さん、いただいちゃいましたけど、よいでしょうか。

「おもしろツール」続きを読む

サイト内検索・取調室

「ブログ」ページと「議会と活動」ページに、【サイト内検索】を設置しました。たとえば「ブログ」ページで、「九条の会」といれて検索ボタンを押すと、私のブログのなかから、九条の会について書いてある記事が検索されます。
記事がおおくなってくると、どこにどんな記事があるのか見通しが悪くなります。「確か定岡が、**のことで書いてたけど、どこかな?」と思ったら、「**」で検索してみてください。あれば、表示されるはずです。
活用していただければ幸いです。
今日は午前中、中学校の卒業式に参加。午後は、境港警察署にいってきました。初めて取調室に入りました。いや、決して悪いことをしたのではないのです! 3月議会に「生活安全条例」の制定が議案として出されています。ならばいまの状況はどうか? 管内の犯罪状況を調べにいっただけのこと。生活安全刑事課長がていねいに調べてくださいましたが、「会議室が使用中で、ここしかなくて」、「いや、いいですよ」と入ったのが取調室だったのです! 良い経験でしたよ。

カンボジアの少女

トップページのカンボジアの少女の写真。たくさんの方から“いい顔だね“のお声をいただいた。いいでしょう! これまで撮ったこどもの写真のなかで一番のお気に入りになりそうです。もうすこしトップに飾り続けます。
子どもたちの顔ってほんと良いですね。はじめて言ったカンボジアでしたし、ちょっとおっかなびっくりのところもあって、あんまり撮らなかったことを後悔しているのです。こんどは・・・・。

「体感記」のバナー設置

妻が先日、お店で「ベトナム、読んでるわよ」って言われたというし、市役所では幾人からも”読んでますよ”と言われた。今日は、「2年ほど前、ベトナムからカンボジア、おんなじコースを私もいきましたよ。トンネルや戦跡博物館にも行きましたし・・」という方もいてうれしかった。
連載もひとまず終わりましたので、一文にまとめ、トップページに新しく左のようなバナーをおきました。そこから「体感記」のページにいくことができます。

「ネットのいま」・・

「ホームページ、ブログ、メール・・・。“インターネットは趣味の世界“と思っていませんか?」・・・こんな書き出しで、昨日1月25日から、しんぶん「赤旗」日刊紙で、「インターネットのいま」の連載がスタートしました。そこにもしかしたら・・・・。

「「ネットのいま」・・」続きを読む

やっぱり、おかしい・・・

《ベトナム体感記》にいただいたコメントに気づかず、掲載がまた遅れました。ブログの機能がどうもおかしいのです。コメントをいただいたら、来ているよ!ってメールで私にも通知がくるはずなんだけれども・・・、来ない。改善策を探ります。これからは毎日チェックにいきますので、怒らないで!コメントよろしく。

ごめんなさい・・・です

昨年の11月初旬以降、コメントをくださったみなさん。ほんとうにごめんなさい!なのです。変更した覚えがないのですが、設定が間違って、いただいたことがこちらに通知されないようになってしまっていたのです。

「ごめんなさい・・・です」続きを読む

「境港小話」に

今日は、夕張のことを書くつもりでいたが、見つけてしまったので今日付け日本海新聞の『境港小話』を紹介しておきたい。(~。~)←初めて使った!
「海月」氏がどなたか知れぬが、こうして知らぬところで見ていてくださる方がいる。これからも、こつこつと・・・・。

さらなる前進をネット

昨日、共産党中国ブロックのHP交流会があり、出席してきた。中央委員会宣伝局の田村さんから基調報告があり、それぞれの経験を交流しあった。

「さらなる前進をネット」続きを読む

やっぱり、カッシーニだ

先日、私の注目ブログ=『カッシーニで昼食』が、理由はわからなかったが休眠。惜しいことで、”しかし、カッシーニのことだ、また会えることだろう”と書いた。今日、お元気ですか 柳田たえこですさんが、トラックバックで教えてくださって、カッシーニこと皆川朋枝さんが、来年の京都府議会選挙に、出る! 日本共産党の候補者として!・・を知った。さっそくの、いや、とりあえずの(?)かな、みながわBLOGが開店していた。覗いてみてください。

「やっぱり、カッシーニだ」続きを読む

思い込みって、ダメですね

サイトをリニューアルしてから、これまでの”お気に入り”でつながらないとの苦情への対処を、昨日書いたが、aq さんからメールでアドバイスが寄せられた。

「思い込みって、ダメですね」続きを読む

つながらないとの苦情が

「登録しているお気に入りで、新しいHPになってから開けない」・・・こんな苦情を昨日はメールで、今日は市役所でいただいた。
基本的にURLに変更はないのですが、トップページのファイル名がindex.htm から index.php に変わったことが原因で、”お気に入り”のプロパティでURLが http://www.sadaoka.net/ となっている方は、そのままひらくのですが、URLが http://www.sadaoka.net/index.htm となっていた方は、”そんなファイルはないよ”って拒否されたわけ。ごめんなさいでした。
そういう方は http://www.sadaoka.net/index.htm の index.htm を削除してください。あるいはいま、どうにかしてひらいていただいたこのHPのトップページで、新しくお気に入りに登録しなおしてください。
ここに来たくても来れない人がもしかしたら、いま何万人もいるんだ・・・・・・・・・・・どうしよう。

しかし、カッシーニのことだ

27歳共産党員のブログ。財界とアメリカの道具に成り下がってる自民党や自民党2軍の民主党に比べて、共産党はえらいと思うけど、それを表出できないのがダメって思うのよ----

「しかし、カッシーニのことだ」続きを読む

ふたたび、リニューアル

ごらんのとおり、私のサイトをリニューアルしました。5月に変更したばかりですが、毎日使う道具(サイトも情報発信のツール)にこだわる私の悪い癖で、どうにも納得できない日々が続き、WEBdesigner をしている息子の力を借りて再構築をおこなってきました。

「ふたたび、リニューアル」続きを読む

アクセス1万突破

今朝、起きたら、TAKAさんより”アクセス1万件突破おめでとう”メールが入っていた。やはり1万アクセスはひとつの感慨だ。だが、やっと!という感じもする。myHPの魅力、まだまだ!ということだ。いや形式ではなく、コンテンツ、発信している情報の中身・・・の。それはもう、私という人間そのもののことなんだが・・・。

「アクセス1万突破」続きを読む

 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.