雪かき

なかには3晩の停電となった方もあるが、幸いにも外江と渡の停電は一昨夜復旧した。道路のあちこちに車がはまったままだ。はまループバスは今日4日も運休。境水道、中野の船だまりでは、雪の重みで漁船が沈没ということまで起きている。漁業者にして前代未聞とのこと。

110104.jpg

町内のメイン道路/元旦の写真ですが

昨日は緊急に議員説明会が開かれた。役所まで歩いての往復になったが、あちこちの路上で雪かきに忙しい市民がたくさん。当然ながら、「市役所はなにしちょうだ」、「この道路はいつ開くだ」の叱責です。
本部からはこれまで打った手だて、除雪順序の方針などの説明があり、議員からも市民の要望が語られ、私も高齢者世帯などへの灯油や食料の心配、生活道路の除雪見通しなどを尋ねた。
市は31日から休み返上で、800軒を超す独居老人や高齢者世帯の安否を確認し、必要な灯油や乾パンを届けている。除雪は市内土建業者の重機も総動員して幹線道路からはじめているが雪の勢いに追いつかない。市職員数十人が夕方から、早朝からと手作業の雪かきまでしているが、追いつかないのだ。
知り合いの土建業者に電話したら、「夜中の1時、2時までやってるで~」との返事だった。ありがたいことだ。
幹線道路の除雪は昨日中にほぼ終える見通しだが、今日から大方の事業所が仕事始め。たいへんなことだ。
これから町内で協力しあって道路の雪かきだ。

Comments.

歳のせいでもあるんでしょうね~。腰をやられました。ご自愛を。

船の被害、心配したより大きいですね。小舟漁業続けられない人多く出るのではと心痛みます。
停電、我家族も巻き込まれました。中電もつながらない。米子市に電話するも留守係だけ。境港市役所はてんやわんやしている時、米子市はまだまだ動きなし。先が思いやられる。自分の身は自分で守るしかないと???いうことか。
筋肉痛で体が痛いのは年のせいか?

Post Comment.

(公序良俗に反するもの、悪意ある投書を防ぐため、管理者承認ののち表示させていただきますので、ご了解ください。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)

Trackbacks.

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.sadaoka.net/mt/mt-tb.cgi/1292
 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.