質問終わったけど・・・

深夜の公務中、急逝した不幸な出来事に関わって取り上げた市職員の健康管理の問題、市長は「(日常的にみるという点で)不十分であった」とし、「そこを大きな反省点としてきっちりやっていきたい」と述べ、イベントへのかかわり方についても「どういう対応ができるか、よく協議してみたい」の考えを示された。
再放送が終わったころ、メールで


「中海ケーブルでみました。よく調査された質問で感心しました。力となって少しは動くのじゃないでしょうか」

という感想が寄せられましたが、職員のみなさん、どう思っていただけたことでしょうか。
「お世話になった職場のみなさんのお役に立つことですから」と、ご了解くださった遺族のお気持ちに応えることができたか、どうか。
やりとりはまた後日報告しますが、最初の質問、通告部分だけアップしておきます。

151208-gikai.jpg



私はこの定例市議会で、市職員の就労環境、健康管理について、その改善を求めて市長のお考えをお尋ねします。
それは、市民サービスの最前線で働く市職員にとって安心、安全で気持ち良い職場環境なしに、市民の命や健康を大事にできるわけがないし、気持ちのよいサービスを提供できるわけがないからです。
10月24日の土曜日、市の幹部職員が深夜にわたるイベントに業務として参加し、片付けを終えて帰ってきた直後、職場で急逝するという痛ましいことがありました。私は火曜日に知ったのですが、あの若い彼がなんで?と、大変ショックな出来事でした。
遺されたご家族の心情を思えば、こういう場で取り上げることへの躊躇もありましたが、奥さまは「良くしていただいた職場のみなさんの、これからに役立つことですから」とおっしゃってくださいました。
このお気持ちにお応えしたいと思います。
医学的な知見もない私が、直ちに労災と断定する気はありませんが、少なくとも公務中、それも深夜の公務中の突然死です。職員の健康管理や就労環境はどうだったのか、見直すべきことはないのか、雇用者に対する“安全配慮義務”を負う使用者の責任として検証しておくことが欠かせないと考え、いくつかうかがいます。
1)  
市長は、この出来事から、またメンタルで休職中の職員が少なくないという問題も含めて、職員の就労環境、健康管理に関してどういう教訓を引き出し、どのような対策を現場にフィードバックしようとされているか、まずお聞きしたいと思います。
2)  
「いつ倒れてもおかしくない職員がいるが、職場として手が打てていない」という声も聞かれます。こうした労働環境の安全確保や職員の健康管理のために安全衛生委員会が組織されていますが、ここの役割は充分に発揮されているでしょうか。お聞かせください。
3)
いま、行政も関与し数多くのイベントが行われています。多くの事業はそれぞれの分野から街づくりに役立つ、意義ある事業で、関わる行政への期待も大きいのは当然ですが、実施団体、主催者にとっては年一回、二回のイベントではあっても、そのいずれにもかかわって担当する市職員にとって過重なものとはなっていないでしょうか。自分の関心、楽しみとして参加するのはともかく、休日、夜間に渡って市職員が、業務としてあるいは立場上、疲れた身体を鞭打って参加、疲労を蓄積させている状況はないでしょうか。
そういう視点での、行政の関わり方について見直しが必要となっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
4)
「休日出勤しても代休がとれない」という職員の声を聞きます。「取りたくても周りに迷惑がかかる」、「取っても結局はその後、自分が残業してこなすしかない」とのことです。人員に余裕がないからです。
職員定数を割っている市職員数の改善は、平成22年12月議会の景山議員、平成24年3月議会の米村議員と、幾度か議論のあったところで、市長は各課、各係の業務量や要求される専門性の考慮しながら職員採用計画に反映するとの考えを示してこられました。
しかし、これほど地方自治体への業務移管や行政ニーズの多様化などで仕事量が増えるなか、たとえば平成23年 243名の職員数が今年4月1日でも 242名と、再任用など多少の努力はあるかと思いますが、増えていないのが現実です。
必要な職員増へ舵を切るお考えはないかお聞きします。

Comments.

Post Comment.

(公序良俗に反するもの、悪意ある投書を防ぐため、管理者承認ののち表示させていただきますので、ご了解ください。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)

Trackbacks.

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.sadaoka.net/mt/mt-tb.cgi/2219
 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.