沖縄県議選大勝利

昨日投開票だった沖縄県議選。翁長知事与党がこれまでの23議席から27議席へと前進。辺野古基地建設ストップへ「大きな勝利」と翁長県知事も喜ぶ勝利です。
以下は、沖縄タイムス電子版の報道です。

160606.jpg


任期満了に伴う第12回沖縄県議会議員選挙(定数48)は5日、投開票され、与党は無投票だった名護市区を含む13選挙区で現有議席を4議席上回る27議席を獲得して躍進、引き続き安定多数を維持した。
2014年に翁長雄志知事が就任して初めての県議選で、与党が過半数を得たことは有権者が翁長県政に信任を与えた格好になる。選挙結果が7月10日投開票の参院選に影響を与えるのは必至。翁長知事とともに名護市辺野古の新基地建設に反対を訴えてきた与党の「オール沖縄」勢力の勝利は、県民があらためて新基地建設反対の民意を示したことになる。

安倍の暴走ストップへ、参議院選でさらに追撃です。

Comments.

玉城武光さんの当選がなかなかでなくて、今日は寝不足です。
議席5から6に飛躍よかったです。
玉城ノブ子さん残念でした。

Post Comment.

(公序良俗に反するもの、悪意ある投書を防ぐため、管理者承認ののち表示させていただきますので、ご了解ください。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)

Trackbacks.

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.sadaoka.net/mt/mt-tb.cgi/2273
 

- サイト内検索


- 月刊アーカイブ

Syndicate XML.