多重債務等相談会

多重債務・ヤミ金融等相談会が下記のとおり開催されます。
境港市のホームページから転載しておきます。まわりに心配な方がいる人はぜひ、知らせてあげてください。

「多重債務等相談会」続きを読む

『多重債務米子』開設

これまで多重債務の相談にのってきたクレジット・サラ金協議会に代わって、このたび、『多重債務米子相談所』が開設されました。
多重債務だけでなく、貧困問題にも応じるとのことです。

「『多重債務米子』開設」続きを読む

松元ヒロの爆笑ライブを

私も参加している境港九条の会は8月22日(日)に会創立5周年記念事業として、コメディアン松元ヒロのライブ『爆笑の99分』を開くことを決めました。
今日がちょうど2ケ月前、ということでご紹介です。

「松元ヒロの爆笑ライブを」続きを読む

高遠菜穂子さんメール転載

いつもお世話になっておりますイラク支援の高遠菜穂子です。11月1日にヨルダン・イラクより帰国いたしました。
11月8日(日)はイラク戦争総括をテーマに、「イラクに咲く花」を開催いたします。詳細は下記をごらんくださいませ。
http://iraqhope.exblog.jp/12080298/
そして、今日みなさまにお知らせいたしますのは、11月10日(火)に衆議院第2議員会館で「イラク戦争の検証を求めるネットワーク・キックオフ集会」です。急遽、開催決定となりましたが、多くのみなさまにご参加いただければ幸いです。
以下、転送転載歓迎です。
というメールが今朝。ですので、以下、転載しておきます。

「高遠菜穂子さんメール転載」続きを読む

地域経済再生フォーラム

10月10日(土)、三朝町総合文化ホールで、『地域経済再生フォーラム』が開催されます。
基調講演は経済同友会終身幹事の品川正冶さん。「鳥取県の地域経済の再生を考えるシンポジューム」もおこなわれる。シンピジストは、品川さんに三朝町長の吉田秀光さん、JA鳥取中央常務の栗原隆政さん、そして鳥取商工会議所副会頭の清水昭允さん。コーディネーターは鳥取大学の藤田安一教授が務められる。

「地域経済再生フォーラム」続きを読む

志位和夫委員長がくる

日本の未来がかかった総選挙。国民をないがしろにし続けた自民党政治に決定的な決別のとき、紆余曲折あるとしても新しい政治の幕開けにしなければならない。どんな政権になろうとも、その国会に共産党議席がどれだけ増えるか・・・それが新しいステージの帰趨をきめる。
8月2日(日)の昼、12時40分から、鳥取駅前で志位和夫委員長が街頭にたつ。この日、委員長は、鳥取市、松江市、江津市と山陰路を駆け抜ける予定。
鳥取へ境港からも無料バスを走らせます。ぜひご参加をいただきたい。
バスの日程は
午前9時40分 境港市民会館発
午前9時45分 中浜・村上ふとん店前

に立ち寄り鳥取へ。境港帰着は午後4時ごろの予定。
ご希望の方は、あらかじめお知り合いの党員や支部、あるいは私までご連絡ください。

乳がん講演会のお知らせ

食生活の欧米化やライフスタイルの変化等によって、乳がんにかかる人が年々増加しています。乳がんから身を守り、女性の心身の健康増進を図るために、乳がんの自己触診法やがん検診など女性の健康に関する講演会を境港市が開催します。
市報より転載しておきます。

「乳がん講演会のお知らせ」続きを読む

ピンクリボンフェスタ

議会に出てからの私の仕事にマンモグラフィ検診の実施とか、弾性スリーブのことなどがあります。女性や患者の願いに応えることができて喜んでいますが、もうずいぶん前、市の女性職員から、「定岡さんはなぜ乳がんのことをいつも?」と聞かれたことがあるのです。じつは・・・・

「ピンクリボンフェスタ」続きを読む

イラク開戦5年目に

今日はイラク戦争開始、5年目の日だった。ご承知のことと思うが、米軍は13日、イラクの旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダの関係を示す「決定的な証拠」はなかったと結論づけた最終報告書を発表した。「大量破壊兵器もなかった」という事実につぐ、イラク戦争の大義の崩壊である。

「イラク開戦5年目に」続きを読む

幸せの指標

これまで私は、キューバ医療についていろいろ書いてきたが、朝日ニュースターのテレメンタリー2008が放映した『幸せの指標—世界が注目するキューバ医療』という番組がちょっと話題になっているらしい。私もまだ見ていないのですが・・・。その再放送があるというので紹介しておきます。

「幸せの指標」続きを読む

医師会が『シッコ』上映計画

先日上京したとき映画『シッコ』を観て、渋谷で『貧乏人は医者にかかるな!』という本を買って読んだ。センセーションなタイトルだが、永田宏という医学博士が、崩壊する日本医療の現実を書いたまじめな本。

「医師会が『シッコ』上映計画」続きを読む

こんどは『旅日記』で

maturi.jpg先日、『わが街 ふるさと』欄に載った私の記事を紹介したが、先の日曜日29日のしんぶん赤旗には、福山よしひろという方の「鬼太郎、ねずみ男、若者に妖怪人気・・境港」という旅日記が紹介された。
これもPDFファイルで紹介しておきたい。
境港のことが、こうして「しんぶん赤旗」で全国に発信され、地域の活性化につながる・・・うれしいことだ。
ついでに、明日から始まるこのしんぶん赤旗のまつり=赤旗まつりを紹介しておきたい。こちらをクリックしてください。
私は久しく行っていないが、全国から10万人、20万人の人があつまり、政治を語り文化や芸能を楽しみ、列島各地の味わいを楽しむ。一大イベントだ。

住民税の相談会

6月に住民税課税決定通知書、7月に国保税の通知書がとどき、税金が5倍になった、10倍になったと、悲鳴があがっています。いっぽう、年金所得者などのところで、申告したり、申告しなおせば安くなるケースも見えてきています。
そこで、税金相談会を下記のようにひらきます。

8月28日(月)、29日(火)
午後1時~3時
共産党市委員会事務所


map.gif


お気軽においでください。

 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.